週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

名前はわからんわな。

d0072855_21432221.jpg
 広瀬川の支流で、メタリックカラーの甲虫を発見。かなりの大食漢のようでした。種類は・・・、勿論分かりません。閑なときに調べたいのですが、今日はちょっと眠いッス。Zzzzzz......(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-31 21:46 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 07月 30日

時には夏の夕方に散策してみる

d0072855_202995.jpg
 今日は午後からkayak。流水練習の第一回目です。流れのメカニズムについて勉強した後、不意沈rollの練習です。心と体を鍛えつつ、ゆっくりでもいいので一歩一歩進んでいきたいです。

 練習が終わった後、新たな流水練習場を求めて、名取川に偵察に行ってきました。春先に増水していた頃はなかなかの流れだったのですが、今日はしょぼしょぼでした。渇水で、とても漕げる状態ではありませんでした。しばらくは流水の練習場としては使えそうにもなかったな。残念。

 帰り際に、朱色の実を発見。ヒメコウゾのように思えるのですが、どんなもんでしょうか?ちなみに今回は薄暗かったのでISO1600での撮影です。ノイズはまあそれなりですね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-30 20:09 | 花 or 実 | Comments(4)
2008年 07月 29日

古き良き日本の田園風景はまだ残っていたのだ。

d0072855_21102047.jpg お気に入りの田んぼシリーズです。オモダカではないかと思います。本当に自然の豊かな田園地帯です。

 稲の葉についた雨粒もなかなか良い感じでした。古き良き日本の田園風景はまだここに残っていたのでありました。

(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-29 21:13 | 花 or 実 | Comments(4)
2008年 07月 28日

羽の透明感が素晴らしかった。

d0072855_21152995.jpg
 先日、お気に入りの田んぼでぱちり。羽化して余り日数のたっていない個体でしょうか?

 羽の褐色の帯が特徴的らしく、どうやらミヤマアカネ(Sympetrum pedemontanum elatum)のようです。羽に光が反射してなかなか面白い感じになってました。羽の透明感が素晴らしいです。ここには沢山いましたが、流れが埋め立てられたり、コンクリートで護岸されるようになり、数は年々減少傾向にあるとのことです。大切にしていかないといけないな。

 秋になると綺麗に色づくらしいです。秋が楽しみになってきました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-28 21:20 | 昆虫 | Comments(6)
2008年 07月 27日

今日も清流に浮かんできました

d0072855_1345182.jpg
 今日は朝からぱっとしない天気でしたが、清流を求めてまたもや上流部に行ってきました。

 最初は熊ヶ根に行ったんですが、崖から落石があったり(これは非常に危険です)、濁りがあったりと、問題があったんで、いつもの新川川に移動です。曇り空なので今ひとつの水質に見えるかもしれませんが、いつもの綺麗な新川川でした。

 曇ってはいましたが、とりあえず漕いでいる間は降水はなし。今日は誰もいなかったので、もう清流を一人占めでした。今日は先週からの課題に取り組みました。まあ、出来たこともあれば、まだまだのところもありました。まあ、そんなもんでしょうかね。(OLYMPUS μ725SW)

d0072855_19505081.jpg
 今日の新川川をアップで撮影してみました。相変わらずかなりの透明度でした。こんな清流に浮かんでいるだけでもかなり豊かな気持ちになれます。おんつぁんには清流で遊ぶことは非常に大事な要素なのです。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-27 13:14 | kayak | Comments(6)
2008年 07月 26日

時には花火をやってみたりもする

d0072855_21414960.jpg 時には花火をやってみたりするのであります。庭先で細々とですが、やっぱり何となく夏っぽい雰囲気が漂うものであります。スイカがあれば完璧でした。
(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-26 21:53 | 印象的な光景 | Comments(6)
2008年 07月 26日

また物欲が。。。

 Panasonicから新しいコンパクトデジカメが出るようです。その名はLUMIX DMC-LX3。ちょっとそそられます。私の選択基準としは、マクロ性能がどれほどかと言うことがカギになりそうです。

 でも、RICOHのGX200も良いな。どうでも良いことではありますが、イメージ的にはRICOHの方が私は好きですね。

 いずれにせよ、小さくてサクッと広角マクロ撮影の出来るコンパクトデジカメがほすいなあ。もちろん、カリカリ、グッキリ、グキグキでないとダメです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-26 16:30 | すぐれもの | Comments(2)
2008年 07月 25日

土手に咲く花

d0072855_2243521.jpg 広瀬川のとある支流の土手に咲く花です。園芸品種のようですが、どなたかが種をまいてくれたんでしょうね。

 でも、何て言う名前なんだろう?(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-25 22:06 | 花 or 実 | Comments(0)
2008年 07月 24日

時には夏の草むらを訪れてみる

d0072855_20495053.jpg
 先日、とある河川敷の草むらを歩いてみました。ほとんど放置されっぱなしの草むらです。雑草好きの私にとってお気に入りの場所の一つです。

 花の時期が終わって枯れゆく物もあれば、これからの物もあります。こうやって移り変わっていくんですね。ところで、この写真の中に一匹蝶が写っているんですが、分かりますか?(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-24 20:52 | 水辺の風景 | Comments(2)
2008年 07月 23日

何となく涼しげにも見える。

d0072855_19324484.jpg
 ハッカですかね?先日、とあるお宅の庭先でパチリ。horse mintに似ているようですが、どうでしょうか?何となく見ているだけでも、少しだけ涼しげになります。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 しかし、今日も暑かったです。もう郷六でもセミが鳴いてました、オオウバユリの蕾もそろそろ開きそうでした。夏ですね。暑さが極端に苦手な私にはちょっと辛い時期になりました。広瀬川中流域の水も少なくて汚いし。。。今日は許容範囲をちょと越えてましたね。広瀬川を清流と呼びたいなら、改善策についてそうとう考えないといけないな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-07-23 19:37 | 花 or 実 | Comments(6)