週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 07日

ツバメシジミ@山形

ツバメシジミ@山形_d0072855_14134483.jpg
 先日仙南地方でも見かけたのですが、これは奥羽山脈を越えて山形で撮影した個体です。こちらの方が綺麗に撮れたので、山形産の写真を掲載します。ツバメシジミ(Everes argiades)の♂ではないかと思います。肉眼で見ているとちょっと風に飛ばされながらへろへろと飛んでいるだけなんですが、このblueの色は非常に魅力的です。尾状突起の付け根付近のオレンジ色も何とも良い感じですなあ。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 仙台近辺の田園地帯で比較的容易に観察できるシジミチョウの仲間は、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミぐらいでしょうか?そろそろ森に出かけないといけませんかね?

by Clearwater0606 | 2008-05-07 14:20 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by vehicles at 2008-05-08 19:30
こんにちは
90mmでの撮影なら被写体に結構よってシャッターを切ったのでしょうか?
鮮明な写真に驚きました。
Commented by Clearwater0606 at 2008-05-08 22:01
vehiclesさん、お晩です。写真は、トリミングしてあります。ですので、実際の写真では結構小さく写ってます。そこそこ寄って撮影してますが、それほど寄ってもいません。

今回は割とおとなしい蝶だったんで、じっくり撮ることが出来ました。ヤマトシジミよりは落ち着いた挙動のような感じまします。
Commented by kirageege at 2008-05-09 01:18
シジミチョウを早くも三種類撮影されたんですね (^^)
Clearwaterさん、お晩です。
そうですね。この種類は比較的見かけることが多いですが
でも何度見かけても可愛いのでつい何度も撮ってみたくなりますよね。
なのに、今年はまだひとつも撮っていない (><;
Commented by Clearwater0606 at 2008-05-09 21:45
kigareegeさん、どうもです。昨年はこの3種+トラフシジミの4種でした。ここから先が、なかなか増えないんですよ。というわけで、森に行かなきゃいけんなあと思っている次第です。


<< ノスタルジックな光景      視線の向こうに見えるもの >>