週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 28日

羽の透明感が素晴らしかった。

羽の透明感が素晴らしかった。_d0072855_21152995.jpg
 先日、お気に入りの田んぼでぱちり。羽化して余り日数のたっていない個体でしょうか?

 羽の褐色の帯が特徴的らしく、どうやらミヤマアカネ(Sympetrum pedemontanum elatum)のようです。羽に光が反射してなかなか面白い感じになってました。羽の透明感が素晴らしいです。ここには沢山いましたが、流れが埋め立てられたり、コンクリートで護岸されるようになり、数は年々減少傾向にあるとのことです。大切にしていかないといけないな。

 秋になると綺麗に色づくらしいです。秋が楽しみになってきました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

by Clearwater0606 | 2008-07-28 21:20 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2008-07-28 21:48
羽の透明感がいい感じですね。
羽化して乾燥中なのでしょうか。
精巧なカラス細工のようにも見えます。
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-28 22:44
utinopetika2さん、どうもです。羽化してそんなに日数はたっていない個体だと思いますが、その日に羽化したのではないような気がしました。羽の白斑もimpressiveでした。
Commented by Rolling_K at 2008-07-29 12:16
こんにちは!
凄い!黄金色ですね。 綺麗です。
なんか不思議な世界を見てるようです。(^^
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-29 13:07
Rolling_Kさん、どうもです。今回も、余り考えずパシャッと撮っただけなのですが、光線の関係でしょうか、ちょっと面白い写真が撮れたなあと思ってます。

この地区は、地元の方々しか通らないような場所なのですが、いろいろ濃厚な田園風景を見ることが出来て、お気に入りの場所なのです。
Commented by hitoshian at 2008-07-30 02:28
Clearwaterさん、こんにちは。
このトンボ。
すっごく綺麗ですねぇ!!
こんな写真を撮ってみたいけど
なかなかシャッターチャンスに出会えません・・・。
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-30 07:21
hitoshianさん、お早うございます。今回は、たまたま、面白い写真が撮れました。朝早い時間帯だったので、トンボ君も動きが比較的ゆっくりだったようで、じっくりと撮影できました。


<< 古き良き日本の田園風景はまだ残...      今日も清流に浮かんできました >>