<   2007年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

やっぱり、水質は大事だな

d0072855_17505572.jpg今日は久々に漕いできました。といってもじっくり基礎練習です。透明度の低い所でばかり漕いでいたのでかなりストレス溜まってました。

ここは、前から興味があった場所ですが、今日、初めて川岸から到達できました。上流に汚染源があまり無いので、かなり良好な素晴らしい水質だと思います。

お世辞にも広い場所とは言えませんが、high brace, sculling brace, roll, draw strokeと一通りこなせました(つまり充分ですね。)。(OLYMPUS μ725SW)


d0072855_18355887.jpg
今日もビデオカメラを設置して練習です。写真はhigh braceの修行をしているところです。水が綺麗だと、思い切って体を動かせます。(CANON iVIS HV10の動画から静止画像を作成)

久々にピカイチの清流で遊ぶことが出来て、とても豊かな気分に浸ることが出来ました。勿論、人それぞれではありますが、私にとっては本当に贅沢な秋の一日でありました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-30 18:00 | kayak | Comments(2)
2007年 09月 30日

今日は清流で漕いできます

しばらく、漕いでなかったんで(といっても、2週間ぶりという程度ですが)、これから、久々に漕ぎに行ってきます。広瀬川の中流域はずっと濁りっぱなしです。清流好きの私にとって、いつも濁ったところで漕いでいると、だんだんテンションが下がってきてしまいます。「水位が高くないのに濁っている」というのはちょっと納得いかないな。

今日は上流域の綺麗なところに行こうかと思ってます。場所は未定です。さあ、行きますかね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-30 09:03 | kayak | Comments(0)
2007年 09月 29日

弥吉さん。。。

d0072855_18183115.jpgせがれが、また、山行に行ってきました。カメラを預けて写真を撮ってきてもらいました。天気はあまり良くなかったらしいですが、面白い写真を一枚。

一体、どういうstoryが秘められているんでしょうか?山には面白い(?)地名が多そうですね。「弥吉」さんて、どういう人だったんだろう?
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-29 18:22 | 印象的な光景 | Comments(2)
2007年 09月 29日

故郷の川

d0072855_17383646.jpg
故郷の川です。ミゾソバの大群落に囲まれています。水質は今でもなかなか良好です。

昔は、澄んだ湧き水が流れておりとても綺麗な川で、色んな動植物が見られました。川にはバイカモが繁茂していて、ハヤ、フナ、ナマズ、ドジョウ、ヤツメウナギのちっちゃいヤツ、イモリなんかもいました。小さなエビなんかもいましたね。そうそう、ホタルもいました。

その後、大規模な耕地整理が行われ、川も完全に流れが変えられ、生態系が完全に消滅してしまいました。誰も反対する人がいませんでした(私もその一人ですが。。。)。

今も、時々訪れては川面を覗いているんですが、水そのものは綺麗です。ただ、水量は昔に比べるとちょっと少ないですね。この場所には小川が注いでいるんですが、結構大きなハヤが群れをなして泳いでました。昔の川が少しだけ復活したような気がしてちょっと嬉しかったです。水質そのものは悪くはないので、子供の頃の素晴らしい生態系を復活させたいです。ただ、他所から、生物を持って来てもstrainが違うでしょうし、付随して、一緒にいろんなやっかいな生物まで持ち込んでしまうかも知れません。その辺が非常に難しいところですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-29 17:51 | 水辺の風景 | Comments(0)
2007年 09月 28日

湿原

d0072855_2349011.jpg
浄土平の湿原です。もう、秋でした。高山の湿地帯が好きな私には非常に好ましい光景です。ヤマハハコとリンドウの仲間が花を咲かせていました。この時期、花の種類は少ないですね。

木道も整備されていて、いい感じなのですが、何か乾いている感じ。。。今の時期だからでしょうか?それとも乾燥化してきているのでしょうか?
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-28 23:55 | 印象的な光景 | Comments(0)
2007年 09月 28日

すれ〜とこ〜の岬に〜♪

d0072855_1954794.jpg
「すれ〜とこ〜の岬に〜はまなす〜の咲く頃〜♪」でお馴染みのハマナスの花です。庭にまだ一輪だけ咲いてました。花の色が非常にvividです。それ以上に素晴らしいのがその香りです。我が家の庭で、遠い北の国の海岸を想うのであります。(OLYMPUS μ725SW)

それにしても、α700、欲しいなあ。物欲がふつふつとわき上がる秋の夜長であります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-28 19:58 | 花 or 実 | Comments(2)
2007年 09月 27日

荒涼とした風景

d0072855_21552079.jpg吾妻小富士の火口です。荒涼としたスケールのでかい地形です。しかし、何で底に水が溜まらないのだろう?流れ出ていく川も無さそうなのに。。。しみていくんですかね?

この山は数千年前に出来たらしいです。気の遠くなるような時の流れだな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-27 22:01 | 印象的な光景 | Comments(6)
2007年 09月 26日

広瀬川の源流域を訪ねて

d0072855_17361559.jpg先日、広瀬川の源流域でパチリ。ちょっと秋の気配が感じられました。

長い間、ここが源流だと思ってたんですが、ネットで調べてみると、公式の源流はこの地点よりもう少し下流にあるそうです。所詮、人間の決めることなので、まあ、どこを源流地点と呼んでも良いのかも知れませんが。。。

水は非常に綺麗で、まさしくcrystalなのですが、国道の直ぐ脇なので、山奥の雰囲気は全くありませんでした。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-26 17:41 | 水辺の風景 | Comments(2)
2007年 09月 26日

農家の庭先で

d0072855_11545742.jpg
園芸品種だと思います。農家の庭先に咲き乱れてました。キク科の植物ですかね?名前は分かりませんが、何となくimpressiveな花ではあります。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-26 11:57 | 花 or 実 | Comments(0)
2007年 09月 25日

山岳有料道路に想う

d0072855_21452623.jpg
吾妻小富士からの景色です。空の色が凄いですね。

山岳有料道路も見えます。20代の頃、このあたりをバイクで走っていたことを思い出しました。当時乗ってたのはRZ350Rだったかな?あの頃、このあたりは素晴らしい有料道路が多く、私自身も若かったので、月並みな言い方ですが、青春してましたね。バイクは大してバンクしてないのに、気分だけはKenny Robertsでした。ふと、思い出してしまいました。

kayakに乗るようになるとは思いもよりませんでしたね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-09-25 21:59 | 印象的な光景 | Comments(4)