<   2007年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

ヘクソカズラでしょうかね?

d0072855_2044866.jpg
ヘクソカズラの実でしょうか?至る所で見られる非常にpopularな植物ですが、臭い以外はなかなか絵になる植物ですね。私は好きです。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-30 20:07 | 花 or 実 | Comments(2)
2007年 11月 29日

一瞬の輝き

d0072855_21591491.jpg
何の変哲もない落ち葉ですが、午後の日差しを浴びて綺麗だったんで思わず、レンズを向けてしまいました。この一年の頑張りが陽を浴びて一瞬の輝きを見せていました。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-29 22:06 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2007年 11月 28日

まだまだ紅葉楽しめます

d0072855_20401467.jpg
 大分寒くなってきましたが、局所的に見れば、紅葉はまだまだ楽しめます。

 落ち葉を踏みしめながら明るい森の中を散策すると、色んな物が見えてきます。木に関する知識が乏しいのでよく分かんないんですが、水の森は実に多様な植物で満ちていました。

 気がついたら、今日もマクロレンズをつけっぱなしで撮影してしまいました。
(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-28 20:45 | 樹木 | Comments(0)
2007年 11月 28日

時には公園を散歩してみたりもする

d0072855_17151454.jpg
 今日は、午後から水の森の三共堤まで散策に行ってきました。仙台市中心部からもそう遠くないのですが、近隣にキャンプ場もあり、なかなか素晴らしい環境です。今日は、落ち葉を踏みしめながら歩いてみました。

 日の当たる場所は結構暖かいのですが、日陰に入るとグイ〜ンと寒くなってしまいますね。紅葉は盛りを過ぎてますが、まだ鮮やかな色合いが残ってました。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-28 17:10 | 水辺の風景 | Comments(0)
2007年 11月 27日

まだ、こんな花もあります

d0072855_2255069.jpg
 萩みたいにも見えますがどうでしょうか?冬間近とはいえ、まだ、こんな花も残っているんですね。
(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-27 22:56 | 花 or 実 | Comments(0)
2007年 11月 26日

鮮やかな色の実

d0072855_2201049.jpg
 ナンテンでしょうか?最近、よく目につくようになりました。それにしても実に鮮やかな色の実ですなあ。
(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-26 22:02 | 樹木 | Comments(0)
2007年 11月 25日

久方ぶりのkayakでございました

d0072855_1871960.jpg
 今日は久々にkayak。年中漕いでいると思われがちですが、諸般の事情により何と3週間以上kayakを漕いでませんでした。今日は暖かく、いわゆる小春日和、英語で言うとIndian Summerですな。(OLYMPUS μ725SW)

 漕がなければ漕がないでも意外に平気な物で、ちょっとkayakの無い生活にも慣れかけた今日この頃だったんですが、今日は56で久々に漕いできました。

 お昼頃に、56で漕いでたWさんとしばし談笑。川岸でちょっと写真を撮ったりした後、速攻で家に帰って身支度をして、56に舞い戻りました。

 やはり、漕ぐと楽しい。身も心もスッキリするし、やっぱり面白い遊びです。今日は暫くぶりなのでforward strokeからおさらい。久しぶりにrollもやってみましたが、やはりちょっと冷たかったですな。でも、まだキーンとは来ないので大丈夫。まだまだ、やれます。

 暫く見ない間に、広瀬川の水質も大幅に改善してました。これも非常に嬉しいことでした。おまけに意外にも水量豊富(まあ、あっしの場合、水量はあまり関係ないんですけど)。
d0072855_2265052.jpg
 で、帰る頃は、こんな感じ。良い1日でした。これから寒さに向かいますが、そんなの関係ねえ!?まだまだ遊ぶんだとさ。(SONY α700+MINOLTA AF 24-85mm)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-25 18:13 | kayak | Comments(4)
2007年 11月 25日

時にはセイタカアワダチソウについて考えてみる

d0072855_7345660.jpg
 大分寒くなってしまったので空き地の花はセイタカアワダチソウ(Solidago altissima)だけになったように見えます(じっくり探せばもう少し他の花もあるかもしれませんが。)。

 北米原産の多年草ですが、すっかり日本の風景に馴染んでしまいました。帰化植物がはびこることは確かにあまり好ましいことではありませんが、この時期に貴重な花であることも事実です。少なくとも昆虫たちには無くてはならない植物になっているのかも知れませんね。

 セイタカアワダチソウは根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すらしく、これがこの植物の繁茂の一因となっているようです。ただ、この物質はセイタカアワダチソウ自身の成長も抑制すると言われており、生命とは全くもって不思議な物です。つまり、ある程度self controlされているという訳なのでしょう。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-25 07:40 | 花 or 実 | Comments(2)
2007年 11月 24日

柔らかな色合い

d0072855_21122516.jpg 色合いが柔らかくて、とてもimpressiveだったので思わずパチリ。

 あたり一面冬枯れの状態だったので、被写体探しに苦労しましたが、マクロレンズを使うと色んな所に驚きが待っているようです。やっぱり、マクロの世界は楽しいですな。

 でかい写真ですが、意外にfile sizeは小さいのです。
(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-24 21:13 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2007年 11月 24日

街中はもうクリスマスモードでした

d0072855_1723010.jpg 久々に街に行ってみたら、もう既にクリスマスモードになってました。前倒しが激しくなると季節感が薄れていくような気がするなあ。まあ、売り上げを伸ばしたいんだろけどね。ちょっとね。。。

 でも、綺麗であることは確かだし、一瞬なりとも明るい気分になれるのは有り難いことではあります。ただ、人混みは苦手です。30分ももたないなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2007-11-24 17:09 | 印象的な光景 | Comments(2)