週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

タンの瀬周辺には色々面白いところがあるんだぜ。

d0072855_211501.jpg
タンの瀬の周辺にはこんなところもあります。タンの瀬に足繁く通う某paddlerに教えていただきました。幽玄な大岩です。苔も貫禄がありますね。切り立ったちょっと恐いアンダーカット気味の崖の真下にあります。滋養のある水のお陰でしょうか?苔の発育も良いようです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-31 21:07 | 水辺の風景 | Comments(2)
2007年 07月 30日

タンの瀬周辺にはこんなフレンドリーなスポットもあったのだ。

d0072855_23405168.jpg
 最上川はさすがに大河だけあって、タンの瀬周辺にも色んなスポットがあるのです。タンの瀬と聞いただけでおしっこをちびっちゃいそうな諸兄も多いかと思いますが、そんな恐ろしげなメインの瀬だけではなく、水量によっては私でも遊べそうなスポットも点在しているようです(まあ、あくまでも水量によってはですが。。。)。

昨日は、タンの瀬に足繁く通う某paddlerに、タンの瀬周辺のスポットを案内していただきました。ここは前からちょっと興味があった小さなwave and holeです。念願かなって、昨日乗ることが出来ました。私はfront surfingだけでしたが、昨日は結構、長乗りできました(^o^)v。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-30 23:49 | kayak | Comments(0)
2007年 07月 30日

夏休み@最上川

d0072855_22144178.jpg
昨日は、最上川のタンの瀬周辺で(あくまでも周辺です)勉強してきました。収穫は極めて大でした。午前中から行っていたのですが、ほぼ一日、川で過ごしてしましました。水質も今の時期にしてはまあまあだったようです。

川から上がって水の流れの音、セミの鳴き声を聞いていると、もう夏休みなんだなあと実感しました。子供のような笑顔の大人が集う良い一日でした。皆さん、よく日に焼けてましたね。

今年の夏は(も?)、練習三昧で行きたいと思ってます。実は私かなりの練習好きなのです。才能の無さを練習量でむりやりカバーしようとするタイプかもしれません(まあ、カバーしきれませんが)。幸いにして、方向性も見つかったのでがっつり練習しますよ〜。

昨晩は遊び疲れてバタンキューでした。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-30 13:27 | kayak | Comments(0)
2007年 07月 28日

buddy

d0072855_19311070.jpg
綱木川沿いの緑地でパチリ。キカラスウリでしょうか?巻きひげをススキ(?)の葉っぱに巻き付けてます。「よっ、相棒、よろしくな!」ってとこでしょうか?でも何となく一方的なよろしくのような気もしますが。。。まあ、それもいいでしょう。

ところで、レスキューの現場でよくバディという言葉が使われますが、これは英語のbuddyなんだね。仲間、親友、友達、相棒とかいう意味らしい。このバディに限らず、講習会などでも使われるカタカナの用語も、英語のスペルがわからず、カタカナだけで語られることが多いので、かなり馴染みにくいように私は感じてました(極めて個人的な感想ですが)。言葉の意味が分からないと非常に憶えにくいので、テキストにも英語のスペル(と出来れば意味)を併記してくれると有り難いなあと感じてました(まあ、大人なんだから甘ったれないで自分で調べれば良いと言えばそれまでですが、スペルが分からないと調べるのもなかなか難しいのも事実です)。

ちなみにbuddy systemとは、海水浴やその他仕事などで安全のために、二人一組にする方法とのことらしいです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-28 19:34 | 印象的な光景 | Comments(2)
2007年 07月 27日

ネジバナの季節になりました。

d0072855_21284146.jpg広瀬川河畔で見つけたネジバナです。モジズリとも呼ばれています。仙台ではよく見かけます。また、この季節が来たんだなあと感じますね。小さな花ですが、ラン科の植物らしいです。

毎年、いいネジバナの写真を撮ろうと努力してるんですが、なかなかうまくいきません。一個一個の花自体のサイズが小さくて、手ぶれ、被写体ぶれしやすいこと、縦に長いので、全てにfocusを合わせることが難しいことなどがその原因でしょうか?

まあ、単に「へぼい」ということなのでしょうね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-27 21:37 | 花 or 実 | Comments(2)
2007年 07月 26日

セピア色の夏

d0072855_21164329.jpg
もう帰ってこない遠い夏の日。入道雲、わき水で冷やしたスイカ、トウモロコシ、小川のヒルムシロ、学校のプール帰りにてくてく歩いた田んぼの中の一本道、稲の花の匂い、遠くの町の花火、風に流れて聞こえてくる盆踊りの音、ヒグラシの鳴き声。

おんつぁんになるとついノスタルジックになってしまいます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-26 21:39 | 印象的な光景 | Comments(0)
2007年 07月 25日

今日のオオウバユリです。

d0072855_18512249.jpg今日のオオウバユリです。だんだん形を変えてきましたね。蕾らしい物が複数識別できます。

このあたり結構深い草藪になっていて、私の苦手な毛虫が多く、ちょっと辛いのですが、頑張ってみます。

毛虫を見つけなければ平気なんですが、怖いと思うと、つい目に入ってしまうんですねえ。子供の頃は毛虫が怖くて夏の草むらには入れませんでした。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-25 18:54 | 花 or 実 | Comments(0)
2007年 07月 25日

期日前投票してきたッス。

今日は、午後から青葉区役所に行って、参議院選挙の期日前投票をしてきました。日曜日は近県某所に勉強に行くんで投票できないので今日投票してきた次第です。

期日前投票は初めての経験ですが、一票を投じることが出来てすっきりしました。ちゃんと投票して、ささやかながらも意思表示をしないと、文句も言えないですからね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-25 16:37 | Comments(0)
2007年 07月 24日

ゲンノショウコでしょうか?

d0072855_1950529.jpg
これはゲンノショウコ(Geranium thunbergii)でしょうか?

ゲンノショウコはフウロソウ科の多年草で、西日本では赤花、東日本では白花が多いとのことです。これは白花ですね。クッキリした線状の模様が面白い。フリーハンドで描いたみたい。

アリ君も一生懸命働いていましたとさ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-24 19:57 | 花 or 実 | Comments(2)
2007年 07月 24日

蝉の抜け殻@広瀬川河川敷

d0072855_0541792.jpg
蝉の鳴き声が広瀬川の流域でも聞かれるようになりました。

当然ですが、その抜け殻もあちこちで見かけます。木によじ登って羽化する事が多いように思うのですが、ここでは草につかまって羽化してました(まあ何でも良いんでしょうが。)。

中学生の頃、羽化直前の蝉の幼虫を大量に捕まえたことがあります(もちろん全て無事にちゃんと羽化させて飛んで行ってもらいました。でも、ちょっと大胆な捕獲方法だったので、ここではその詳細は書けません。)。

ところで、今年は夏休みの自由研究(?)として、独自に広瀬川の水質調査を敢行してみようかと思ってます。ちょっと怖いような気もしますが。。。知らない方が幸せということもありますね。う〜ん。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-07-24 01:01 | 昆虫 | Comments(0)