週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 122 )

ちょっと感動。

d0072855_18194568.jpg
 今日、午後に帰宅した頃は雨が降っていなかったのですが、家で食事してぼんやり佇んでいたら、雨が降って来ちゃいました。そのまま、家で停滞というのも何だか口惜しかったので、小雨の中、カメラと万歩計をポケットに入れて、車で出かけました。

 小雨そぼ降る中、カメラが濡れないよう気を使いつつ、仙台市西部のあちらこちらで、パチリ、パチリ。梅雨らしい午後でした。

 最後はいつもの広瀬川河川敷まで行ってみました。このあたりの河川敷は昨年9月の大増水で、完全に水面下にあったはずなのですが、新しいセミの抜け殻があちらこちらに。彼らの生きていた場所も水面下にあったはずなのに、生き延びていたんだね。素晴らしい生命力です。ちょっと感動。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 天気が悪くて薄暗くても、明るい単焦点レンズだと助かりますなあ。改めて実感した次第です。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-07-13 20:44 | Comments(6)

圧倒的な緑の下で

d0072855_23191757.jpg
 圧倒的な緑でした。もう、問答無用という感じでしたね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 トンボもあちこちで顔を出しているんでしょうな。未知のfieldにも行ってみたいけど、情報収集も不十分。時間は作る物かも知れないけど、そうは言ってもやはりなかなか作れない。難しいッス。

 仕方がないので、kayakに行く時に、E-M1を持って行くしか無さそうだな。取り敢えず、タンの瀬周辺の昆虫。まずはハンミョウかな?もたもたしていると、ウスバシロチョウもいなくなりそう。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-05-26 23:30 | Comments(2)

面白い場所@名古屋

d0072855_22104091.jpg
 名古屋にはいろいろ面白い所がありますね。ここもそんな場所の一つ。座れる場所も数多くあり、なかなか過ごしやすい施設でありました。空間がとても広いのもナイスでした。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-05-23 22:16 | Comments(2)

今日はヒルムシロの仲間の写真をパチリ。

d0072855_22502669.jpg
 今日は、良い天気でしたね。陽ざしもかなり強かったッス。本当は漕ぎたかったのですが、まとまった時間が取れなかったので、午後から仙台市内のトンボスポットを2箇所偵察してきました。

 結果、残念ながら、まだトンボの発生は確認出来ませんでした。それでも今年の今日のデータと言うことで、それはそれで私にとっては意義あることなのです。

 で、ヒルムシロの仲間の写真を撮影。私にとって、かなり好きな植物の一つなのです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-05-08 23:10 | Comments(0)

帰ってきました。

d0072855_8473055.jpg
 昨日、帰ってきました。今回は、思い切って、ニュージーランドに行ってきました。旅の疲れなのか、はたまた若干の時差ボケなのか、昨日はバタンキュー。今朝は割とスッキリしています。

 今回は、かなり沢山、写真を撮ってきたのですが、とりあえず一枚。国土としてはさほど広くはないのでしょうが、人口密度が低いせいか、かなりゆったりしている感じがしました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_10253310.jpg
 そして、こちらの写真はちょっと道路から外れた所にあったbeachでのワンショット。この場所にはこんなに素晴らしいbeachが延々と続いてました。景色も雄大でしたが、beachにはゴミ一つありませんでした。この国では川や海にゴミを捨てたりすることは、恐らくほとんど無いんでしょうね。見習いたいところです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-05-05 13:54 | Comments(6)

何だか楽しみ。

 かな〜り久々に、オートバイの雑誌を3冊、一気にAmazonしました。何だか楽しみ。

 明日は、・・・漕ぎたいね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2016-04-09 21:49 | Comments(2)

時には滝の瀬holeを科学してみる。

 撮影地点が微妙に違うので、同じ地点からの同じ角度の写真とは言えませんが、だいたい似たような場所を撮ってみた写真があったので比べてみました。

d0072855_21364299.jpg
 2014年12月21日の滝の瀬左岸のhole。落合水位:約30cm。この時は、土木関係者の方々のご尽力により、下流側の静水の水位がかなり下がっていたようです。結構水量があるのに、そのわりには全体的に浅いし、上流側の岩盤がちょっと気になります。これはちょっと遊びにくかったかな?(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_21534132.jpg
 2015年12月13日の滝の瀬左岸のhole。落合水位:約26cm。今年の写真の方がやや水量が少ないのに、下流の静水側の水位が上昇しているようで、holeの位置が上流側に移動しています。下流部に土砂が堆積して静水域の水位が上がったためかと思います。結果、かなり良い感じのholeに復活したように思います。ある程度水深もあるようですし、良い感じですね。土木関係の方々にお礼を言わなければならないですね。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-12-18 23:21 | Comments(2)

時には向かい風に立ち向かう自分でありたい。(ような気もする。)

d0072855_17252364.jpg
 だいぶ前に撮影した写真です。時には向かい風に立ち向かう自分でありたいなあと思ったりもするのであります。たまにはね・・・。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-07-04 17:28 | Comments(2)

今年もやって来てくれた。

d0072855_11194521.jpg
 私にとっては今日から連休の始まりデス。陽光の下、散策してたら、何やら懐かしい鳴き声が・・・。今年もはるばるやって来てくれました。オオヨシキリの鳴き声が小さな葦原から聞こえてきていたのです。今年こそは、ご尊顔を拝みたいなあ。(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-05-03 11:22 | Comments(2)

遂に届きました。

 新しい遊び道具、遂に届きました。明日、遊んでみたいッス。車に乗るかどうかが問題だな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2015-04-25 19:03 | Comments(0)