週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kayak( 516 )


2017年 11月 26日

今日も近場で漕いできました。

d0072855_16584003.jpg
 今日は午後から漕いできました。今日も近場です。時々陽ざしはさしこむもののやっぱり結構寒かったです。水の透明度はなかなか良かったです。水量もまあまあ。

 今日は、久々にWさんと一緒に漕いできました。仲間といろいろ話をしながら漕ぐのはやはり楽しいものです。水温は、・・・だいぶ低くなってました。終了間際には、手がかじかんでしまいました。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_18233355.jpg
 帰り際にぱちり。何だか寒そうな空でした。今日も遊べて良かったッス。Wさん、また、その内、ご一緒しましょう。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 先日購入したkayak用のウェアを、今日も着用してみました。ナイスでしたね。しばらくこれで行けそうです。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-11-26 17:04 | kayak | Comments(8)
2017年 11月 19日

雪が降ってたけど、漕いだよ。

d0072855_17040471.jpg
今日は漕いできました。着いた時は、こんな感じ。何と雪が降ってました。ちょっとたじろぎましたが、ささっと着替えて、川へ。雪は、すぐやみました。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_17061310.jpg
 さすがに寒かったです。水はそれなりにありました。透明度は高かったです。水温は、・・・低かったです。いつものように、basic skillのおさらいをした後、rollをしたり、静水下のwaveでfront surfingをしたり、いつものように漕いでました。毎回同じではいけないので、今日はちょっと流れのあるところでもrollしてみました。

 それからstern drawの時にpaddleを入れる場所と角度をちょっと変えてみたりもしてみたけど、何となく、違いがわかったような、わからなかったような。もっとはっきりしたeddy lineでやってみた方が、よくわかるような気もしました。まあ、次回の課題かな?

 結構、寒くて、帰る頃には、指が、若干かじかんでしまいました。でも、運動するとやはりスッキリしますね。

d0072855_17211265.jpg
 届いたばかりのkayak用のウェア。なかなか良い感じでした。(Nikon COOLPIX AW120)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-11-19 17:15 | kayak | Comments(10)
2017年 11月 05日

ときには川岸の落ち葉を眺めてみる。

d0072855_17534938.jpg
 今日は午後から漕いできました。川岸には落ち葉が沢山。川の水の透明度は結構高かったッス。水温はだいぶ下がってましたね。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_18392424.jpg
 川岸の紅葉です。錦秋という感じでは無かったですね。まあ、こんな感じでした。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_18115923.jpg
 ちょっとwaveにも乗ってみました。流速は結構速かったッス。勢いのある流れはやはり楽しいです。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日は遅い時刻から漕ぎ始めたので、1時間弱の短いkayakingでした。でも、動きのポイントが掴めた感じ。収穫有りとしておきましょう。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-11-05 18:04 | kayak | Comments(2)
2017年 10月 15日

今日は近場で漕いできました。


d0072855_18214723.jpg
 今日は昼過ぎまで本を読んだりしてまったりと過ごしておりました。そのまま、まったりと一日を過ごそうかという考えも一瞬頭をよぎったのですが、取り敢えず、準備をして出かけてきました。

 今日は近場でのpaddling。天候は曇天、ちょっと肌寒かったッス。水量はまあまあでしたね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日も、basic skillのおさらいと、roll。それから、静水下のwaveでfront surfingをしました。新しいことにチャレンジは次回ということで・・・。

d0072855_18455056.jpg
 実は、今日は、師匠にばったり会いまして、一緒に漕ぐことが出来ました。暫くぶりだったのでいろいろ話をしたりしながら漕いでました。楽しかったッス。また、その内、よろしくです。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_19570968.jpg
 帰りに、ちょっとmy fieldに寄ってきました。今日も静かに野菊の花が咲いてました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 いつも思うのですが、自然の中で体を動かすと気分爽快になりますね。漕ぎに行って良かったッス。
 

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-10-15 18:06 | kayak | Comments(4)
2017年 10月 09日

久々の最上川であった。

d0072855_13352862.jpg
 昨日は久々に最上川で漕いできました。かなり久々でした。友達とも会えて、いろいろ話が出来て嬉しかったな。仲間との交流、やはり良いッス。

 写真は、帰り際に撮影した昨日のタンの瀬です。水量は少なめでしたが、久々に訪れた私の目にはかなりの激流でした。透明度はかなり高かったです。水温は低めでしたね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 小屋横でside surfingと切り返しをやってみました。やはり楽しかったです。

 そして、いつものようにroll。やはり何か違うこともしないといけないと思ったので、今回は、ちょっと流れのあるところで沢山rollしてきました。来週もどっかで漕ぎますよ。(多分ね。)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-10-09 13:44 | kayak | Comments(0)
2017年 10月 01日

今日は近場で漕いできました。

d0072855_17362846.jpg
 今日は近場で漕いできました。天気は良かったですね。秋晴れと言っても良いかな。水量は結構ありました。前回からだいぶあいていたので、まずは、一通りbasic skillのおさらいをしました。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_18072707.jpg
 広大な静水の下のwaveが良い感じになってました。今日は2番目のwaveに乗ってみたのですが、若干斜めっぽくてちょっと手こずりました。久々だったので、感覚を取り戻すまでちょっと時間がかかりました。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_18164661.jpg
 上の写真の少し下流でパチリ。結構、透明度も高いでしょ。秋晴れで、トンボも気持ちよさそうに飛んでました。今日は珍しく魚も結構いたなあ。久々に自然の中で体を動かしたので、スッキリしました。やっぱり適度な運動は大事だね。rollも沢山やりましたよ。(Nikon COOLPIX AW120)

