<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

ハナアブですかね?

d0072855_21273176.jpg
 ハルジオン(多分)にとまるハナアブでしょうか?昆虫も面白いんですが、名前が分かんないのが難点です。それにしても背中(って言うのかな?)の部分の光沢が凄いですなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-31 21:31 | 昆虫 | Comments(0)
2007年 05月 30日

今日はゆうれんじゃー@滝の瀬

d0072855_193635.jpg
 今日は久々に夕練することが出来ました。最初は郷六に行ったのですが、漁業関係者が鎮座しておられたので、そそくさと滝の瀬に移動。水質はかなり良好。

 水量は少なく、これで遊べるのかな?とも思ったのですが、これが意外に大丈夫。New FUNはMamba 8.0に比べて艇自体がかなり小さいためか、この水量でもそれなりに刺激もありました。水が少なくても何とかside surfingもflat spinもできます(^o^)v。ただ、浅いので上流沈するとかなり危なそうでした。要注意です。

 しばらく遊んだ後、sculling braceの練習。今日もコンスタントに側頭部を水面に接触させることが出来ました。更に突き指に移動。今回の突き指waveはback washが小さくなっていて若干残りずらかったですな。6時過ぎまで漕ぎました。でも、もうちょっとやれたな。藤の紫色とすっかり濃くなった緑の中で贅沢な時間を過ごすことが出来ました。また行きまっせ〜。

 それから、eddy turnの時は、やっぱりgliding drawだな(まさしくEJの言うとおりです。今日もNew FUNが教えてくれました。)。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-30 19:50 | kayak | Comments(0)
2007年 05月 29日

まず最初に柳の木だな

d0072855_22104747.jpg
 またまた大倉の話題です。今年で3年ぐらい連続で同じ時期にこの地区を訪れています。このあたり、休耕田が多いのですが、少しずつ森に帰ろうとしているのでしょうか。木では、まず最初に柳が生えてくるようです。草むらのあちこちに柳の低木が見られます。どこからか風に乗って種が飛んでくるんでしょうね。こういった湿っぽい環境にも強いんでしょうな。

 来年はどんな感じになっているんでしょうか?
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-29 22:18 | 印象的な光景 | Comments(0)
2007年 05月 28日

時には大倉川を偵察してみる

d0072855_23505957.jpg 大倉川のダム上の区間です。深い谷底に青々とした水が見えます。ここは穏やかそうですが、この下流部にはかなり強烈なところがありそうです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-28 23:53 | 水辺の風景 | Comments(0)
2007年 05月 27日

時には寝ころんで青空を眺めてみる

d0072855_18101568.jpg
 今日は、諸般の事情で休漕日。たまには良いかな?日中、大倉地区で過ごしました。草原にごろりと寝ころんで空を見上げたら、風にそよぐ緑の梢が目に入りました。その時の私の視野をぱちり。

 自然なもの特有の揺らぎ、そしてサワサワという音が素晴らしかったなあ。時には、こういう時間、必要ですね。

 でも、次の○曜日には必ず夕練します!!
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-27 18:15 | 印象的な光景 | Comments(2)
2007年 05月 26日

熊ヶ根

d0072855_19474212.jpg
 熊ヶ根の緑もずいぶん濃くなってきました。カジカガエルの鳴き声も聞こえてのどかです。こんなに素晴らしい熊ヶ根ですが、汚染されていく要素を常に内包しています。熊ヶ根は仙台市民の宝です。大事にしていかなければいけませんね。

 今日は夕方にNew FUNのfittingをしました。シートの位置が固定されていなかったことに今日気づきました。今日、シートの位置を合わせてしっかり固定しました。かなり良い感じになりました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-26 19:51 | 水辺の風景 | Comments(0)
2007年 05月 25日

そうはイカの筋肉質?

d0072855_21325783.jpg 広瀬川の本流の脇に取り残された水たまりです。水位が下がって取り残されたんでしょうね。本流との水の交流があるのでしょうか?綺麗な水です。意外にも結構数多くの魚が泳いでました。

 子供の頃、寒河江川でも同じような水たまりを見かけた記憶があります。こういうところの魚って一見簡単に捕れそうな感じがするんだけど、そうはイカの筋肉質なんだねえ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-25 21:37 | 水辺の風景 | Comments(3)
2007年 05月 24日

幻ホール?

d0072855_2135462.jpg
 先日、久々に「幻」に行ってきました。といっても陸からの偵察ですが。。。この日は水質がイマイチでしたね。このあたりの瀬のどの部分を「幻ホール」あるいは「幻ウェーブ」というのかよくわかりませんが、この水量ではこの辺が一番白かったかな?これぐらいだとfront surfingとflat spinの練習は出来るかな?でも浅そうなので沈すると怖そうだなあ。

 多分、幻ホールというのは、水量が増えた時にもう少し下に出来るんではないかな? しゃれた名前ではありますが、一体、誰が命名したんでしょうか?
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-24 21:41 | 水辺の風景 | Comments(0)
2007年 05月 23日

カゲロウですかね?

d0072855_2149647.jpg
熊ヶ根の河原で車を止めたら、ドアの内側に乗っかってました。どこで車内に入ったのか分かりませんが。。。

水棲昆虫の成虫でしょうねえ。カゲロウの仲間ですかね?名前は。。。。。勿論、わかりません。でも、結構綺麗です。こんなにまじまじと見たのは初めてすなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-23 21:51 | 昆虫 | Comments(2)
2007年 05月 22日

ちょっとがっくし

d0072855_23253162.jpg ちょっと前の話になりますが、仙台市某所でゲットした竹の子です。根曲がり竹かと思ってあぶって食べてみたのですが、余り香りがなく、ちょっとがっくし。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-05-22 23:29 | 好物 | Comments(0)