週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

カテゴリ:昆虫( 418 )

シオヤトンボかな?

d0072855_17493953.jpg
 そろそろ出始めたかな?と思って、望遠ズームを抱えて、いつものスポットに行ってみました。ちょっと寒くて、陽も陰っていたので、今日は無理かなとも思ったのですが、いました。いました。シオヤトンボでしょうか?今年も出てきてくれました。やっぱり嬉しかったです。羽化してまだ日が浅いのかな?(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

d0072855_18444346.jpg
 こちらもシオヤトンボかな?こういう角度から見ると、結構、可愛い。しかし、いつも思うけど、トンボって、羽の構造が非常に美しいッス。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

 宮城でもこれからいよいよトンボの季節、・・・楽しみです。今年は新しいトンボスポットも開拓したいです。情報収集始めようかな。

[PR]
by Clearwater0606 | 2017-05-17 17:54 | 昆虫 | Comments(2)

同じ時間を共に生きている生命

d0072855_20151272.jpg
 先日、仙台市西部の山あいで花(?)を撮影したつもりなのですが、出来上がった写真をよく見ると小さな昆虫が?・・・名前はわかりません。同じ時間を共に生きている生命なのですね。そう考えると愛おしく感じたりもするのであります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2017-05-14 20:18 | 昆虫 | Comments(2)

ベニシジミ@仙台市郊外

d0072855_19071758.jpg
 ベニシジミ@仙台市郊外です。春型なんでしょうね。今日の午後に撮影しました。とても大人しい個体でじっくり撮影できました。羽化してからまだ日が浅いのかな?とても綺麗でした。これから色んな事に遭遇していくんでしょうね。Good luck!(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

d0072855_19414334.jpg
 同一個体です。素敵な草原が広がってました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

[PR]
by Clearwater0606 | 2017-05-04 19:09 | 昆虫 | Comments(4)

オツネントンボの♀でしょうか?

d0072855_16592427.jpg
 オツネントンボの♀でしょうか?郊外を散策中、家内が見つけてくれました。今日は、30mmのマクロレンズを持って行ったので、かなり寄らなければなりません。そんなに寄れなかったので、・・・いつものようにトリミングしました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

d0072855_16524435.jpg
 同一個体です。腹部を曲げたりもするんですね。面白いです。このあたりで、オツネントンボを見つけたのは初めて。久しぶりにワクワク感を味わうことが出来ました。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

d0072855_17193148.jpg
おまけ:ムラサキサギゴケでしょうか?久しぶりに見ました。子供の頃、植物採集会(?)の時に教えて貰ったような気がするけど怪しいな・・・。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

[PR]
by Clearwater0606 | 2017-05-04 16:55 | 昆虫 | Comments(4)

ベニシジミ@仙南

d0072855_11112935.jpg
 昨日は、実はチョウも探していたのですが、あまり多くは無かったッス。やっと撮影したのがこの写真です。ベニシジミですね。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2017-05-04 11:16 | 昆虫 | Comments(0)

ハチ君@アズマイチゲ?

d0072855_17531151.jpg
 ハチ君@アズマイチゲかな?ハチ君(?)の名前は、・・・わかりません。昆虫も一気に出てきましたね。これからが楽しみであります。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 以前購入した昆虫図鑑で、調べてみようかと思いますが、ハードルは高いかも知れないな・・・。

[PR]
by Clearwater0606 | 2017-04-19 17:56 | 昆虫 | Comments(2)

赤いお目々が印象的

d0072855_21132980.jpg
 昨日の東北大学植物園でのワンショットです。セリバオウレンの花が咲いてました。よく見ると小さな昆虫が。ハエの仲間でしょうか。勿論、種類はわかりません。赤いお目々が非常に印象的でありました。彼(or 彼女)なりの目的を持って行動しているんでしょうね。これも一つの生命の営みなのでしょう。(OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)
[PR]
by Clearwater0606 | 2017-03-27 21:18 | 昆虫 | Comments(2)

ミツバチ@浜離宮恩賜公園

d0072855_21293767.jpg
 また、関東遠征の話題です。かねてから興味のあった浜離宮恩賜公園でのワンショットです。結構広い菜の花畑がありました。昆虫の姿はあまり見かけませんでしたが(ちょっと曇天の午後だったからかな?)、よく目をこらしてみると、ミツバチの姿がちらりほらり。しかし、どこに巣があるんだろうね?(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.)

 今回はあまり時間が無かったので、広大な公園のほんの一部を歩いただけですが、次回はもっとゆっくり散策したいなあと思ったのでありました。

[PR]
by Clearwater0606 | 2017-03-22 21:37 | 昆虫 | Comments(0)

ナナホシテントウかな?

d0072855_21574455.jpg
 今日、仙南で撮影したものです。今年初の昆虫ネタです。ナナホシテントウかな?ちょこまかと動いてました。暖かくなってきたんで、出てきたのでしょうか?(SONY DSC-RX100)
[PR]
by Clearwater0606 | 2017-02-26 22:00 | 昆虫 | Comments(10)

ベニシジミの幼虫の食痕?

d0072855_20234294.jpg
 ベニシジミの幼虫の食痕のような気がするのですが、ちと定かではありません。葉っぱをめくって、裏側を見る勇気は、私には無いのでありました。・・・幼虫は苦手なのです。ハイ。(Panasonic LUMIX DMC-GM1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)

 つい先程、昆虫図鑑を2冊発注しました。そろそろ、甲虫の勉強もしようかなと思っていたりするのであります。

[PR]
by Clearwater0606 | 2016-12-25 20:27 | 昆虫 | Comments(0)