<   2008年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

やっと年賀状書き終わりました。

d0072855_14125343.jpg
 今日は大晦日。遂に眠れる獅子が目を覚ましました。やっと、年賀状を書き始め、そして完成し、ポストに投函しました。達成感有り。(ただ、残念ながら、元日には届かないですね。申しわけありません。)

 ちょっとした達成感を味わいながら、とある仙台市北部の公園に散策に行ってきました。今日は朝から激しく雪が降ったり、陽が差し込んで雪が溶けたりと非常に目まぐるしい天候です。この写真はたまたま陽が差した時間帯です。池の表面には平べったい雪の島が出来てました。

 水面をお散歩しているのはカルガモですかね?彼らは相変わらず淡々としてかつ元気でしたね。あやかりたいものです。(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm F3.5-4.5)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-31 14:20 | 水辺の風景 | Comments(4)

冷たい肉そばを食べてきました。

d0072855_17361823.jpg
 今日は、清流探訪の後、ちょっと山形の村山盆地まで足を伸ばしてきました。で、定番の「冷たい肉そば」を食べてきました。今回はいつも行くお店とは違う所で食べてみましたが、ここもナイスでした。「コシがあって、ボソボソしない」あの谷地のお蕎麦の良いところがそのまま継承されている純朴な一品でした。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 明日は、しばらくぶりで街に出て本でも買ってきたいような気もするし、折からの雨で広瀬川の水位も上がってきたし、どうすっべかなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-30 17:40 | 好物 | Comments(6)

新川川の超弩級の水質は今日も健在だった。

d0072855_16374798.jpg
 やはり時々、本物の清流が恋しくなるので、カメラ片手に新川川に行ってきました(今日は、休漕日ですので、橋の上からの撮影です。)。

 やはり、綺麗でしたね。超弩級の水質は、今日も維持されてました。ただ岸辺には雪がかなり積もっているので、今の時期、ここで漕ぐのはちょっと難しいかな?でも、上流域は結構水量あったなあ。

 行くたびに、思うのですが、新川川は仙台市民の宝ですね。
(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-30 16:40 | 水辺の風景 | Comments(0)

やはり最初からEJの言うことをきいていれば良かったのかも知れない。

d0072855_1861814.jpg
 最近あまり漕げてなかったんで、今日は、漕いできましたよ〜。今日は午後から滝の瀬およびその下流域で、漕いできました。渇水ですが、水質はかなり良好。写真からもおわかり頂けるでしょうか?今日くらいなら、広瀬川も清流と呼んでも良いでしょうね。水温は、・・・流石に冷たかったな。突き指ホールは完全消滅でしてました。流れは一定ではなく、常に変わっているんですね。

 今日は水深が浅く、rollする場所を探すのに苦労するほどでした。愛艇のセッティングを変えたのですが(というよりもJackson Kayak推奨の標準的仕様に戻しただけなのですが)、なかなか良い感じでした。rollもしやすかったね。やはり基本的には、EJの考え方通りの仕様で乗ってみるのが一番だったんだろうね。 割とすんなり馴染めました。これからが楽しみであります。

 年内にまた漕ぎたいですなあ。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-29 18:15 | kayak | Comments(4)

時にはライブカメラの画像をチェックしてみたりもする。

 ライブカメラ好きの私はいろいろサイトを探しているのですが、先日、寒河江川上流域のライブカメラを見つけました(まあ、知っている人は既にご存知とは思いますが)。

 大井沢第二ダムという所らしいです。雪、多いですなあ。根子川の上流部でしょうか?水もちゃんと流れているようです。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-29 10:33 | 水辺の風景 | Comments(2)

たまには自分を褒めてやることだってあるんだ。

d0072855_20392297.jpg
 今年の仕事も何とか終わって、コーヒーとチョコレートケーキでほっと一息と言うところです。ちなみに、コーヒーカップは、昔、有田で購入しました。結構、お気に入りなのです。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 今年はちょっとhard workでした。たまには自分を褒めてやろうかなと思ったりもする年の瀬であります。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-28 20:43 | 好物 | Comments(4)

自然の造形

d0072855_236294.jpg
 自然の造形って素晴らしいなといつも思います。ちょっとした水たまりに張った氷です(多分、誰かの足跡にたまった水がoriginかな?)。面白いね〜。こういう物を自分の力で創造することってちょっと難しいですよね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-26 23:09 | 印象的な光景 | Comments(2)

時には柿と自然環境との関連について考えてみることもあるのである。

d0072855_237116.jpg
 これって渋柿なんですが、熟柿になっているようですから、甘いんだろうな。

 収穫されることなく、鳥の冬場の貴重な食料源になっているんでしょうね。もったいない気もするけど、大きな観点から見れば、それもまた有意義なのかも知れない。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 しかし、やっぱり、ズームレンズよりも単焦点の90mmのマクロレンズの方が私は好きだなあ。画角もかなり小さくいろいろ工夫しなければいけなくなるので、却って面白いのかもしれないな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-25 23:10 | 花 or 実 | Comments(2)

宮城県立図書館の実力をまざまざと思い知らされたのであった。

 家の段ボール箱の中あたりにあったはずの、雑誌がどうしても見つからず、ちょっとイラッとしたことのある諸兄も多いかと存じます(私だけかな?)。

 出版社のバックナンバーを調べても、版元品切れだったりする。しょうがないので、ヤフオクで買っちゃおうかと思って検索しても、出品されていない。う〜ん、イライラ。大したこと書いてなかったはずだけど、こうなるとどうしても見たくなる。う〜ん、イライライラ。

 こんなお悩みの方々に、ずばり、朗報です。宮城県立図書館のホームページで蔵書の検索をすべし。悩みは一気に解決です。私の探していた雑誌もちゃんと所蔵されていました。ちなみに、ライダーズクラブやモーターサイクリスト、カヌーライフなんてのも調べてみましたがいずれもありました。もちろん、山と渓谷もありましたよ。感謝感激雨あられ。ちなみにPLAYBOATING@JPは無かったな(まあ、そりゃそうだろうな)。

 しかし、図書館って凄いね。有り難や、有り難や。だって、我々の代わりに、色んな本や雑誌を大切に保管してくれてるんだもんなあ。これは相当有り難いことですよ。う〜ん、この情報は、サンタさんからの贈り物かも知れないな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-24 21:01 | すぐれもの | Comments(2)

牛越ホールがついに復活の狼煙を上げたのだ。

d0072855_177199.jpg
 全国52万人の牛越ホールファンの皆様、お待たせしました(誰も待ってないか・・・)。牛越ホールの復活です。渇水期に現れるこのホール、今年も出現しました。今日、薄暗がりの中、撮影に成功しました。かなり暗かったので、高感度ノイズ+手振れが凄まじいです。(RICOH Caplio 500G wide)

 その内、行ってみるべいか。浅いけど、流速は速いな。back washもまあまあかな?でも、薄暗い河川敷で川に向かってカメラを向けてる奴って俺だけだろうな(^o^;)。
[PR]
by Clearwater0606 | 2008-12-24 17:10 | kayak | Comments(0)