週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インドアな遊び( 2 )


2012年 01月 09日

今日もPhotoshop Elementsで遊んでみた。

d0072855_15282214.jpg
 今日もPhotoshop Elementsで遊んでみました。集中して遊んでskill upしようという作戦です(笑)。これが、原画像。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_15301588.jpg
 そして、Photoshop Elementsで、上の画像にインク画(外形)というフィルターをかけてみました。すると、こんな感じになるんだね。私、画才が無いので、実際に絵筆も持ってこういう絵を描くことは出来ませんが、画像処理の力を借りると、こんな絵みたいなものも描けるんだね。他にもいろいろ面白い加工が出来ますが、面白いのが出来たら、徐々にお見せしたいと思います。結構、おもしゃいね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-01-09 15:31 | インドアな遊び | Comments(2)
2012年 01月 08日

時には曲線について考えたり、Photoshop Elementsで遊んでみたりもする。

d0072855_1136248.jpg
 今日は観葉植物をぱちり。葉っぱのedgeの曲線が美しいなあと感じたので、思わずマクロレンズで撮ってみました。Sharpnessもさることながら、被写界深度の浅さも魅力ですなあ。これからは、色んなジャンルの被写体を撮ってみたいなあと、最近、思うのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今回は、レタッチしてモノクロ画像に変換してみようかとも思ったのですが、カラーの方が良さそうだったので、カラー画像のままにしてみました。しかし、マクロレンズはやっぱし面白いね。

d0072855_16364382.jpg
 今日は時間があるので、かねてから興味があったPhotoshop Elementsを使っての画像を加工をtryしてみました。この世界、そうとう奥が深いです。かなり多様な処理が出来るのですが、これがその一例です。ステンドグラスというフィルターのようです。まあ、面白いね。

d0072855_16402325.jpg
 そしてこれが、ガラスというフィルターをかけたもの。これも、まあ、面白いね。しかし、フィルターにはかなり豊富なバリエーションがあり、良い感じに仕上げるにはかなり勉強が必要のようです。難しいねえ。しかし、そうとう奥が深いので、結構遊べるかもしれないな。

 色んな遊びを用意しておかないといけないなと、最近思ったりしてます。こんな感じのPhotoshop使った画像処理、Adobe Illustratorを使ったお絵かき(これも奥が深くて難しい)、絵手紙あたりがインドアでの遊びの候補ですかね?アウトドア系は、今のところ、kayak、散策、山行、写真撮影、・・・あとはちょっと思いつきません。他にも色々面白い遊びはあるのでしょうが、体はひとつですしね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2012-01-08 11:37 | インドアな遊び | Comments(6)