<   2008年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

時には葛の力について考えてみる

d0072855_23114023.jpg
 近所の道端でぱちり。旺盛な生命力です。もう、こんなに広がってました。この惑星が葛によって覆い尽くされる日も近いような感じさえします。事実、アメリカ南部では帰化植物として大いにはびこっているところもあるらしいッス。日本は既に帰化植物に席巻されている感もありますが、日本の植物も時にはやるもんです(まあ、あまり褒められたことではありませんが・・・。)。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-30 23:14 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)

霧雨の広瀬川

d0072855_12222565.jpg
 だいぶ梅雨らしくなってきましたねえ。今日は朝から霧雨モードだったんですが、やはりどうしても漕ぎたかったんで、午前中に56に出撃です。56の緑はかなり濃くなってましたね。水質は、まあ許容範囲ギリギリかな?水量は少なめでしたが、もちろん静水練習の私にはno mondaiです。

 今日は総勢3名で、おのおの静水練習です。各自のテーマで自由に漕いで、時々集まって談笑という感じで、こういうのってなかなか良いですね。ある意味、kayakの楽しみ方の一つの基本かな?

 今日は、このところずっと課題となっているC to C rollの練習です(思えば去年の秋からの課題ですなあ。う〜む。)。まずは、これまでのなんちゃってsweep rollで何回か上がってから、C to Cに。まあ、あまり大きな進歩は無いのですが、最初のCを作る時の脇の締めが少しうまくいくようになったような気もしました(あくまでもちょっとですが)。ちょっとだけ気をよくして、霧雨のそぼ降る広瀬川の河原を後にしたのでありました。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-29 12:34 | kayak | Comments(2)

秋風にコスモス?

d0072855_192277.jpg
 秋風にコスモスが揺れてます??てなことはないのですが、夕方近所を散歩してたらコスモスが咲いてました。梅雨も明けてないのに、もう秋なのでしょうか?(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

 明日は天気が良くないみたいだけど、何とか練習したいですね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-28 19:04 | 花 or 実 | Comments(6)

山渓ってなかなかやりますなあ。

d0072855_2355398.jpg 山と渓谷社、なかなかやります。色んな小さなサイズの図鑑をこの会社は出版してますが、これもなかなかの優れものかも。

 甲虫はかなり数多くの種類があるらしく、一個一個の写真はかなりちっちゃいのですが、それでも識別できるというところが凄いです。取り敢えず、これで当たりを付けてネットで詳しく調べるというスタイルかな?(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-27 23:11 | 好きな本 | Comments(0)

RICOHもやるもんですね。

 RICOHのGX200、なかなか良さそうですねえ。これもかなり購買意欲をそそられるなあ。お金はないけど、物欲というのは一つの生きるための原動力であるかもしれないな。

 でも、ちょっと買えないなあ。残念!!!
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-27 21:08 | すぐれもの | Comments(0)

迫力有り

d0072855_21131258.jpg
 葉っぱの上で積極的に活動していた甲虫です。名前はちょっと分かりません。かなり小さな虫です。模様が意外に綺麗ですが、基本的にかなり迫力ありますな。

 いつもは、Photoshopで元の画像をいじっているのですが、今回はリサイズして、sharpnessを少しだけかけただけで、載せてみました。やはり、元の画像と比べるとちょっと白っぽくなってしまいますね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 追伸:図鑑で調べたら、これって何となくハッカハムシに似ているように思われます。本当のところは何なんでしょうな?昆虫の世界は非常に奥が深いです。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-25 21:20 | 昆虫 | Comments(4)

元気に洗濯してきます

 今日も広瀬川で練習してきました。ちょっと不思議な気もするのですが、回を重ねる度に、毎回学ぶことが沢山あります。まあ、それだけ分かってなかったと言うことでもあるのですが・・・。僅かながらも前進つつあるというふうに前向きに理解して頑張っていこうと思うのでありました。

 学習能力に乏しい私ではありますが、方向性も頭では何とか理解しつつあるような気もするので、次の週末もenjoyしながら頑張りたいなあと思います。しかし、体を動かすと理屈抜きで爽快な気分になれます。これだけでも有り難いなあ。

 これから元気に洗濯してきます。ではまた。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-25 19:19 | kayak | Comments(0)

アゼムシロ@サクランボ畑

d0072855_21482969.jpg
 雑草好きの私にとって、そろそろ良い季節になってきました。これはアゼムシロ(Lobelia chinensis)だと思います。ミゾカクシとも言うらしいですね。キキョウ科の植物のようです。田舎の田んぼのあぜ道などでよく見かけますね。今回はサクランボ畑で見つけました。かなり小さな花なのですが、よく見ると結構綺麗です。子供の頃の思い出に繋がる花ではあります。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 さあ、明日は久々のkayak練習日です。明日に備えて、そろそろ寝ます。お休みなさい。Zzzzz...
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-24 21:52 | 花 or 実 | Comments(4)

時にはアスパラガスの実を眺めてみる

d0072855_2220112.jpg
 アスパラガスの実です。アスパラガスは収穫しないで、そのまま成長させるとかなり背が高くなります。アスパラガスは雌雄異株らしいですが、雌株にはこんなに可愛い実がなるのであります。まだ、青々としてますね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-23 22:21 | 花 or 実 | Comments(2)

時には寒河江川近辺を偵察してみたりもする

d0072855_18295681.jpg 今日は奥羽山脈を越えて、山形へ。バイカモを求めて寒河江川の周辺に行ってきました。ネットで下調べをしておいたので、今回はちょっと自信があったのですが、残念ながら見つけられませんでした。なくなっちゃったんでしょうか?短い区間に植えられているらしいので見つけられなかっただけかな?

 写真は目的地の近くの寒河江川本流です(勿論、この流れの中にはバイカモは生えてません。)。ここ何年かダム下の寒河江川の水質があまり芳しくないように思っていたのですが、今日はまあまあだったかな?(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-06-22 18:34 | 水辺の風景 | Comments(2)