 それから、漕いだ後、my fieldに寄って、いろいろ秋の気配を感じてきました。写真はおいおいアップしたいと思っております。ではまた。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-10-01 17:43 | kayak | Comments(2)
2017年 08月 27日

結構波がでかかった。

d0072855_20261877.jpg
 今日は、結構久々に漕いできました。最上川はかなり増水していたので、今日は近場で。水は多かったですね。透明度はまあまあ。

 河原について忘れ物をしたことに気づいて、車に戻る時に撮影した一枚です。waveが結構でかいことが分かります。流速も速かったです。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日はちょっと久々だったので、rollを沢山やりました。勿論、心理的に負荷をかけるやり方もやりましたよ。漕ぎ上がりもだいぶやったので、かなり良い運動になりました。

d0072855_21242718.jpg
 Jackson Kayak 2015 FUNと今日の流れとmy中洲です。ご覧の通り、水量が多い割りには透明度はまあまあでしたよ。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日は、昔ご一緒したことがある懐かしい方と、短時間ですが一緒に漕いできました。また、その内、川でお会いしたいですね。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-08-27 20:30 | kayak | Comments(6)
2017年 07月 17日

ときには近場で漕いでみる。

d0072855_21345346.jpg
 今日は近場で漕いできました。水は少なかったッス。結構濁ってましたね。でも、滝の瀬の広大な静水は健在でした。アブはいましたぞ。要注意ッス。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

d0072855_15180931.jpg
 非常に暑かったッス。熱中症になるといけないので、rollを沢山やりました。例によって心理的に負荷をかけるやり方も取り入れてやってみました。まあ、少し慣れて来ちゃったね。business as usualという感じで行きたいものです。よしよし。写真は、滝の瀬左岸で撮影したものです。この水位だとholeもwaveも存在しません。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_21301106.jpg
 forward stroke, sweep stroke, reverse stroke, draw stroke, scullingを一通りやった後、少し下流に移動し、ちょっとした流水で練習。かなりの渇水でしたが、一応、それなりの流れはあるのでした。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 まあ、暑かったッスね。熱中症にならなかったのは幸いでありました。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-07-17 15:26 | kayak | Comments(0)
2017年 07月 09日

今日の最上川

d0072855_18004378.jpg
 今日は久々に最上川で漕いできました。今日はとにかく暑かったッス。熱中症、要注意です。今日は、水をかぶったり、rollをやって頭や体を冷やしたりながら漕いでました。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_18192317.jpg
 今日は饒舌holeと小屋横holeをチェック。今日の水位だと饒舌は穏やかなwave状態。余りにも穏やかすぎてちょっと遊べませんでした。小屋横はholeになってましたね。side surfingの練習に良かったです。写真は今日の小屋横です。(Nikon COOLPIX AW120)

 最近再開したのですが、ちょと心に負荷をかけつつrollをするという練習を、今日もやってみました。前々から頭では理解していたことを、今日はちょっと意識してやってみたのですが、良い感じでした。やはり、良いと言われていることをちゃんと実戦することが大事なんだね。なかなか実践出来なかったりするのですが、ちゃんとその通りにすると上手くいくということがよ〜くわかりました。

 今日は、川面を散発的にトンボが飛んでたけど(2種類はいたね)、種類までは同定できず。川岸にも時々吸水しているチョウ(何とかヒョウモン?)がいたけど、なかなかとまってくれず、写真は撮れず。それから、アブが出始めていたような気がします。気をつけねば。

 しかし、まあ、モヤモヤしがちな我が脳みそをスッキリさせるには自然の中で体を動かすことは有効のようです。行ってきて良かったッス。

d0072855_22044383.jpg
 今日の朝日町のぶどう園です。ワイン用なのかな?まだ、緑色でした。(Nikon COOLPIX AW120)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-07-09 18:15 | kayak | Comments(2)
2017年 07月 02日

今日は暑かったね。

d0072855_15315228.jpg
 今日は暑かったね。川に行ってきました。川の上も当然ですが暑かったです。でも、水は若干ひんやりしているように感じました。透明度は若干下がってましたね。(Nikon COOLPIX AW120)

 今日は、漁業関係者はお見かけしませんでしたが、結構、川にお出でになっている人、多かったッス。

 今日は結構がっちり漕ぎました。forward stroke, reverse stroke, sweep stroke, draw stroke, sculling, そしてC stroke。basic skillのおさらいですな(まあ、いつもやっていることですが・・・。)。

 今日はrollもがっちりやりました(暑かったので・・・。)。心理的にちょっと負担をかけた練習も再開(やはり、これが大事みたいッス。)。

d0072855_21330982.jpg
 水量は先週よりはちょっと増えていたような気がします。流れを使った練習も少ししましたよ。(Nikon COOLPIX AW120)

d0072855_15534314.jpg
 今日の相棒はこのトンボ。ミヤマカワトンボの♂かな?さりげなく川岸で飛んでいたのですが、心強かったりもするのでありました。(Nikon COOLPIX AW120)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-07-02 15:40 | kayak | Comments(2)