<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

イシミカワっていうらしいです。

d0072855_2133420.jpg
 イシミカワ(Persicaria perfoliata)っていう植物らしいです。タデ科イヌタデ属のつる性の一年草らしい。先日、キツリフネの脇っちょで見つけました。

 かなり個性的な植物ですなあ。しかし、マクロレンズを持って歩くと楽しいッス。最近は、ほとんど着けっぱなしに近いですね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-29 21:06 | 花 or 実 | Comments(4)
2008年 09月 28日

時には大人買い(?)をしてみる

d0072855_20575464.jpg
 今日は日中仕事だったんで、結構疲れました。まあ、私なりによく頑張ったかな?

 非常〜にささやかな、自分への御褒美(っていうのかな?これは)ということで、大人買いです。ハイブリッドボールペンフェチの私は、近所の郊外型大規模文房具店で、大量に購入です。お店にある商品の一部を買い占めました。といっても、総額で1000円もしませんが・・・。でも、こういうのって「大人買い」というよりは「子供買い」といった方が良いような気もしますなあ。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-28 21:15 | すぐれもの | Comments(6)
2008年 09月 27日

なんちゃって「いにしゃるでー」

d0072855_16594857.jpg
 夏頃に撮った写真です。今、MacのiPhotoから写真を取り出してDVDに焼いているのですが、ブレ方がちょっと面白いかなと思ったので載せてみました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-27 17:02 | 印象的な光景 | Comments(6)
2008年 09月 26日

たまにはちょっぴりいいこともあったりする。

 最近、余りいいことがないのですが、今日、しばらくぶりにひとついいことがありました。1.5kg程の減量に成功したのであります。ただそれだけのことですが、まあ、何も良いことがないよりはましだな。起きていると何かつまみ食いしそうなので、そろそろストレッチして寝ます。Zzzzzz......。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-26 21:57 | Comments(0)
2008年 09月 25日

秋の草はら

d0072855_22171483.jpg
 構図もへったくれもないし、へんてこりんな写真なのですが、個人的に何となく面白いと感じた写真です。

 エノコログサとメヒシバでしょうか。秋ですねえ。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-25 22:21 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)
2008年 09月 24日

抜けるような青空

d0072855_16302121.jpg
 今日はbusiness用の写真を撮りに午後から広瀬川と名取川の合流点の河川敷に行ってきました。ここにはかなり広々とした草原が広がってます。カワセミも見かけました。

 今日は抜けるような青空が広がってました。久しぶりにこんな広い空を見た気がします。本当に深い青色でした。今日、ここに来れて本当に良かったなあと思えるような青空でした。 (RICOH Caplio 500G wide)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-24 16:34 | 水辺の風景 | Comments(4)
2008年 09月 23日

キツリフネ見つけました

d0072855_1810345.jpg キツリフネ(Impatiens noli-tangere)です。小さな沢筋に咲いてました。ツリフネソウと比べると比較的標高の高いところに多いらしいですが、ここではすぐ隣に紅紫色のツリフネソウも咲いてました。下萼片の距が全く巻き込まないのも特徴らしいです。確かにそうですね。

 ホソヒラタアブ君(?)も熱心に仕事してました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-23 18:24 | 花 or 実 | Comments(8)
2008年 09月 22日

今日は久しぶりに清流で漕いでみた。

d0072855_512694.jpg
 今日は午後から晴れ間がのぞいてきたので、新川川で漕いできました。最近、水質の悪い川でばかり漕いでいたので、今日はどうしても清流で漕ぎたかったのであります。水質は相変わらず良好。水もちょっと多めかな?ただ、川底の石に苔が結構ついていましたね。川底の地形も若干変化してました。先日の増水で土砂が動いたんでしょうね。こうして、清流は維持されていくんでしょう。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

d0072855_18582670.jpg
 今日は川岸にビデオカメラを設置して撮影しながら漕ぎました。漕いでは再生して動きをチェックして、それをfeed backしてまた漕ぐということの繰り返し。video撮りをすると自分の動きを客観視出来るんで良いですね。まだまだの所もよく分かったし、それも若干是正できました。収穫有りです。先週よりは大分良い感じになってきました。

 いつも思うのでありますが、綺麗な水に浮かんでいるだけでも充分気持ちが良いですなあ。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-22 19:07 | kayak | Comments(2)
2008年 09月 21日

AMERICA

 YouTubeで浜田省吾のAMERICAを聞いてました。勿論、動画付きです。やっぱり、浜省はすげえな。映像も素晴らしい。また、アメリカに行きたくなったぜ。

 pureでひたむきだった頃の心を取り戻さなきゃな。明日はpureな心でkayakだぜ。(口調まで変わってしまったぜ。)

 勝手な思いこみかもしれませんが、彼の歌を聴いていると「俺は誰にも媚びねえぜ」っていう想いが私の中で広がってくるのであります。あちこちで頭を下げっぱなしの毎日ではあるのですが、こういう気持ちを心の奥底に秘めているってことは、とても大事なんじゃないかなと心密かに思うのであります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-21 20:18 | 好きな音楽 | Comments(0)
2008年 09月 21日

お裁縫を習っといて、良かった。良かった。

d0072855_180873.jpg
 今日は、いろいろ用事もあり、またちょっと思うところもあり、休漕日としました。そこで、午前中は、仙台新港近くのアウトレットモールに見物に(買い物ではありません)。本場アメリカのfactory outletをイメージして行ったのですが、随分違ってましたね。

 kayak用のグローブの縫い糸がほつれて壊れちゃっていたので、午後から家内から裁縫セットを借りて、補修。小学校でお裁縫を習っておいて良かった良かった。結構達成感ありました。小学校の時の家庭科の通信簿は4だったかな?(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-09-21 18:14 | すぐれもの | Comments(0)