<   2006年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

ヘクソカズラが実をつけました

d0072855_19161960.jpg
ヘクソカズラ (Paederia scandens) が実をつけました。今はきれいな緑色ですが、秋も深まって行くと、この実は茶色になっていきます。屁糞葛という漢字が当てられてますが、気の毒とは思うものの、確かにクサイですネ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-31 19:20 | 街角の光景 | Comments(0)
2006年 08月 30日

ムカゴ?

d0072855_2132297.jpg
ヤマイモ類のムカゴでしょうか?前から気になってました。この植物は通勤途中のフェンスにガッツリ絡み付いてます。生命力旺盛です。あちこちで見かけます。

ヤマイモ類は、いろいろ種類があるようで良く分かりませんが、これはなんでしょうね?地下には大きな芋が出来てんのかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-30 21:05 | 街角の光景 | Comments(0)
2006年 08月 30日

贈り物

今朝、車で表通りに出ようとした時に、小学校低学年ぐらいのお子さんをお見かけしました。道路を横断したそうだったんで、当然のことですが手前で車を止めて、お子さんが渡り終わるまで待っていました。そしたら、見ず知らずの私に笑顔でぺこりとお辞儀をしてくれました。

何となく心が温まる感じがして、ちょっとジーンときてしまいました。今日は本当に良い贈り物をもらいました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-30 15:04 | Comments(0)
2006年 08月 29日

秋風の中の熊ヶ根

d0072855_1733258.jpg 熊ヶ根の河原にも秋の気配が忍び寄ってきました。すすきも初秋の風にそよいでいました。水は相変わらず、奇麗なまま。ここに来ると本当にほっとしますね。
 まだ、オニヤンマも飛んでましたが、ちょっと力ない感じでした。季節はまた動き出しました。


d0072855_17374659.jpg 熊ヶ根の河原にはこんな植物も花をつけています。夏にはまだ小さかったのですが、今ではかなり立派であちこちで咲いてます。
 昔、植物採集に行ったときに習ったようなきもするのですが、ちょっと思い出せません。図鑑にも載ってなかったなあ。
 と言いつつ、インターネットで調べてみました。どうやら「カワラハハコ」っていうらしいです。熊ヶ根の河原のあちこちにこんもりと茂っています。楚々とした感じが素晴らしいです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-29 17:41 | 水辺の風景 | Comments(2)
2006年 08月 28日

アリ君、たまにはぼーっとすることってないのかい?

d0072855_20453984.jpg
 花の上でせっせと仕事をするアリ君です。いつも思いますが、働き者ですね。今が稼ぎ時なのかな?

 ぼーっと油を売っているアリ君とか、遠くを見つめてるアリ君っていうのは、お目にかかったことないなあ。彼らには雑念というものはないんでしょうか?
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-28 20:55 | 昆虫 | Comments(0)
2006年 08月 27日

関東遠征その4

d0072855_19124183.jpg
 途中結構激しい瀬もあります。写真からはちょっとわかりにくいですが、奥の白っぽい所が核心部です。ここは下見をしてから下りました。初めての川はやはり緊張しますね。


d0072855_19135177.jpg
 上の写真の瀬を下流側から見た写真です。かなり迫力あります。この日は水量が少なかったのですが、増水してたら。。。。。。


d0072855_19451172.jpg 写真では分かりにくいんですが、ここには割としっかりしたエディーラインが出来ていて、gliding drawを使ったpeel out, eddy catchの練習をみっちりすることができました。インストラクターの方にしっかり指導していただいて本当に勉強になりました。感謝です。参加して良かった〜。


d0072855_1915268.jpg
 更に下流にも岩の多い瀬が待ち構えてました。


d0072855_19172285.jpg ゴール間近の瀞場です。なかなか良い川でした。
 今回はインストラクターの方にいろいろ教えていただき、とても勉強になりました。特に「パドルに水をしっかり受ける感覚」というのがちょっぴり分かりかけたような気もします。まだまだ修行が必要です。
 レッスン+ダウンリバーという実に贅沢な一日でした。また、行きたいっス。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-27 19:24 | kayak | Comments(0)
2006年 08月 27日

関東遠征その3

d0072855_13241972.jpg 9時に集合。インストラクターの方に説明を受けて、今日は久慈川をダウンリバーしながらレッスンを受けて行くこととなりました。総勢7名のツアーです。
 この写真はスタート地点です。このあたりはざら瀬で比較的まったりとしていますが、漁業関係者の密度はかなり高いです。


d0072855_13282315.jpg ダウンリバーしながら、要所要所で、フェリーグライドやpeel outの基礎練習をして行きました。きっちり基礎から教えていただけるのでとても有意義。目からウロコがとれる感じ。
 川自体が山間を流れており、周囲の緑もかなり濃厚で、実にいい雰囲気です。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-27 13:31 | kayak | Comments(0)
2006年 08月 27日

関東遠征その2

d0072855_9514763.jpg ちょっと早めに着いたので、ちょっと観光を。袋田の滝です。とても有名な滝で以前から一度行ってみたいと思ってました。
 実物もとても凄かったですね。非常にスケールの大きな滝でした。かなりビックリ。近くの土産物屋さんも、しっとりと良い雰囲気でした。別の季節にまた、訪れてみたいですね。


d0072855_9592432.jpgコンビニで食料+飲み物を仕入れて、久慈川の河原で朝食を。水質はまあまあ。結構大きな川です。

 しかし、既に鮎をtargetにした漁業関係の方が、続々と竿を出してます。広瀬川とはいささか異なる光景です。この日は、漁業関係の方が普段よりもかなり多かったらしいです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-27 09:54 | kayak | Comments(0)
2006年 08月 26日

関東遠征その1

d0072855_21415085.jpg つい先ほど、関東遠征(ちょっと大げさ)から帰ってきました。長〜い一日でした。

 今日は真夜中の3時過ぎに起きて、自宅を4時に出ました。久々にカヤックを車の屋根に載せて出発。
 今回はMamba 8.0です(今日は操船技術の基礎レッスンを受けるのでMamba 8.0を選択)。菅生パーキングエリアで写真を一枚。まだ、暗いですネ。東北自動車道を一路南に向かいました。


d0072855_2154461.jpg 安積パーキングエリアで一休み。だんだん明るくなってきました。
 矢吹インターから高速を降りて、棚倉、花輪、矢祭を経て茨城県大子町へひた走ったのでした。


 今日はへとへとなので、ここまで。おやすみなさい。ZZZZZZ
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-08-26 21:46 | kayak | Comments(0)
2006年 08月 25日

関東遠征に行ってきます+新製品情報2

明朝、愛艇とともに、関東遠征に旅立ちます。目指すは、久慈川。

なんて、そんなに意気込むほどのことではないのですが。基礎から勉強してきます。

でも、どんな川なんでしょうねえ。関東の川は完全に未経験なので楽しみっす。

先日発表されたLiquidlogicとDaggerの新艇情報の追加です。下記URLで見れます。御参考までに。
http://www.desperate-measures.co.uk/news.aspx?newsid=31
[PR]

by clearwater0606 | 2006-08-25 20:29 | kayak | Comments(2)