<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

超久々に東北大学植物園を訪れてみた。

d0072855_1724159.jpg
 今日は、午前中はちょっと用事をこなして、午後は東北大学植物園に軽い散策に行って来ました(ちょっと背部が痛かったので無理は出来ませんでした。)。残念ながら、もう冬枯れに近く、人影もまばら。木や草花には名札がついているのですが、木々の多くは落葉しており、多年草も地上部分は枯れているものがほとんどでした。ただ、色んな山野草が植えられており、春から夏にかけてはなかり楽しめそうです。

 園内を流れる小川は流石にきれいでした(上流部には人家がほとんど無いんでしょうね。)。あいにく、訪れた時は、曇天で時折小雨も混じり光量も不足気味でしたが、なかなか良い感じではありました。ちなみに、明日から来年の3月21日まで冬季休園となるとのことで、我々が、今年最後の訪問者だったのかもしれません。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-30 17:31 | 印象的な光景 | Comments(6)
2008年 11月 30日

ヤナギランの紅葉

d0072855_10151927.jpg
 今朝の庭先のヤナギランの紅葉です。北の大地の植物ですから、寒さには強いはずなの地植えしてみました。紅葉が始まってます。ヤナギランの紅葉を見るのは、勿論初めてです。でも、冬越せるか若干心配ではあります。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-30 10:18 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2008年 11月 29日

時にはrescueの勉強をしてみたりもする。

 今日は、夕方からwhitewaterでのsafetyおよびrescueに関するDVD、観てみました。通常のパドリングスキル以外の事も、時にはおさらいする必要もあるかと思ってじっくり勉強しました(ただ、全編、英語なのでちょっと疲れます。)。

 ついつい基礎的な事柄がおろそかになりがちになってしまうのですが、お互いの安全のために時々勉強しておいた方が良さそうです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-29 21:10 | kayak | Comments(0)
2008年 11月 28日

時には寝る前のひと時に読んでみたりする。

d0072855_2110193.jpg
 先日、文献をゲットしました。まあ、皆さん、既にお持ちのことと思いますが、なかなか読み物としても、面白いです。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 旧versionの宮城県版(「分県登山ガイド3 宮城県の山」)は、何故か持っていたのですが(自分でも理由分からず)、既に改訂版が出ていたのですね。更に詳しく改訂されており、読み応えあります。写真も綺麗で、寝る前のひと時に読んだりしてます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-28 21:23 | 好きな本 | Comments(6)
2008年 11月 27日

さりげない葉っぱに心惹かれることもあるのだ。

d0072855_21541490.jpg
 先日、広瀬川の河川敷でパチリ。本当は、500mmの超望遠レンズを構えて、ゴルゴ13モードで野鳥を狙ってたんですが、あいにく全くいなかったので、やむなく他の被写体を探してました。

 遠くの葉っぱの色と何となくsparseな風情がさりげなくて良い感じだったので、ついシャッターを押してしまいました。何故か冬になると、この超望遠レンズを持ち出したくなるのであります。
(SONY α700 + MINOLTA 500mm F8 Reflex)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-27 21:59 | 樹木 | Comments(2)
2008年 11月 26日

足元にも紅葉があったりするのだ。

d0072855_17171117.jpg
 路傍にも紅葉があったりします。ゲンノショウコでしょうかね?色彩の乏しいこの時期にしては、一際目につく鮮やかな赤でした。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-26 17:18 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2008年 11月 24日

いつかは"I am not what I used to be."と言ってみたいな。

d0072855_1482860.jpg
 今日は午前中、郷六で練習。ダウンリバーも楽しいのですが、やはり練習好きの私としては今日も漕ぎたくなってしまったのでした。葉っぱは大分落ちていますが、遠目には権現森あたりもまだ良い感じの紅葉に見えます。(OLYMPUS μ725SW)

 sweep stroke, draw stroke, scullingなどおさらいした後に、姿勢に気をつけながらforward strokeを約1km程度。それから、しばらくぶりにroll, roll, rollです。ちょっとある点を意識してやってみましたが、少し良いかもしれないな。でも、水温はかなり下がってますね。頭と顔がキ〜ンときました。最後にちっちゃいeddyにタイトに入る練習をして終了。

 水温かなり下がってきましたが、懲りずに、またその内、出撃します。今年の冬は漫然とただ漕いだだけにならないように、ちゃんと目的意識を持って漕ぎたいものであります。次はあれだな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-24 14:07 | kayak | Comments(4)
2008年 11月 23日

生き生きとした流れを蕃山の麓に見た。

d0072855_2141338.jpg
 コンスタントに流れる事って大事だと思うのであります。この小川は蕃山の麓を流れる本当に小さな流れです。ただ、水源がしっかりしているので、恐らく四季を問わず、ちょろちょろとではあるけれど、確実に流れているように思えます。

 確かに、か弱い流れではあるけれど、しっかりと生きている流れです。残念ながら魚はいない感じでしたが、久しぶりに生き生きとした流れを見ました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-23 21:11 | 水辺の風景 | Comments(4)
2008年 11月 23日

basicな事が実は一番難しかったりするのだ。

d0072855_17342663.jpg
 今日は午前中にタイヤ交換。午後から広瀬川を3人で下ってきました。天候も良く、ちょっぴり水量も増えて、この時期のダウンリバーとしてはなかなかのgood conditionでした。周辺の紅葉もまずまず。「こういう日に漕がないでどうするの?」という感じ(まあ、漕がなくても一向に問題ないのですが・・・。漕ぐ度に私はそう思います。)。水はちょっと冷たかったな。奥羽山脈の雪が溶けて、それが混じってたのかな。私、鉄道マニアではないのですが、今日はJR仙山線の鉄橋を渡る電車を川面からパチリ。このアングルは川からじゃないと無理ですな。(OLYMPUS μ725SW)

 今日のテーマは特になかったのですが、取り敢えず川を下りながら小さなeddyをbow drawを使ってタイトにキャッチすることを意識してやってみました。3種類の違ったテクニックを使ってトライしてみましたが、一番basicなやつが一番難しかったね。まあ、そんなものかもしれないな。

 練習ばかりだと修行モードになりがちなので、また、時々ダウンリバーしたいですな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-23 17:47 | kayak | Comments(2)
2008年 11月 22日

久しぶりに梢を渡る風の音を聞いたのだ。

d0072855_16574435.jpg
 だいぶ寒くなってきましたが、皆様、お元気でしょうか?今日は、午後から近所へ散歩に。ちょっとした林があるので、そこでパチリ。まだ、葉っぱが結構残ってますが、空の色はもう晩秋というか初冬というか、かなり寒々しい感じでした。雲の動きも早かったな。久しぶりにに聞いた梢を渡る風がなかなかいい感じでした。
(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2008-11-22 17:00 | 印象的な光景 | Comments(6)