週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山行 or 野遊び( 77 )


2017年 03月 12日

久々のプチ山行

d0072855_10231237.jpg
 近所の公園に小さな山があるので(本当に小規模なのです。)、登ってきました。一応、山行と呼ぶことにしましょう。それなりに達成感有り。

 山頂付近でぱちり。サクサクフカフカの落ち葉です。とても優しい感じがしたのでありました。(SONY DSC-RX100)

d0072855_11470496.jpg
 散策路の脇で見かけました。ショウジョウバカマでしょうか?早春ですね。(SONY DSC-RX100)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-03-12 10:29 | 山行 or 野遊び | Comments(4)
2016年 04月 06日

かな〜り久々の山行(?)であった。

d0072855_19451396.jpg
 これを山行と呼んで良いのかわかりませんが、かな〜り久々に山道を歩いて来ました。今日はモミの木広場まで。ほんの短い区間だったのですが、ちゃんと目的地があり、そこにたどり着くと、それなりの達成感があります。そういう意味でも標識は有り難いものでありますね。モミの木広場ではカタクリの花が咲いてました。まだ早春の雰囲気でしたが、あっという間にあたりは新緑に包まれるのでしょうね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
d0072855_20511422.jpg
 帰り道でのワンショット。道端のちょっとした緑が嬉しい水曜日の午後でした。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 足の筋肉にも負荷をかけることが出来たし、ちゃんと(?)息も切れたりして、良い運動になりました。今日の山行では誰にも会わなかったので、ちょっと大きな声で歌を歌ったりしながら、歩いてみました。日常生活ではこういう事もなかなか出来ないので、良い体験でした。ちょっとスッキリしました。

 また、その内、山歩きしたいッス。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-04-06 19:48 | 山行 or 野遊び | Comments(4)
2015年 11月 25日

超久々の山行であった。

d0072855_1614042.jpg
 今日は、かな〜り久々に山行に行ってきました。権現森の北峰です。今日は、あまり時間も無かったので、往復で1時間もかならないルートを選択。この登山口から登り始めました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_16174620.jpg
 こんな感じの場所も通ります。落ち葉を踏みしめて登ります。やはり、山の中を歩くのは楽しいッス。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_163244.jpg
 久々なので(?)、ちょっと息が切れたりもしました。ふと地面を見ると、サクサク、フカフカだったりします。やっぱりこういうのって良いですね。How nice!(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_1634484.jpg
 山頂のちょっと手前の開けた場所から、仙台市西部を眺めてみます。いつも水遊びしているあたりも、ちょっと見えるような、見えないような・・・。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_16171534.jpg
 結構、あっさり山頂へ。山頂ってあまり高くなくてもやはり達成感あり。日頃、あまり達成感の乏しい暮らしをしているんで、やっぱり何となく嬉しいものでした。山頂では、何だか雪まじりの雨が降っていたような気もするけど、気のせいだろうか?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 帰りは往路を下って無事下山したのでありました。薄ら寒い天候でしたが、満足、満足。次はどこに行こうかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-11-25 16:18 | 山行 or 野遊び | Comments(6)
2015年 03月 15日

早春の権現森にて

d0072855_1734486.jpg
 今日は、昼過ぎから権現森に行って来ました。今回は向田口からスタート。ここに来るのはかなり久しぶりです。おぼろげな記憶を辿りながらゆっくりスタート。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_176474.jpg
 途中にはこんな感じの沢もあったりします。透明度は高かったです(上流に人が住んでませんからね。)。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_17241146.jpg
 良い感じの登山道が続きます。見た目には冬枯れの山とさほど変わりはないのですが、既に早春の森という雰囲気が漂ってました。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_1774020.jpg
 今日の目的地である権現森の南峰に到着。お参りもしてきました。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_17135417.jpg
 帰りはお気に入りの稜線上の道を通って、葛岡線口で下山。この道はいつ来ても素晴らしいです。
d0072855_17312014.jpg
 帰り道でのワンショット。早春ですね。(Nikon COOLPIX AW120)

