週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 22日

時には寒河江川近辺を偵察してみたりもする

時には寒河江川近辺を偵察してみたりもする_d0072855_18295681.jpg 今日は奥羽山脈を越えて、山形へ。バイカモを求めて寒河江川の周辺に行ってきました。ネットで下調べをしておいたので、今回はちょっと自信があったのですが、残念ながら見つけられませんでした。なくなっちゃったんでしょうか?短い区間に植えられているらしいので見つけられなかっただけかな?

 写真は目的地の近くの寒河江川本流です(勿論、この流れの中にはバイカモは生えてません。)。ここ何年かダム下の寒河江川の水質があまり芳しくないように思っていたのですが、今日はまあまあだったかな?(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

by Clearwater0606 | 2008-06-22 18:34 | 水辺の風景 | Comments(2)
Commented by yjj7top at 2008-06-22 18:38
昨日県北方面にツーリングに行ってきましたが、
迫川など茶色に濁ってました。
地震の影響だと思います。。。
Commented by Clearwater0606 at 2008-06-22 20:08
yjj7topさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。ツーリング楽しかったようですね。

寒河江川は、以前はかなりの清流だったと思うのですが、最近はちょっと悲しい状況になっていると私は感じています。何とかしたいですね。我々が川にもっと感心を持つことが出発点になるんでしょうね。


<< 時にはアスパラガスの実を眺めてみる      時にはアジサイの花を撮ってみる >>