<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

時には熟したアスパラガスの実をじっくり眺めてみる。

d0072855_21532286.jpg
 アスパラガスの実も熟してました。こんなに真っ赤になるんですね。知ってはいましたが、改めてビックリです。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-30 21:54 | 花 or 実 | Comments(4)
2008年 10月 29日

靴買っちゃいました。

d0072855_1815045.jpg
 今日午後から、ついに(?)近場里山トレッキング用の靴を購入してきました。何となく、この靴から、新しい世界が広がるような広がらないような微妙な雰囲気です。取り敢えず、週末に近くの里山に行ってみます。どうなることやら。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-29 18:18 | 山行 or 野遊び | Comments(4)
2008年 10月 28日

時にはお蕎麦について語ってみる

d0072855_2183152.jpg
 日本蕎麦について語ってみたい人は大勢いると思うのですが、私もたまには語ってみるときもあるのです。

 私は、更級系といいますか、あの細めでお上品な系統はちょっと苦手です。最近、時々見かける、「ぼそぼそ」とといいますか「ばりばり」といいますか、太くて硬〜いお蕎麦も実はちょっと苦手です。

 色が濃くて、腰があるけどもっちりしている山形県の谷地およびその周辺の蕎麦が私は好きです。この写真のお蕎麦はその代表的な一品です。お持ち帰りのお蕎麦を買ってきて家で茹でて、食べる前にパチリです。もちろん、美味かったですよ〜(^o^V)。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-28 21:16 | 好物 | Comments(6)
2008年 10月 27日

とんぼのめがね

d0072855_22201537.jpg
 田舎の川岸で赤とんぼを見つけてパチリです。まさしくトンボの眼鏡って感じですね。午後の陽差しを浴びて優しく光ってました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-27 22:25 | 昆虫 | Comments(0)
2008年 10月 26日

川岸の紅葉

d0072855_19101825.jpg
 今日もタンの瀬(の周辺)に修行に行ってきました。川岸の紅葉もそろそろ始まってきましたね。タンの瀬のちょっと上流部でパチリ。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 冬も近くなってきたんで、最上川に行くのは今年はこれで最後かな?でも、今日は新兵器(3mmのネオプレンのロングパンツ)を持って行ったのであまり寒くはなかったッス。今日は冬場の課題がいろいろ出来ました(ついさっき、学んだことの整理を終了しました。一応、毎回文書にして記録しています。すぐ忘れるんで。)。なかなか難すいなあ。カヤックは奥が深いッス。

 そろそろ広瀬川での練習再開かな?取り敢えず、水曜日だな。来春にはI am not what I used to be.という具合になりたいものですが、前途は遠いなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-26 19:48 | kayak | Comments(0)
2008年 10月 25日

Bad Day

 昨日の朝、FMラジオでたまたま、Bad Dayという曲を聴きました。なかなか良い曲ですね。Daniel Powterという人の曲ですね。やはり彼らにもそんな日もあるのです。欧米にもこういったmentalityってあるんだと、妙に親近感が湧きました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-25 15:30 | Comments(0)
2008年 10月 25日

冬支度

d0072855_012517.jpg
 今日、届きました。3mmのネオプレンのロングパンツです。試しに室内ではいてみたら、何もしていないのに汗が出るほどでした。実際の川ではどうでしょうか?今年の冬?多分漕ぐんだろうな。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-25 00:13 | kayak | Comments(0)
2008年 10月 23日

その辺の空き地でも秋は深まりつつあるのであります。

d0072855_2342316.jpg
 急激に花が少なくなってきた今日この頃でありますが、野山好きの諸兄はいかがお過ごしでしょうか。

 ホントにあっという間に秋が深まってしまいましたね。その辺の草ぼうぼうの空き地でも秋は深まりつつあるのです。綿毛が風に揺れてました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-23 23:46 | 花 or 実 | Comments(2)
2008年 10月 22日

今年は赤とんぼも少ないのだろうか?

d0072855_17563825.jpg
 今日は、午後から、石井スポーツまで新しい遊びの道具を見に行った後、時間にゆとりがあったので、車にETCを装着してもらってきました。待ってる間に、お店の近所を散策。空き地や公園にはもう花は少なくなっていて、目に付く花はセイタカアワダチソウのみという状況でした。

 空き地で赤とんぼを一匹見つけました。でも、今年は赤とんぼあまり見かけないなあ。まあ、単にあまり田んぼに行かないからだろうか?(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-22 18:02 | 昆虫 | Comments(6)
2008年 10月 21日

OLYMPUSの防水デジカメってすばらすいね。

d0072855_2325581.jpg
 先日のタンの瀬です。渇水でしたが、それでもなかなかの迫力でした。傾きかけた陽光を浴びながら、瀬で技を繰り出すエキスパートの方々をパチリ。

 カメラを構えたのはkayakで漕いで行かないとたどり着けない岩盤の上です。濡れたPFDのポケットからさっと取り出して、取り敢えず撮影できるのですから、この防水カメラも大した物です。普通のデジタル一眼レフをこの岩盤の上に持ち込むのは至難の業ですから。

 水辺でシャッターチャンスを得るという観点からみれば、この防水コンパクトデジカメはかなり良い線いってます。おまけに驚異的な丈夫さを誇っているのであります。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-10-21 21:51 | 水辺の風景 | Comments(2)