<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

ゼンマイ発見!?

d0072855_21275478.jpg
 広瀬川の川岸の崖にもゼンマイの仲間が生えてるところがあります。ゼンマイ属の植物は本邦には5種類あるらしいですが、これはその内のどれなんでしょうね?

 ここは陸上からはアクセスがほとんど出来そうにないので、kayakerしか見ることが出来ないでしょうね。人知れず息づく自然というものですな。

 子供の頃、山にゼンマイを採りに行ったことを思い出しました。(OLYMPUS μ725SW)

 しかし、MacBookのSuperDrive壊れたかな?ちょっとやばいです。音楽も取り込めないし、DVDも見れないし、デジカメで撮った写真も溜まりっぱなし。これはかなりやばいよねえ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-30 21:30 | 水辺の風景 | Comments(7)
2008年 04月 29日

今日はうららかな春の午後を満喫したのであった

d0072855_19225114.jpg
 今日は昼過ぎから二人で広瀬川を漕いできました。コースは一昨日と同じロングコースです。緑は一段と濃さを増してきてました。ヤマザクラもちょうど見頃でした。川沿いには、結構大きな桜の木があるんですね。初めて知りました。

 同じコースとはいえ、水量も大分下がっているので、全く別の川になってました(まあ、当然だな。)。流れはかなり穏やかにはなってましたが、岩がゴツゴツの所も多く、別な意味でriskyな箇所も多かったですね。気をつけねば。

 今日も所々でrollをしたりしながら、うららかな春の午後を満喫したのであった。(OLYMPUS μ725SW)

 ところで、今日、例によって艇のシートの固定ネジが緩んでいることに気づき、締め直そうと思ったら、愚かにも逆に緩めてしまって、ネジが外れてしまったのでありました。慌てて、艇の中に落っこちたネジやワッシャーを探し出して、fitting用のパッドを外したりして、狭いところに手を入れて、やっとのことで再固定できました。文章では上手く説明できませんが、かなり面倒くさくて、ちょっと焦りました。辛抱強く待って下さったM師匠、有り難うございました。

 家に帰って、再度きちんとネジを締め直しました。確かによくよく考えてみると、一応それなりに合理的には出来ているのですが、所詮、北米の製品なので、例によって説明書もなく、まあ、普通、これじゃあ分からんわな。試練を与えてくれてありがとう。Thank you, E.J.!しかし、これで、また一つ艇と親密になれたような気がします。これも一つのFUNなのかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-29 19:32 | kayak | Comments(4)
2008年 04月 29日

時にはコンサートに行ったりもする

 日曜日の夕方に馬場俊英さんのコンサートに行ってきました。なかなか良かったですね。期待通りの素晴らしいステージでした。また、CD買わなきゃ。

 その後に行ったインド料理のお店もナイスでした。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-29 08:34 | Comments(0)
2008年 04月 28日

my favorite place

d0072855_22512170.jpg
 広瀬川にも雰囲気の良い場所が幾つかありますが、ここも私の好きな場所の一つです。ここはkayakじゃないと行くのがちょっと難しいでしょうね。緑も萌え始めていました。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-28 22:55 | 水辺の風景 | Comments(0)
2008年 04月 27日

今日も漕いできましたよ〜。

d0072855_22421572.jpg
 今日は、カジカ〜郷六のロングコースを久々に漕いできました。ちょっと長いですが、kayak好きの私にはちょうど良いですね。写真はスタートして間もなくのカジカホールです。一段目はかなりpowerありましたね。(OLYMPUS μ725SW)

 今日は総勢4名で、和気あいあいと下ってきました。もう本格的な春ですね。水もかなり温んできました。濁りはかなりありましたが、水量も豊富でなかなかpowerfulな広瀬川を楽しむことが出来ました。いつも、これぐらいの水量があれば良いですなあ。

d0072855_031425.jpg
 写真は、カジカホール一段目です。流速はかなり速く、ちょっと荒れてました。今日は短時間でしたが、何とかfront surfingも出来ました。ビビりながらもチャレンジしようとするへっぽこkayakerの心がちょっとだけ垣間見えるでしょうか?(写真はSさん提供です。深謝ッス。カメラはOLYMPUS μ720SWかな?)

 今日は、私なりに「ちょっとだけ進歩したのかな?」ということもあり、有意義なダウンリバーでした。でも、flat spinはまだまだへぼいな。しかし、気のあった仲間とワイワイ下るのは本当に楽しいです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-27 23:01 | kayak | Comments(0)
2008年 04月 26日

森の緑

d0072855_21384328.jpg
 森の緑は実に鮮やかですね。名前は・・・、分かりません。木の勉強もしていきたいと思っていますが、ちょっと難しいなあ。しかし、よく見ると、この葉っぱの端っこにも小さい昆虫が載っかっていたのです。ちょっとゴミみたいにしか見えませんがね。写真を見て初めて気づきました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-26 21:32 | 樹木 | Comments(0)
2008年 04月 25日

林の中の緑 その4

d0072855_22115788.jpg ヒイラギでしょうか?先日、近所の林で見つけました。まだまだ小さな木ですが、一生懸命伸びようとしているような「ひたむきさ」を感じて、ちょっとドキッとしました。やっぱり、ピュアな心を忘れないようにしなければいけないなあと、世俗の垢にまみれたおんつぁんは思うのでありました。

 ネットで調べてみると、宮城県ではどうも自生していないようですが、どうなんでしょうね?少なくともここでは力強く根付いているようです。
(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-25 22:19 | 樹木 | Comments(5)
2008年 04月 24日

ミツバアケビは花盛り

d0072855_22364368.jpg 昨日見つけたミツバアケビ(Akebia trifoliata)の雄花と雌花です。住宅地のすぐそばの若干荒れた森で見つけました。

 ミツバアケビって雄花と雌花があったんだね・・・。初めて知りました。ちなみに左上のでかいやつが雌花で、右下の房のように集まっているのが雄花らしいですな。

 秋になったら、また行ってみますかね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-24 22:44 | 花 or 実 | Comments(2)
2008年 04月 23日

カミキリムシ@夕暮れの森

d0072855_1912241.jpg
 今日は遅ればせながら車のタイヤ交換に行ってきました。

 待ってる間に、お店の近くの森へデジカメ片手に散歩に行ってきました。するとこんな昆虫が。カミキリムシの仲間のようです。大きさは1cmちょっとでしょうか?とても小さな虫君でした。でもマクロレンズで撮るとちょっと迫力のある面構えをしていることが分かりますね。

 住宅地のそばとはいえ、森は新鮮な驚きに満ちています。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-23 19:23 | 昆虫 | Comments(4)
2008年 04月 22日

ナズナの群落を渡る風

d0072855_2230691.jpg
 ナズナがあちこちで咲いてます。結構大きな群落を形成するんですね。初めて気づきました。春の風がナズナの群落を渡っていきます。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 しかし、俺って本当に雑草が好きだなあ。自分でも感心します。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-04-22 22:31 | 花 or 実 | Comments(2)