 とても良い気分転換になりました。適度な運動は大事ですね。腰は途中で一瞬ちょっとだけ怪しくなりましたが、何とか持ち直してくれました。膝もno mondaiでした。久々に体を動かして、スッキリしました。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-03-15 17:14 | 山行 or 野遊び | Comments(6)
2015年 02月 11日

冬場は近場をちょこちょこ歩いたりするのだ。

d0072855_14215277.jpg
 今日は曇天。朝方は結構寒かったな。まあ、2月らしい一日と言えば言えるのかも知れません。昼頃に久々に本屋さんに行った後、近場のとある公園を散策。ここには極めて小規模ながらも山頂らしき場所があるので、ささやかな達成感を味わうことが出来ます。冬場はこういう近場をちょこちょこ歩いたりするのであります。(RICOH CX6)
d0072855_14235936.jpg
 麓(?)の池の表面は日陰の部分では薄く氷が張ってました。この水の中では、コシアキトンボやクロイトトンボのヤゴが今日も生きているんだろうね。(RICOH CX6)

 CP+2015が明日から開催されるらしい。大体、既に発表されてしまったような気もするけど、Nikon COOLPIX Aの後継機種や、OLYMPUS TG-4が出るかでないか、ちょっと気になりますが・・・、どうなんだろうね?SONY DSC-RX100の価格も気になります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-02-11 14:25 | 山行 or 野遊び | Comments(4)
2015年 01月 25日

今日は蕃山に登って来たよ。

 今日は、見晴台、西風蕃山、蕃山と歩いて来ました。西風蕃山までは何回か行ってますが、蕃山はかなり久しぶりでした。
d0072855_1710263.jpg
 見晴台からの光景です。この写真からは分かりにくいのですが、私がいつも遊んでいる広瀬川に沿った崖が見えます。何となく感慨深いなあ。(RICOH CX6)
d0072855_17242683.jpg
 蕃山に至る稜線上の登山道です。気持ちの良い雑木林の中のルートでした。モミの木も多くてとても良い感じでしたね。(RICOH CX6)
d0072855_171234100.jpg
 蕃山に到着。私以外の登山者は2人だけで、静かな雰囲気に包まれていました。かなり久々でしたね(何と6年ぶりぐらいでした。)。つい、その間の我が人生を振り返ってしまったりしたのであります。・・・まあ、色々ありました。(RICOH CX6)

 帰りは同じルートを辿って無事下山。膝は下りで若干怪しくなりかけましたが、だましだまし歩いていたら、何とか最後までもってくれました。深謝。良い運動になりました。冬の間は、里山歩き、定期的にやって行きたいね。次回は、どこかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-25 17:18 | 山行 or 野遊び | Comments(10)
2015年 01月 04日

今日は権現森山(権現森の北峰)に登って来た。

d0072855_19465953.jpg
 このところ、ちょっと閑居し過ぎだったので、ちょっとまずいかなと思い、今日は今年初の山行に言ってきました。午後からだったので、近場の権現森の北峰に決定。今日は活牛寺口からスタート。雪はそれなりにありましたよ。山は暫くぶりだし、雪も積もっているんで、conservativeな私としてはちょっとドキドキ。最初は薄暗い杉林の中を登っていくのであります。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_17212639.jpg
 薄暗い杉林を過ぎると、途中から気持ちの良い雑木林の道に変わります。明るくて気分も盛り上がってきます。動物の足音もちらほら。やはり山歩きは楽しいッスね。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_17451576.jpg
 木々の間からの景色です。意外に(?)標高が高いんでビックリ。遠くに雪に覆われた平地が見えました。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_17225127.jpg
 ここまで来ると東屋のある北峰の山頂はもう少しです。丸太で出来たベンチも整備して頂き、有り難い事であります。ここだけ雪が無く、落ち葉の降り敷いた道がナイスでした。(Nikon COOLPIX AW120)
d0072855_17234377.jpg
 最後の急坂を登って、北峰の山頂にたどり着きました。奥の方に三角点が見えますね。標高は314mらしいです。里山とは言え、ちょっとした達成感がありました(これが大事。)。少し一息ついて、同じルートを通って下無事に下山。やはり体を動かすとスッキリしますね。また、その内、近くの里山に行ってみようかな。もちろん、雪が少ない時にね。(Nikon COOLPIX AW120)

