週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

やっぱSkookはすごいなあ

下記URLでSkookumchuckで多彩な技を繰り出すJackson Kayakの面々をおがむことが出来ます。技も凄いけど、やっぱりSkookは凄すぎます。

http://www.jacksonkayak.com/jkvideos/200708271.mov
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-31 23:22 | kayak | Comments(0)

圧倒的な生命力

d0072855_22442132.jpg折立の草むらでのワンショットです。夏に一度草を刈ってあるはずなのですが、もうこの状態です。

特にクズ(Pueraria lobata)の生命力は圧倒的です。ちょっと恐い感じすらします。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-31 22:47 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)

どこにでもある光景

d0072855_223379.jpg
どこにでもある光景なのですが、何となく、生命の息吹を感じてしまったんで、ぱちり。大半がカナムグラ、ちょっとだけヤブガラシ、ヨモギが約1本というところでしょうか?カナムグラの葉っぱは好みです。 (OLYMPUS μ725SW)
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-30 22:04 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)

ツリガネニンジンかな?

d0072855_19195128.jpg折立の草むらに行ったら、今年も咲いてました。多分、ツリガネニンジンだと思います。つつましやかな風情が素晴らしい。

折立の草むらはもう秋の虫の音で一杯でした。

(OLYMPUS μ725SW)
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-29 19:24 | 花 or 実 | Comments(2)

崖の崩落に注意ッス。

d0072855_21582111.jpg
先日練習に行った熊ヶ根です。水質はかなり良好です。この地点より上流にはダムが無いことが水質維持に最も貢献しているんでしょうか。

水質はなかなかですが、崖が時折崩落しているので要注意です。かなり大規模な新しい崩落もあるようです。自然の流れで、やむを得ませんが、ちょっと恐いです。こうして崖が崩れてだんだんと蛇行していくんでしょうね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-28 22:09 | 水辺の風景 | Comments(0)

お気に入りの草むら

d0072855_2125589.jpg
結構気に入っている小さな草むらです。エノコログサが風になびいてます。メヒシバも沢山。奥に見えるのはオオアレチノギクでしょうか?それともヒメムカシヨモギかな?

閑静な住宅地の一角にあります。こんな小さな草むらでもいろんな虫を育んでいるのでしょうか?
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-27 21:29 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)

今日は久々にビデオ君にチェックしてもらったのだ

d0072855_22323060.jpg今日は熊ヶ根で、Tさんと静水練習。水も綺麗で良い一日でした。アブも少なくなっていたようです。

私はlow brace、high brace、そしてrollという一連の動作の練習をしてきました。

自分がどういう動きをしているのか、なかなか自分ではよく分からないので、三脚にビデオカメラを固定して、1時間ほど撮影しっぱなし。ビデオカメラにじっと見つめられているようで、最初はちょっと変な感じ(まあ、途中からぜんぜん意識しなくなりますが)。

家に帰ってから、じっくりフォームをチェック。良いところもあれば、今ひとつのところもあり、客観的に自分を見ることが出来るのは大きなメリットですね。でも、自分を客観視するのは程々にしておいた方が良いかもしれませんね(^-^;)。
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-26 22:40 | kayak | Comments(0)

時にはスイカを頂く

d0072855_22421575.jpgビジネス上の用事で56に行ったら、偶然、Sendai Canoe Association(でいいのかな?)のお二人にお目にかかり、でっかいスイカをいただきました。深謝。

早速、冷蔵庫で冷やしてご馳走になりました。美味かったッス。

かつてかなり苦しい時に、スイカ君には本当にお世話になりました。思い出すなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-25 22:48 | 好物 | Comments(2)

アブ恐い

最近、上流域には行っていないんですが、アブはまだいるんでしょうか?アブが寄ってこない方法はあるのかな?川の水に濡れてしまうと、虫除けスプレーをしてもだめですもんねえ。悩みは深いッス。

ダウンリバーをしてると、同一個体のアブがかなり下流までまとわりついてくるような気がするんですが、どの程度つきまとってくるんだろう?アブのテリトリーに関する論文なんてのも既にpublishされてるんだろうな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-25 14:21 | Comments(0)

自然の造形

d0072855_2215743.jpg
この川の水質もかなり良好です。川底はなかり複雑です。昔はもっとpowerfulな流れだったんですかねえ?自然の造形は素晴らしいです。

この日は渇水気味でしたが、いつかこのあたりも下ってみたいなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2007-08-24 22:05 | 水辺の風景 | Comments(4)