カテゴリ:好きな音楽( 25 )


2016年 12月 05日

思わず聴き入ってしまった

 今日車で帰宅したのですが、自宅の車庫に車をとめる直前にラジオからサボテンの花が流れてきたのです。色んな思い出が蘇ってきて、しばし聞き入ってしまったのでありました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-12-05 20:25 | 好きな音楽 | Comments(0)
2016年 02月 02日

何度聴いても素晴らしい。

 何度聴いても、Yumingの潮風にちぎれては素晴らしい。大学に入ったばかりの頃に中古の自転車に乗って訪れた砂浜を思い出すのであります。あの時は、海から幻想的な霧がやって来てました。遠い遠い昔の思い出です。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-02-02 22:35 | 好きな音楽 | Comments(0)
2016年 01月 09日

守ってあげたい

 Yumingの守ってあげたい、無条件で素晴らしい曲です。彼女は本物の天才だな。私はそう思うのです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2016-01-09 22:50 | 好きな音楽 | Comments(2)
2015年 03月 10日

サボテンの花

 やはり、チューリップのサボテンの花を聴くと、じーんとこみ上げてくる物があります。当時は、この曲が好きだというと、めめしいとか言うヤツがいたけど、そんなことは無いし、だいたい大きなお世話だったと今になってわかります(キッパリ)。
[PR]

by Clearwater0606 | 2015-03-10 00:41 | 好きな音楽 | Comments(0)
2014年 09月 29日

君は「カートライト兄弟」を知っているか?

 YouTubeサーフィン(?)をしていたら、あの懐かしいテーマソングが。タイトルは聞き慣れない「Bonanza」というものでしたが、メロディー自体は確かに聞き覚えのある物でした。

 「カートライト兄弟」という言葉が頭に浮かんできたので、ネットで調べてみたら、この「Bonanza」という西部劇は、日本では、一時期、「カートライト兄弟」というタイトルでも放映されていたようです。

 昔、子供の頃、今は亡き祖父と、白黒のテレビで、この「カートライト兄弟」を観ていたことを思い出したのであります。懐かしいなあ。幼稚園から小学校の低学年の頃かな?

 あと、懐かしい西部劇と言えば、「ララミー牧場」と「ローハイド」かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-09-29 22:07 | 好きな音楽 | Comments(2)
2014年 09月 07日

NSP、今でも好きです。

 NSP、好きです。学生の頃、よく聞いてました。「恋は水色涙色」も、かなり好きな曲です。当時、私は仙台で学生生活を過ごしており、特に東京に憧れがあった訳では全く無かったのですが、この曲を聴いていると、ベルボトムのジーンズをはきながら、カーキー色の中村雅俊風の若干ぼろっちいバッグを肩に掛けて、東京で山手線に揺られながら青春期を過ごしてみたいなあと、時には漠然と思ったりもしていたのでありました(あっ、私の個人的かつ勝手なイメージです。)。

 話は変わり、水辺でkayakに乗りつつ、高画質な写真を撮りたいというのが私の長年の希望なのですが、機材のサイズを優先すると、あまりしっとりした高画質の写真は撮れません。やはり腹をくくって、E-PL7を防水プロテクターに入れて使うというのが一つの答なのだろうか?ただ、これだとPFDのポケットに入れて持ち運ぶというのは流石に無理だな。それともまだ見ぬCanon S120の後継機種(?)かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-09-07 22:49 | 好きな音楽 | Comments(2)
2014年 04月 15日

Yumingはやはり最高だった。

d0072855_20215814.jpg
 やっぱり、Yumingは最高だった。高校生の頃、友達が入手してくれたチケット握りしめて、山形県民会館に行ったことを思い出します。あの時の彼女も最高だったけど、今回もナイスだった。当時のコンサートで聞いたはずの曲を2曲ほど、今回も彼女は歌ってくれました。

 形容する言葉が見つからないほどでありました。やはりYumingは天才でした。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-04-15 20:26 | 好きな音楽 | Comments(2)
2014年 03月 29日

降参です。

 ユーミンの「ノーサイド」。ここでこの時に歌われちゃうとまいっちゃうね。

 私はラグビーはやらないし、ルールも知らないし、早稲田と明治のOBでもないので特別な思い入れはないのですが、ただただひたすら頑張って、それでも思いが叶わなかった経験はあります。メロディも凄いけど、歌詞が泣かせる。彼女は何でこんなに素晴らしい詞が書けるのだろう?ここでこれをやられちゃうともう降参です。YouTube、有り難う。

 しかし、川の水が減ると良いなあ。・・・最近明らかに睡眠不足なのでそろそろ寝ます。Zzzz...
[PR]

by Clearwater0606 | 2014-03-29 19:34 | 好きな音楽 | Comments(2)
2013年 05月 25日

潮風にちぎれて

 Yumingの潮風にちぎれてを初めて聴いたのは、大学に入って仙台に出てきたばかりの初夏でした。一杯、一杯だった受験勉強から解放されて、柏木の下宿から中古で買った自転車に乗って荒浜まで走って行ったのでした。海から霧が流れて来て、とても幻想的だったことを今でも覚えているのであります。

 この曲を聴くと、頬を撫でる霧の感覚まで蘇ってくるのであります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-05-25 16:35 | 好きな音楽 | Comments(0)
2013年 04月 28日

ビートルズが教えてくれた

 実は最近、吉田拓郎さんの歌を良く聴きます。YouTubeでですが。彼が若かった頃の歌声も良いのですが、年齢を重ねてからの歌い方、歌声も素晴らしい。この「ビートルズが教えてくれた」もなかなか良いなあ。歌詞が非常〜に良いね。とっても共感できる物を感じるおんつぁんであります。

 今日、かなり久々に体重計にのってみました。明らかに食べすぎです。せめて2kgは減量したいね。目標、いろいろあります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2013-04-28 09:15 | 好きな音楽 | Comments(0)