週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 15日

素直な感想

 デジカメWatchというサイトで、最新デジカメが発売される度にその実写速報が掲載されています。一定の同じ風景を同じような条件で撮るというものです。被写体が同じなので、ある程度客観性のある比較が出来るのではないかと思います(勿論、天候その他が常に変わっているので厳密には同じとは言えませんが・・・。)

 それを見た素直な私の感想としては、どれも大して変わらないなあというものです。私の目が悪いのかも知れませんが、50歩100歩だなあといつも思います。少なくとも、この機種の画像はずば抜けてすげえなあと思ったことはこれまでは無いですね。発色の違いは私にもわかりますが、解像度についてはほぼ同等のように感じます(ちょっとした差があるのは私も時々感じますが微々たるものじゃないかな?)。時々、デジタル一眼レフの画像も出るのですが、ちょっと見たぐらいではやはりコンパクトデジタルカメラのそれと大きな差がないようにも感じます(細かいところを見るとやはり違いはありますが。)。

 勿論、とても解像感の素晴らしい機種が一部にあるのは間違いない事実だとは思いますが、誤解を恐れずに言えば、まあ、そんなにまなじりを上げて論ずる程のことはないなあというのが私の素直な感想であります。でもまあ、そんなことでも、あれこれ考えたりするのも楽しいことではあります。

 さてさて、天気も良くなってきたんで、今日は漕いできますよ〜。

by Clearwater0606 | 2009-03-15 08:34 | Comments(2)
Commented by tomo200801 at 2009-03-17 16:29
FT1買ったんですね。
水辺での行動が多いと防水性能が高いのは頼もしいですね。
デジカメWatchは私もよく見るサイトで、確かにどれもそう変わらないなと思っていたのですが、先日いろんなカメラの実写速報に出る例の市ヶ谷あたりの景色(右手前に線路のある風景)をダウンロードしてフォトショップで横2640ピクセルに縮小してみました。
D3Xとα900は驚愕の結果でした。
他のカメラとの違いは圧倒的でした。
今まで1200万画素も2400万画素も縮小すれば一緒だと思っていましたが、D700の縮小結果とは解像感が段違いです。
2400万画素機が欲しくなりました(^^;)
Commented by Clearwater0606 at 2009-03-17 20:55
tomo200801さん、お晩です。full sizeの2400万画素はやはり違うんですね。やっぱり次はα900でしょうか?・・・でも、現物はかなりでかかったです。う〜む。


<< じみ練もまた楽し。      時には「山と渓谷」を読んでみる。 >>