カテゴリ:印象的な光景( 734 )


2017年 03月 20日

関東遠征から帰ってきました。

d0072855_20095280.jpg
 つい先程、関東遠征から帰ってきました。やはり、暖かかったッス。仙台とはだいぶ違いますね。

 取り敢えず、東京でのワンショット。都内中心部なのですが、こんな所もあるんですね。キチンと手が入っていましたが、非常に素敵な場所でした。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

d0072855_21175174.jpg
 カラスノエンドウかな?あちらこちらで咲いてました。さすが、東京は春の訪れが早いですね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 さてさて、色々理由はあるのですが、実は、私、今日に至るまで、スマートフォンを所有しておりません。当然のことながら、操作法もわからなかったわけで、スマートフォンなるものに、若干(いや、かなり)、苦手意識があったのであります。今回、iPadを導入したのもそれを出来たら解消したいという思惑もあったのであります。

 このところ、iPadの操作にはある程度慣れてきたので、今回の遠征で、家内のiPhoneをちょっと借りて、色々、ネットサーフィンしてみました。結果はほとんど問題なかったですね。わりとあっさり違和感なく操作できました。これだけでもiPadを導入した甲斐があったというものであります。ちょっと、満足ッス。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-20 20:15 | 印象的な光景 | Comments(4)
2017年 03月 14日

プチ山行での1枚

d0072855_22372005.jpg
 先日のプチ山行での一枚です。やはり緑がちょっとだけでもあると良い感じになりますね。(SONY DSC-RX100)

 kindleで電子書籍を読んでおります。今度は、北杜夫さんの「どくとるマンボウ航海記」です。これもまた若い頃に読んだ本ですが、改めて読んで見るとやはり面白いのであります。毎日、寝る前に惜しむようにして少しずつ読んで行くのであります。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-14 22:39 | 印象的な光景 | Comments(0)
2017年 03月 08日

鋳鉄製赤色円筒型ポスト

d0072855_19370452.jpg
 赤い郵便ポスト、暫くぶりで見ました。脇に説明文有りました。それによれば、鋳鉄製赤色円筒型ポストという物らしく、明治41年に定められ、全国に配備されたらしいッス。ちなみに、この郵便ポストは現役らしいです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-08 19:43 | 印象的な光景 | Comments(4)
2017年 03月 02日

another world

d0072855_21502384.jpg
 まあ、何ということもない風景なのですが、結構長い坂が印象的だったのでパチリ。普段、よく通る道路から程近い場所なのですが、こんなanother worldが広がっていたのです。ちょっと不思議な感じでした。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 今度の週末は漕ぎたいッス。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-02 21:53 | 印象的な光景 | Comments(2)
2017年 03月 01日

春まだ浅い畑

d0072855_18543869.jpg
 今日は午後から仙台市西部をドライブ。これまで通ったことはあるものの、じっくり歩いたことのない道をぶらぶら歩いてみました。

 出かけた時間が遅かったので、既に若干薄暗くなってました。今日は、GM1にMacro 30mmを装着するという最近定番になりつつある組み合わせです。スナップを撮ったり、時には寄ったりも出来る、非常に自由度の高い組み合わせです。

 春まだ浅い畑でありました。既に綺麗に耕されていたけど、何が植えられるんだろうね?その内、また見に行こうかな。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-01 19:01 | 印象的な光景 | Comments(2)
2017年 02月 21日

冬の山形らしい光景とは?

d0072855_20331720.jpg
 冬の山形らしい光景とは何かと聞かれれば、こんな感じかな?と思うのであります。うすら寂しいのです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 昨日の夜、片岡義男さんの「ときには星の下で眠る」を読み終えました。独特の文体ですね。かつて、オートバイに夢中だった頃の自分を思い出しました。W3に乗りたくなったなあ。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-02-21 20:44 | 印象的な光景 | Comments(6)
2017年 02月 19日

重機が仲良く並んでいた。

d0072855_18033431.jpg
 今日は山形に行ってきました。雪国でしたね。重機が仲良く休んでしました。結構、可愛いね、重機って。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-02-19 18:09 | 印象的な光景 | Comments(4)
2017年 02月 14日

ときには夕暮れを眺めてみる。

d0072855_22263726.jpg
 2月のある日の夕暮れです。何となく寒さの底は過ぎたような気がした夕方でありました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-02-14 22:29 | 印象的な光景 | Comments(0)
2017年 02月 12日

時には18の頃を思いだしてみたりもする。

d0072855_15421678.jpg
 今日は昼過ぎにちょっと出かけてきました。広瀬川をはさんでビル眺めていると、18才で高校を卒業して、これから仙台で暮らしていこうとしていた頃の期待感、気負い、そして幾ばくかの不安感を思い出して、若干センチメンタルな気持ちになっているもするのであります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-02-12 15:49 | 印象的な光景 | Comments(2)
2017年 02月 08日

ときには車輪の軌跡を撮ってみたりもする。

d0072855_18175384.jpg
 暖かくなってきたようでも、やはりまだ雪が積もったりしますね。まあ、そんな時期なのでしょう。今日は、午後からちょっと仙台市郊外にドライブに。日当たりの良さそうな場所を求めて、ぶらりぶらり。

 春の兆しを感じさせてくれる光景もちらほらありましたが、日陰の所にはまだ雪が残っている所もあったりします。車輪の跡が面白かったので、思わずパチリ。30mm Macroで、何でも撮っちゃいますよ。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 最近、iPadを導入して、電子書籍を読み始めました。一番最初に購入した電子書籍はもちろん、片岡義男さんの「ときには星の下で眠る」であります。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-02-08 18:27 | 印象的な光景 | Comments(2)