週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

ヒナタイノコヅチ@青葉区

d0072855_206535.jpg 青葉区のコンビニ脇で撮影しました。ヒナタイノコヅチだと思います。まあ、どうって事のない雑草ですが、これを見るとしみじみ秋だなあと思います。この植物の実は服にくっつくらしいですが、勿論、試してはいません。

 近縁種にヒカゲイノコヅチというのもあるらしいですが、形状から判断すると、これはヒナタイノコヅチだと思います。注意してみるとあちこちに生えてますね。ヒトやいろんな生き物にくっついて、範囲を広げていくんでしょうね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-30 20:11 | 街角の光景 | Comments(0)
2006年 09月 28日

my favorite place

d0072855_22234649.jpg
 野蒜海岸です。私のお気に入りの場所です。今年は、春から折に触れ、訪れてます。人気のない秋の海岸も、良いですね。

 写真では表現し切れてませんが、今日は素晴らしい色の青空が広がってました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-28 22:24 | 水辺の風景 | Comments(0)
2006年 09月 27日

遠い昔の追憶

d0072855_19542889.jpg 竜の口層で拾ってきた二枚貝の化石です。気の遠くなるような昔の生物です。

 現代の貝と形状的には類似していますが、同じ時代には、現代では見たこと無いようないろんな生き物がいたんでしょうね。想像力をかきたてられます。ところで、この貝はどんな味がしたんだろう?
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-27 20:00 | Comments(0)
2006年 09月 26日

秋の湿原@蔵王

d0072855_2327103.jpg
 秋の蔵王の湿地帯です。秋の日差しを浴びてしみじみとしたいい雰囲気が漂ってます。エゾオヤマリンドウの花の時期が終わる頃には、一帯は鮮やかな紅葉に包まれているのでしょうか?
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-26 23:30 | 花 or 実 | Comments(4)
2006年 09月 25日

ヤマハハコ@蔵王

d0072855_19444484.jpg 蔵王の標高が高いところでは高山植物の花の季節はもう終わったようで、目立った花はこのヤマハハコとエゾオヤマリンドウの2種類だけでした。

 このヤマハハコは、以前、熊ヶ根の河原で見かけたカワラハハコの仲間らしいです。確かに似ていますが雰囲気はだいぶ違いますね。私は、カワラハハコの方が何となく好きだなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-25 19:49 | 花 or 実 | Comments(0)
2006年 09月 25日

たまには納豆大根おろしでご飯を頂く

d0072855_10122387.jpg 好物シリーズ第2弾です。納豆好きの私のお勧めメニューです(既に皆さん、やっていることかもしれませんが。。。)。
まず、普通に大根おろしを作ります(鮮度が大事ですので、食べる直前におろすことが大事ですぞ。)。


d0072855_10145968.jpg 次に納豆にこの作ったばかりの大根おろしとカツオ節を適量投入。


d0072855_10155369.jpg 更に、醤油をかけて、よく混ぜると完成です。前回の納豆味噌に引き続き、今回も非常に簡単です。おまけに非常にヘルシーかつ安価です。
 これをご飯の上にドバッとかけて頂きます。ありふれたものかもしれませんが、私にとっては、時々どうしても食べたくなる素晴らしい一品なのです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-25 10:19 | 好物 | Comments(0)
2006年 09月 24日

時には蔵王を訪れてみる

d0072855_18273699.jpg
 今日は、家族サービスで(というよりも自分サービスか?)、蔵王に行ってきました。年に一度ぐらいは行きたいと思っていたのですが、ここ2−3年は行けないでいました。以前、バイクに乗っていた頃には頻繁に行っていたことを懐かしく思い出しました。

 やっぱり良いですなあ、蔵王は。森林限界の上の荒涼とした環境には心惹かれるものがあります。時折、ガスがかかってましたが、ごらんの通りお釜はくっきりと見えました。紅葉はまだでしたが、若干色づき始めてましたね。

 山にも興味あるのですが、腰が弱いので、ちょっと踏み込めないでいます。でも、山好きの人の気持ちがちょっとだけわかるような気がします。


d0072855_2371667.jpg ガスがかかると幻想的な雰囲気になります。

 よく見ると、標高の高いところでは少しだけ紅葉が始まっているようでした。


d0072855_2047189.jpg エゾオヤマリンドウかな?道路脇の湿原付近で、花を咲かせていました。

 鮮やかな色合いではあるのですが、とても素朴な感じでした。あまり大きく花開かないのが特徴らしいです。控えめですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-24 18:35 | 花 or 実 | Comments(0)
2006年 09月 24日

昨日の広瀬川

d0072855_834278.jpg
 昨日の広瀬川のカジカホールにできたwaveです。水量はさほどではありませんでしたが、流速はかなり速かったです。(Nさんから写真を頂戴しました。感謝です。)

 しかし、水質が本当に素晴らしいでしょう?感動的なまでの透明度でした。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-24 08:39 | kayak | Comments(0)
2006年 09月 23日

ジャクソンカヤックやるもんです

ジャクソンカヤックから新艇が続々と発表になってます。ワールドカップでも新型のFUNが大活躍だったらしく、その力は実証済みなのでしょうね。かなり魅力的なラインアップです。EJ教信者の私としてはググッときますね(流石に買えませんが)。

詳細は下記のジャクソンカヤックのホームページに載ってますので、興味のある方はどうぞ。
http://www.jacksonkayak.com/
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-23 20:28 | kayak | Comments(0)
2006年 09月 23日

恐らくママコノシリヌグイ@郷六

d0072855_18555761.jpg
 先日、郷六の河川敷で撮影しました。ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)だと思います。ミゾソバや先日掲載したアキノウナギツカミと同じタデ科の植物です。トゲトゲがあるものの、実に可憐な花を咲かせます。ただ、誰がこんなにえぐい名前をつけたのでしょうね?非常に業の深さを感じさせる名称です。

 ところで、今日は、久しぶりにカジカ荘〜滝の瀬コースを下ってきました。水量は少ないものの非常に水質が良好で気持ちの良いダウンリバーでした。やっぱりおいらは広瀬川が好きです。それから書かないようにと釘を刺されたのですが、やっぱりMambaは良い艇だなと再確認した一日でした。
[PR]

by Clearwater0606 | 2006-09-23 19:03 | 花 or 実 | Comments(2)