週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

錦帯橋、ナイス。

d0072855_20180940.jpg
 今回は、当初は行く予定は無かったのですが、ほとんど思いつきで岩国まで足をのばしてきました。

 そして、岩国と言えば、やはり錦帯橋でしょうということで、行ってきました。五月晴れでしたね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

d0072855_20513011.jpg
 錦川も素晴らしい川でした。このあたりは河口からもそう離れていないと思うのですが、透明度抜群。この写真では分かりませんが、魚影も濃かったです。鮎だったのだろうか?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-22 20:21 | 水辺の風景 | Comments(3)

広島と言えば、やはりお好み焼きでしょうか。

d0072855_20062251.jpg
 広島と言えば、お好み焼きでしょうか?美味しかったッス。ただ、色んなお店に行って食べ比べてみる気にはなりませんでした。やはり歳ですね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-22 20:08 | 好物 | Comments(0)

先程、帰ってきました。

d0072855_23303809.jpg
 つい先程、広島、山口の遠征から帰ってきました。旅に出るといろいろunpredictableな出来事に遭遇するもので、修行になりました。あまり期待はしていなかったのですが、昆虫にも少し出会えました。おいおい、アップしていきたいと思います。写真は、宮島での一枚です。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)


[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-21 23:33 | 印象的な光景 | Comments(4)

お気に入りの湿原にて

d0072855_20501550.jpg
 お気に入りの湿原でのワンショット。ミズバショウの花は終わってました。湿原は、次の季節に向かって動き始めているようでした。可憐な蕾でした。こういう気持ちを忘れてしまっている自分を感じたりもするのであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 明日から、西日本に遠征。トンボの写真でも撮ってきたいなあと思うのですが、やはり機材ががさばるので、小さめの機材になるんだろうな。

[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-18 20:57 | 花 or 実 | Comments(2)

山麓の緑

d0072855_22143545.jpg
 今日は泉ヶ岳山麓にも行ってきました。緑が素晴らしかったです。森の中のワンショットですが、人工物が入るとちょっと面白くなる物だなと感じた次第です。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-17 22:17 | 印象的な光景 | Comments(2)

シオヤトンボかな?

d0072855_17493953.jpg
 そろそろ出始めたかな?と思って、望遠ズームを抱えて、いつものスポットに行ってみました。ちょっと寒くて、陽も陰っていたので、今日は無理かなとも思ったのですが、いました。いました。シオヤトンボでしょうか?今年も出てきてくれました。やっぱり嬉しかったです。羽化してまだ日が浅いのかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

d0072855_18444346.jpg
 こちらもシオヤトンボかな?こういう角度から見ると、結構、可愛い。しかし、いつも思うけど、トンボって、羽の構造が非常に美しいッス。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 宮城でもこれからいよいよトンボの季節、・・・楽しみです。今年は新しいトンボスポットも開拓したいです。情報収集始めようかな。

[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-17 17:54 | 昆虫 | Comments(2)

まるで密林

d0072855_22422971.jpg
 まるで密林。ちょっと前に撮った写真です。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 いよいよ、TG-5が出て来るらしい。プロキャプチャーモードも搭載されているらしい。4K動画からの静止画像の切り出しにも興味あり。カメラ内で切り出せれたらナイスだね。

[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-16 22:44 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)

Daydream Believerも懐かしいなあ。

 Daydream Believer、この曲も懐かしいですなあ。子供の頃、モンキーズの番組をテレビでやってました。記憶は怪しいけど、毎週見ていたような気もするなあ。私にとって、この曲も古き良きアメリカなのです。
[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-16 21:25 | 好きな音楽 | Comments(0)

花のサンフランシスコ

 花のサンフランシスコ、良い曲です。初めて聞いたのはいつのことだったのだろう。子供の頃に初めて聞いたような気がします。私にとっては、憧れのアメリカを象徴するような曲でした。当時の私には、当然の事ながら歌詞の意味など分からず、サンフランシスコという所しか聞き取れませんでしたが、伸びやかなメロディに心ひかれたのだと思います。

 この曲の背景を初めて知ったのは、30歳を過ぎたアメリカの東海岸でのことでありました。

[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-15 22:37 | 好きな音楽 | Comments(2)

魅力的な草原

d0072855_21242779.jpg
 ちょっと前に撮影した写真です。非常に魅力的な豊かな草原でした。その内、また行ってみたいなあ。しかし、いつしか、この草は刈り取られるのだろうか?興味は尽きません。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]
# by Clearwater0606 | 2017-05-15 21:27 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)