週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 01日

前途程遠し、思ひを雁山の夕べの雲に馳す

前途程遠し、思ひを雁山の夕べの雲に馳す_d0072855_1983477.jpg
 今日は午後から56へ。Tさんが、既に練習しておられ、しばし談笑。入れ違いに私が練習開始となりました。

 今日も結構水量が多かったんですが、静水じみ練の私には関係ありません。むしろ、多すぎない方が、好都合ですな。久々にforward stroke, sweep stroke, draw stroke, sculling, reverse strokeなど、一連の基礎練。やはりこれは大事ですね。時々おさらいしておかないとね。

 今日も、先日から重点的に練習しているC to C。先日のイメージを思い出しながら、練習。最初はなかなか良い感じで上がっていたのですが、ちょっと疲れちゃうと、いつもの「なんちゃってroll」になってしまいました。まあ、上がることは上がるのですが、目標のスタイルからはかなりかけ離れた感じ。う〜む、道は遠いなあ。

 ふと、高校生の時に習った「前途程遠し、思ひを雁山の夕べの雲に馳す」という一節を思い出しました。原文は「前途程遠。馳思於鴈山之暮雲。」というんだそうです。本来の意味は今の私の気持ちとは異なるようですが、ちょっと高校の時の古典の授業を思い出した梅雨前の午後の一時でありました。しかし、この一節が今でも記憶の片隅に残っているということは、当時も同じような感慨に浸っていたと言うことなのでしょうかね。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

by Clearwater0606 | 2008-06-01 19:24 | kayak | Comments(4)
Commented by yjj7top at 2008-06-01 21:23
今日も56で練習ですか?ご苦労様です。
オイラ今年はカヤックのアクティビリティー低下してるようです。
祭も終わったし、そろそろ川に出ないといけないな。。。
Commented by Clearwater0606 at 2008-06-01 22:09
yjj7topさん、どうもです。本当は、もっと水の綺麗なところで漕ぎたかったんですが、時間があまりなかったんで近場で漕いでしまいました。

まあ、やりたい時にやりたいことをやれば良いわけで、カヤックから一時離れても、まあ、良いんじゃないですか。私は、しばらく静水練習中心で行きます。ダウンリバーは月に1回程度で良いかなと思ってます。

でも、好きなことをして体を動かすのは、理屈抜きにすっきりしますね。
Commented by paranoia2004 at 2008-06-02 20:50
水面ギリギリの低い視線は新鮮でしょうね(^^)
ご訪問とコメントをいただきどうもありがとうございます。
Commented by Clearwater0606 at 2008-06-02 21:46
paranoia2004さん、お晩です。確かにkayakからの視線はかなり新鮮なものだと思います。

これからもよろしくお願いします。


<< 時には梅田川の源流域を訪ねてみる      よ〜く見てみたら、ハナアブ? >>