 ところで、フルハイビジョンの動画は約200万画素、4K動画って約800万画素らしい。動画から静止画像を切り出した時の画質の差は当然の事ながら歴然としているだろうな。SONYの新型のアクションカメラは4Kの動画を撮影出来るようになるのだろうか?だとしたらかなり魅力的だな。「で、何を撮る?」のということはひとまず脇に置いておいて、個人的にはかな〜り興味ありますね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-01-04 17:25 | 山行 or 野遊び | Comments(6)
2014年 11月 24日

久々に権現森の南峰に登ってみた。

d0072855_1350546.jpg
 ちょっと時間を作って権現森の南峰へ。途中までは何度か行っているのですが、山頂まではかなり久しぶり。一部滑りやすい箇所はありましたが、登山道のconditionは概ね良好でした。手入れして下さる方がおられるのかな?有り難い事であります。写真は途中の尾根から撮影した物です、遠くに南峰が見えました。裸木が多く、明るい森になってましたね。こういうのも悪くないものです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_15431482.jpg
 少しだけ鮮やかな色彩がまだ残ってました。カエデって、やっぱり貴重だね。今日は往復で1時間半位だったかな?良い運動になりました。・・・次は何処だ?(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 あっ、ドライジャケットの水洗いしました。しかし、この時期、乾きにくいのが難点ですなあ。

 イラストは、Adobe Illustratorを使って少しずつ描いてますが、いかようにでも果てしなく修正できるので、そこが逆に問題ではあります。取り敢えず、ある程度の所までやってみて、Tシャツにでもプリントしたいなあ。仙台でも業者があるようですな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-24 13:55 | 山行 or 野遊び | Comments(8)
2014年 11月 02日

久々の山行でした。

d0072855_17215262.jpg
 今日は近くの里山に。西風蕃山を経由して萱ヶ崎山に行ってきました。まずは、お馴染み、展望台からの眺めです。ここに来るのは半年ぶりぐらいかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_17251946.jpg
 ちょっと歩いて、すぐ西風蕃山の山頂へ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_17371763.jpg
 その後は、萱ヶ崎山を目指して、樅ノ木の静かな森の中を歩くのであります。大きな倒木が横たわっていたりして、かなり雰囲気の良い森でした。私の撮った写真ではその素晴らしさを充分表現しきれないのが残念!(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_17582577.jpg
 森の中は下草があまり無くて、独特の雰囲気を醸し出していたのでありました。(OLYMPUS OM-D E-M1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
d0072855_16543974.jpg
 萱ヶ崎山は、私はまだ登ったことがなかったので、ワクワク、ドキドキ。念願の萱ヶ崎山に無事登頂成功した時には(感覚としては降りてきたような感じかな?)、結構な達成感ありました。(Nikon COOLPIX AW120)

 帰りは高圧線の下のルートを通ってこようと思ったのですが、途中で、倒れた(伐採された物なのかな?)木が何本も道を塞いでいて通れそうにもなかったので、やむを得ず、一旦、萱ヶ崎山まで戻って、再度、往路の静かな森の中を通って西風蕃山まで戻って、そこから下山。紅葉はpeakを過ぎていたような気もしましたが、なかなか良い山行でした。明日は筋肉痛かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-11-02 17:04 | 山行 or 野遊び | Comments(8)
2014年 08月 17日

時には山行に行ってみたりもするのだ。

d0072855_2139627.jpg
 今日は久々に山行へ。蔵王に行って来たのですが、かな〜り久々でした。時折雨の降るあまりぱっとしない天気でしたが、何とか無事に下山することが出来ました。時折濃霧に囲まれてしまったりもして若干焦りました。山の天候ってあっという間に変わるんですね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
d0072855_2143598.jpg
 森林限界より上は極めて過酷な気象条件なのでしょうが、足元にはanother worldが広がっていたのでありました。しかし、今日は腰は何とか持ちこたえましたが、右膝は・・・危うかったです。(OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-08-17 21:48 | 山行 or 野遊び | Comments(6)