カテゴリ:草 or 葉っぱ( 276 )


2017年 01月 02日

正月の空

d0072855_16554672.jpg
 今日は午後からちょっと散歩に行ってきました。比較的近所なのですが、未踏の道はいろいろあるもので、初めての場所も多く、新鮮な感じもしたのであります。

 ふと、正月の空を眺めてみたら、枯れたエノコログサの仲間の群落が目に入りました。アキノエノコログサかな?保存状態(?)は良かったッス。(SONY DSC-RX100)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-01-02 17:03 | 草 or 葉っぱ | Comments(6)
2017年 01月 02日

セリバオウレンの葉っぱだろうか?

d0072855_13293662.jpg
 何となくセリバオウレンの葉っぱのような気がするのですが、自信はなし。花が咲けば私にもわかるのですが、まだ花は見あたらず。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 体調が今ひとつなので、今日も比較的静かに過ごしています。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-01-02 13:32 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2016年 12月 27日

時には道端の小宇宙について考えてみる。

d0072855_23280040.jpg
 道端の小宇宙です。この写真の中に、少なくとも6種類の植物があります。種の多様性を感じます。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-12-27 23:32 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)
2016年 12月 24日

わび・さびの世界

d0072855_19405838.jpg
 ほとんどモノクロに近いmy fieldです。何となく「わび・さびの世界」になってきたようです。とはいえ、私、ハイエナのように被写体を探すのであります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-12-24 19:44 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2016年 12月 20日

12月の葉っぱ。

d0072855_21065698.jpg
 あまり面白い被写体がなかったので、まあ、仕方なく(?)パチリ。でも、意外にこういう被写体が好きだったりもします。何となく化石みたいにのびてました。何の葉っぱなのでしょうね。キジの足跡(?)の2〜3m脇で撮影したものであります。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-12-20 21:11 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)
2016年 12月 12日

ど迫力

d0072855_20280883.jpg
 ど迫力でした。寒い一日だったのですが、それでもここは日当たりが良いんだろうなあと思える場所でした。ちゃんとそういう場所でロゼットを広げているんだね。

 しかし、余りと言えば余りにも迫力がある形状でありました。よく見ると、葉っぱには丸い穴が沢山。どんな虫君が食べたんだろうね?・・・ベニシジミの幼虫?次回また行って確認しようかな。(SONY DSC-RX100)

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-12-12 20:34 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)
2016年 11月 24日

時には枯草を見て考えてみる。

d0072855_21325422.jpg
 タンの瀬に至るスロープでパチリ。ここまで来て、こういう写真を撮っているkayakerは多分私だけでしょう。

 その内、ここは深い雪に覆われるのだと思います(朝日町ですからね・・・。)。その時、これらの枯草は雪に押されてぺちゃんこになっちゃうのだと思いますが、来年に向けた種子は既に完成しているんでしょうね。もう既に土の上にばらまかれているのかな?彼らも、結構、しっかりしているのです。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-24 21:40 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2016年 11月 13日

時には午前中の光について考えてみる。

d0072855_10203281.jpg
 朝一番で(?)、散髪に行ってきました。その後、ちょっと散歩に。紅葉は、結構良い感じでしたね。私の場合、昼過ぎに写真を撮ることが多いのですが、午前中の光って良いね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日は昼過ぎから、もう一つ用事をこなさなければなりません。ただ、こちらは、私の方からactiveに何かをしなければならないわけでは無いので気は楽です。

 この1週間頑張ったね。闘いには何とか勝てたような気もします。これからもまあ続くのでありますが、あまり気負わず、business as usualという感じでやっていこうかな。取り敢えず、good jobです。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-13 10:24 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2016年 11月 10日

路傍の緑@仙台市西部

d0072855_21281655.jpg
 何だか一気に赤茶色の世界になりつつありますが、路傍にはこんな勢いの良い緑があったりもするのであります。逞しいですなあ。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 しかし、このところ、連日果敢に闘ってます。この歳になって、チャレンジャーになろうとは思いもよりませんでした。でもちょっと面白いことでもありますね。折角だから楽しんでやろうと思ってます。

[PR]

by Clearwater0606 | 2016-11-10 21:31 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2016年 10月 19日

これも秋の一日。

d0072855_17483661.jpg
 今日は、仙台市西部にドライブに。時間も遅くなっていたので、既に直接日の当たる場所は殆ど無く、光量に乏しい状況でした。

 紅葉には早く、さりとて、花も乏しい。昆虫もほんのちょっぴり見かけただけ。そういう時もありますね。ちょっとだけ目を引く光景があったのでパチリ。(SONY DSC-RX100)

 つい先程、冬に漕ぐためのネオプレンのグローブをオーダーしてみました。過去にも幾つか冬用のグローブを入手しているのですが、帯に短し、たすきに長しという感じで今ひとつでした。今度の製品はどうなのだろうか?ちょっと期待しています。若干motivation上がってきちゃったな。

 しかし、最近、ちょっと睡眠不足なので、今日は早めに寝ようかな。


[PR]

by Clearwater0606 | 2016-10-19 18:03 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)