週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水辺の風景( 776 )


2017年 06月 23日

水滴が2個

d0072855_21585570.jpg
 先日、撮影した写真です。よく見ると、水滴が2個写ってます。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-06-23 22:00 | 水辺の風景 | Comments(2)
2017年 06月 21日

貴重な場所

d0072855_15512390.jpg
 先日、広瀬川の上流域で撮影した物です。広瀬川にはいろいろ良い場所があるのですが、様々な事情でアクセスが難しくなってきているようです。ちょっと悲しいのですが、それはそれでしょうがないです。

 でも、この場所は今でも訪れることが可能です。今では貴重な場所になりました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 今日の午後は静かに過ごしています。雨のしっとりした午後、ノンビリ過ごすのも悪くないな。このところ、いろいろ落ち着かなかったので、たまにはいいね。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-06-21 15:58 | 水辺の風景 | Comments(4)
2017年 06月 19日

ときには水中から水面を眺めてみる。

d0072855_20331848.jpg
 あなた任せの一枚デス。液晶画面も見ないでパシャですから、何が撮れるか全くわからないのです。(Nikon COOLPIX AW120)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-06-19 20:37 | 水辺の風景 | Comments(2)
2017年 06月 18日

広瀬川上流域にて

d0072855_20563489.jpg
 広瀬川の上流域でぱちり。静かな川面が広がってました。透明度は、もうバッチリでした。ここの河川敷に降りたのは久しぶりでした。トンボはまだ見かけなかったな。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 今日は、昼過ぎから懸案の仕事をしてました。何とかなりそうで、ほっと一息です。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-06-18 21:00 | 水辺の風景 | Comments(2)
2017年 06月 11日

敗退

d0072855_16343423.jpg
 今日は漕ぐ気満々で川に行ったのですが、もたもたしていたら駐車スペースがなくなってしまい、当初の予定の場所では漕げず。やむなく、上流域に移動してみたのですが、バーベキューの方々が既に河原で楽しんでおられたり、以前は駐車出来ていたところが進入禁止になっていたり(いろいろ事情があるのでしょう。)、草ぼうぼうで川にたどり着くのが困難だったりで、結局、敗退。ただ、川の状況がだいぶ変化していることもわかったので、それはそれで収穫だったかな?色んな事情があるのでしょうが、川辺に到達しにくくなっているのは個人的には残念だなと思いました。ハイ。

 写真は、広瀬川上流域で撮影した物です。透明度は立派なものでしたよ。気分を変えて、いろいろ写真を撮ってきました。おいおいアップしていきたいと思います。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 近日中に発売のTG-5、興味有るけど。まずは現物を見てからかな?

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-06-11 16:45 | 水辺の風景 | Comments(2)
2017年 05月 30日

喜びも悲しみも・・・。

d0072855_22495949.jpg
 久々に訪れた練習場所です。私にとっては、喜びも悲しみも(?)一杯つまった場所なのです。写真を見て初めて気づいたのですが、艇の作る波紋も面白いね。

 一昨日は、水量が結構多かったので、ここにたどり着くのも一苦労でした。やっとたどり着いたこの静水でじっくり考えながら練習してみました。次にやるべき練習方法も定まった感じですし、非常に有意義でありました。(Nikon COOLPIX AW120)

 ところで、どうやらNikonからAW130の後継機種がそろそろ出るらしい。4K動画も撮れるという噂も・・・。OLYMPUSからは、これまた4K動画が撮影できるTG-5が出るらしいし、ちょっと面白くなってきました。私の用途では、カメラ内で4K動画からの切り出しが出来るかどうかも大きなポイントになりそうです。もちろん今所有しているAW120でこれからもやっていくというのも選択肢の一つですが・・・。でも、まあ、いろいろ出て来るのは良いことです。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-30 22:58 | 水辺の風景 | Comments(0)
2017年 05月 24日

時には瀬戸内海について考えてみる。

d0072855_21054031.jpg
 宮島からの帰りの船からぱちり。山の中腹に雲(霞み?)がかかってとても印象的でした。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 いつか瀬戸内海の島々をのんびり旅してみたいと思っているのですが、私が勝手に思い描いているように連絡船(?)を使って、瀬戸内の島々を旅することって出来るのだろうか?そもそも、そういう所って実際にあるのだろうか?いろいろ考えてみたのでありました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-24 21:14 | 水辺の風景 | Comments(2)
2017年 05月 22日

錦帯橋、ナイス。

d0072855_20180940.jpg
 今回は、当初は行く予定は無かったのですが、ほとんど思いつきで岩国まで足をのばしてきました。

 そして、岩国と言えば、やはり錦帯橋でしょうということで、行ってきました。五月晴れでしたね。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

d0072855_20513011.jpg
 錦川も素晴らしい川でした。このあたりは河口からもそう離れていないと思うのですが、透明度抜群。この写真では分かりませんが、魚影も濃かったです。鮎だったのだろうか?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-22 20:21 | 水辺の風景 | Comments(8)
2017年 05月 11日

緑が濃くなりつつある広瀬川

d0072855_22071560.jpg
 緑が濃くなりつつある広瀬川です。結構上流域なのですが、こんな感じ。雪解け水が入っているのか?それとも、田んぼの水が入っているのか?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-11 22:11 | 水辺の風景 | Comments(0)
2017年 05月 08日

企み

d0072855_21384694.jpg
 先日、撮影した写真です。水は私にとってはまあ適量だったかな?水質はまあまあでした。(Nikon COOLPIX AW120)

 人恋しくなってきたので、そろそろ、タンの瀬に行こうかな?などと企んでいます。

[PR]

by Clearwater0606 | 2017-05-08 21:47 | 水辺の風景 | Comments(0)