週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

奥羽山脈雪深し

d0072855_19161670.jpg
せがれが船形山に登って来たらしい。いわゆる山行というやつかな?山頂に向かう途中で撮影したとのこと。

まだ、山には雪があるんですなあ。平地はもう春爛漫という感じなのですが、奥羽山脈にはまだ結構雪があるようですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-30 19:21 | 印象的な光景 | Comments(0)
2007年 04月 29日

ナズナ咲いてます

d0072855_6551776.jpgこのところ一気に緑が濃くなってきました。仙台にも本格的な春が訪れたんですね。季節の移り変わりのスピードはもう圧倒的です。ついこの前までは、やっと○○が咲いた。という感じだったんですが、昨日あたり久々に近所の公園を散策してみたら、もう既に数え切れないほどの植物が花を咲かせてました。

今回はナズナです。あちこちの空き地で花を咲かせてます。何となく郷愁を感じるのは私だけかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-29 07:01 | 花 or 実 | Comments(0)
2007年 04月 27日

「春の風」

映画「バッテリー」主題歌である熊木杏里さんの「春の風」は、なかなかいい曲です。ズバリ、お勧めです。

最近、この曲、よく聞いてます。映画の雰囲気にもぴったりで、ひたむきな少年期の姿にとても良くマッチしてました。聞いているだけで映画のワンシーンが蘇ってきます。おんつぁんも、かなり世俗の垢にまみれてしまいましたが、いくつになってもpureな心は失いたくないものです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-27 19:51 | Comments(0)
2007年 04月 26日

ミチタネツケバナでしょうか?

d0072855_22515435.jpgちょっと前に撮った写真です。アブラナ科タネツケバナ属の植物であることは間違いなさそうですが、これまたいろいろ種類があって分類が難しいとのこと。ミチタネツケバナ(Cardamine hirsuta)に似ていると思いますが、ちょっと定かではありません。ちなみにミチタネツケバナは帰化植物です。本当に帰化植物って多いですね。

この花は、あたりにまだ花があまり見当たらない時に顔を見せてくれます。地味な花ではありますが、まだ春浅く殺風景な景色の中で何となくほっとさせてくれる花ではあります。ちなみにタネツケバナという名前の由来は苗代の種籾を水につける頃に開花する花という意味だそうです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-26 23:01 | 花 or 実 | Comments(0)
2007年 04月 25日

山菜の図鑑をゲット!

図鑑好きの私は、今日、山菜の図鑑を入手しました。写真も豊富で、価格もリーズナブル。特に調理法まで記載されているのです。これは素晴らしいことです。採ったのは良いけど調理法がわからないことにはどうにもなりませんからね。

野原を歩く楽しみが増えました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-25 18:35 | すぐれもの | Comments(0)
2007年 04月 24日

「山路来て何やらゆかしすみれ草」ってが?

d0072855_22243584.jpg庭のすみれです。野生種かそれとも園芸品種かよくわかりませんが、結構、可憐です。

でもこれが非常に丈夫なんですよ。したたかといっても良いぐらいかな?ちょっとあやかりたいぐらいです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-24 22:27 | 花 or 実 | Comments(2)
2007年 04月 23日

朝の雨の中

d0072855_223834.jpgこれは一昨日泊まった大沢温泉の敷地内のワンショットです。朝方の雨の中、しっとりとした雰囲気が出てましたね。また、いずれゆっくりと泊まりたいものです。

しかし、ここも良いけど、八幡平の藤七温泉も良いですなあ。どちらかというと濁り湯の方が好きなもので。。。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-23 22:09 | 水辺の風景 | Comments(2)
2007年 04月 22日

アドレナリンかなり分泌されました。

d0072855_174938100.jpg
今日は和賀川を漕いできました。久々の激しい流れでした。急激に水位が上がったため、昨年とは別物になってました。写真からは分かりにくいかもしれませんが、かなり波が高く、荒れた流れになってました。アドレナリン、かなり強制分泌されました。

d0072855_22561456.jpg
途中のwaveです。私は乗れませんでしたが、良いwaveだったらしいです。かなりでかいですね。

今回は、倒木も多く、危険なストレーナーがあちこちに形成されておりました。水も茶色に濁っており、boilもきつくて、おんつぁんはちょっと疲れました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-22 17:54 | kayak | Comments(2)
2007年 04月 21日

これから準備開始です。

今日と明日とクラブの例会です。今日は岩手の豊沢川を下っているはずです。今頃は、ダウンリバーも終わって、湯治場に向かっている頃でしょうか?うらやますいです。

私は、今日、午後から準備をして、岩手に向かいます。今日は温泉三昧です。明日は一年ぶりの和賀川ですが、何やら水位が急激に上昇しているようです。どうなるんだろ?
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-21 13:19 | kayak | Comments(0)
2007年 04月 20日

祝、復活

各河川の過去の水位dataがまた閲覧できるようになったようです。非常に有り難いことでございます。

川で安全にkayakingをする上で、必要不可欠な情報ですので、本当にほっとしました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-04-20 20:12 | kayak | Comments(0)