<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

時には崩れた煉瓦の橋脚に思いをはせてみる

d0072855_23195642.jpg
 広瀬川には昔の崩れた橋脚の残骸と思われる人工物が何ヶ所かにあります。こういった人工物は、川で遊ぶ者にとっては危険を伴う可能性もあり、基本的にはあまり感心しないものではあります。その昔、崩してそのままに放置してある感じ。

 ただ、既にかなりの時間が経過しているので、既に風景の一部になっていますね。立派な煉瓦で覆われていて、かなりの質感があります。昔はこのあたりに国道の橋が架かっていたという話を、とあるおんつぁんから聞いたこともあるのですが、どうなんでしょうか?いつ頃のものなんでしょうね。

 そういえば、このあたりにはでっかい天然ウナギが昔はいたもんだとそのおんつぁんは言っていたような気もするなあ。仙人みたいなおんつぁんだったなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-31 23:28 | 水辺の風景 | Comments(0)

snow on 山茶花

d0072855_22273567.jpg
 山茶花の蕾に雪が積もってました。先日、ぱちりと撮影。

 山茶花の蕾ってのは細かい毛が生えてるようですね。寒い時期に花開くからでしょうか?
(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-30 22:28 | 花 or 実 | Comments(0)

CASIOはすげえよ。

CASIOはすげえな。この度、EXILIM PRO EX-F1という新製品が出るらしいですが、これは凄い。どう凄いかを短い言葉で説明するのは難しいな。画素数は大したこと無いけど、その機能については仰天するしかありません。天晴れです。開発者の頭が柔軟なんだな。「フルサイズ・デジタル一眼レフ?でもそんなの関係ねえ〜♪」って言うぐらいのインパクトが私にはありました。超高速連写やハイスピードムービーが簡単に撮れるのです。鳥や昆虫が今正に飛び立つ瞬間なんてのも撮れてしまいそうです。

新しい映像の世界が一般peopleにも開放されたのです。これは革命的かも知れない。かなり感動してしまいました。物欲がまた騒ぎ出しました。一体、いくらするんだろ?やばいぞ〜。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-30 14:05 | すぐれもの | Comments(4)

何の足跡でしょうか?

d0072855_2391531.jpg
 新雪に残された足跡です。これは何でしょうねえ?やはり鳥の足跡でしょうか?皆目見当つきません。
(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-29 23:10 | 印象的な光景 | Comments(2)

もう無敵です

d0072855_2311113.jpg 冬場に川で楽しくkayakingをしたはいいけれど、家に帰って洗濯もしないままついグダグダして、気がついたら日が暮れてしまったなんでことありませんか?

 あたりは真っ暗、気温は氷点下、水も勿論冷たい。外の水道の蛇口をひねる手がかじかむ。あかぎれも痛い。こんな厳しい状況で濡れ物を洗うのなんて辛すぎる〜!!!という経験を誰しも持っているのではないでしょうか?(そんなことねえな。。。)

 こういう辛い経験をお持ちの諸兄に、朗報です。私はずばり自信を持ってこの手袋を差し出します。元々は冬場のkayak用のグローブでした。暫く使ってなかったんですが、昨日、急遽、濡れ物の洗濯用に引っ張り出しました。

 これが大正解。当然のことですが、あったけえ〜♪。なおかつ薄手なので、細かい手洗い作業も比較的楽に出来ます。無敵ですね。おまけにこのデザインもシュールでしょ。
(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-28 23:21 | すぐれもの | Comments(0)

時には雪の結晶を眺めてみる

d0072855_2014092.jpg
 昨日、車の屋根の上に積もった雪を撮って、それをぐい〜んと無理矢理拡大してみたら何となく雪の結晶が見えてきました。気温はかなり低かったんでしょうね。寝てても寒かったもんな。
(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-28 20:03 | Comments(2)

今日も漕いでしまった

d0072855_1482550.jpg 今日も、広瀬川に出撃してきました。朝はかなり冷え込んだので、ちょっと躊躇したのですが、一旦、川に出てしまえば「でも、そんなの関係ねえ〜♪」モードです。でも、川岸近くの氷は先週よりは厚かったな。

 今日は力強い陽がさしていて、意外に寒くは無かったです。今日も河原にビデオカメラを設置してお約束のforward strokeとrollをねちっと地味に練習しました。大分水位が下がっているので、頭を川底の岩に打たないように注意しながらのrollです。今日は10回位かな?水質も良くなってきたので、水中もよく見えました。
How nice!
(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)


d0072855_1442683.jpg
 ねっ、結構、透明度高いでしょ?(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-27 14:17 | kayak | Comments(4)

たまには体育館にも行ってみたりする

d0072855_183727.jpg 次男坊がバスケットボールをちょっとだけやってみているので、体育館までちょっと見学に行ってきました。

 彼は身長があまり高くはないので、リングが非常に高く見えます。彼が続けていくのかどうかは彼の意思次第なので、でよく分かりませんが、何となく楽しんでいるのは間違いないように見えましたね。

 ちなみに私、バスケットボールは非常に好きです。かつてChicago Bullsに在籍したスコッティ・ピッペンの大ファンでした。彼のプレースタイルは本当に素晴らしかったなあ。ジョーダンに最も近いレベルのプレーヤーだったと思います。
(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-26 18:33 | Comments(0)

逆光の森

d0072855_21261089.jpg
 先日、夕陽を浴びながら冬の森を歩いてみました。逆光の木々を撮ろうと思ったのですが、なかなか難しいですな。

 冬の森は確かに寂しいのですが、結構遠くまで見渡せるので、嫌いではありません。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-25 21:15 | 印象的な光景 | Comments(4)

時には過眼線について考えてみる

d0072855_1885987.jpg
 カルガモ (Anas poecilorhyncha) でしょうか?例によって500mmのレフレックスレンズを手持ちで(ゴルゴ13モード)、鳥を狙ってみました。同じ色形をした鳥が数羽まとまって泳いでました。カルガモは♂♀ほぼ同色らしいので、まあ、カルガモでしょうね。

 目を通るラインは過眼線というらしいです。ちなみにその下にある短い線は頬線というらしいですな。(最近、勉強してます。)

 この日はかなり寒かったのですが、彼らは大丈夫なんだろうな。ウェットスーツもなければドライジャケットもないけど彼らにはダウンがあるからなあ。でも足は冷たいと思うんだけどなあ。。。
(SONY α700 + MINOLTA 500mm F8 Reflex)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-01-23 18:13 | 野鳥 | Comments(6)