<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

悩ましい日々を送っております。

 小さくて高画質のデジカメが欲しい今日この頃です。通常はでかいデジタル一眼レフでもあまり問題は感じませんが、山歩きの時はちょっと面倒くさいです。ジャケットのポケットやウェストバッグからひょいと出して写真を撮って、ひょいとしまいたいです。
 どちらかというと望遠側を重視していること、撮影器材が大きくなりすぎるのはちょっと避けたいこと、現在持っているレンズがあまり大したこと無いことなどの理由から、フルサイズのデジタル一眼レフは今のところあまり興味ないです(お金も無し)。

希望条件を整理すると
1)カメラ自体が小さいこと(勿論レンズも小さいこと)
2)解像感が素晴らしいこと(ぐっきりぐきぐきが良い)
3)鮮やかな発色であること
4)手振れ補正があること
5)マクロ撮影が出来ること(できれば被写界深度の深い広角マクロが望ましい)
5)防水が付いていれば尚良い
6)OLYMPUSとRICOHが好き(笑)

 全ての条件を満たすのは当然不可能ですが、OLYMPUSのフォーサーズかマイクロフォーサーズか、あるいはRICOHのGX200などのコンパクトデジカメあたりが近いでしょうか。「被写界深度の深い広角マクロ」となるとフォーサーズやマイクロフォーサーズでも極めて難しいので、やはりGX200ということになりますね。防水ということになるとPanasonicのDMC-FT1でしょうか?でも画質はどうなんでしょうね?

 しかし、デジタル製品なので、後から後から、良さげな新製品が出てきて、当然のことですが、通常は先行製品を研究しつくしてますから、先行製品より優れているのは当然のことですね。待っていると永遠に買えなくなってしまいます。やっぱりGX200かな?
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-30 18:38 | Comments(6)

太白山すかね?

d0072855_23132183.jpg
 権現森北峰の直下からのワンショットです。遠くに見える円錐形の山は太白山でしょうか?その内、登ってみようかと思ったりする今日この頃であります。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-29 23:15 | 山行 or 野遊び | Comments(4)

Panasonicやるじゃん!!!

 これはやばいかもしれない。Panasonicやってくれましたねえ。DMC-FT1っていう防水デジカメを発表してくれました。画像が良ければかなり心揺さぶられますねえ(画質よさそうですよね。何となくイメージ的には)。なんつっても、LEICA DC VARIO-ELMARレンズなんて、凄そうなレンズがついているんですからねえ。

 でも、問題はレンズを覆うガラス面に撥水コーティングが施してあるかどうかだな(実はkayakで使うにはこれがとても大事。一番大事といっても過言ではないかもしれないな)。しかし、OLYMPUSの防水デジカメとどっちが良いんだろうねえ。いずれにせよ、新たなライバル出現で、俄然面白くなってきました。

 しかし、これから来週あたりにかけていろんなデジカメの発表がありそうで、目が離せなくなりました。
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-28 19:40 | すぐれもの | Comments(4)

今日は活牛寺口から北の峰へ

d0072855_18122295.jpg 今日は午後からプチ山行に行ってきました。最近、定番化している(?)権現森です。今日は活牛寺コースから権現森の北の峰(標高314m)に登頂です(短いコースなので大したこと無いですが・・・)。

 写真奥には活牛寺が見えますが、今日は時間がなかったので訪れてみませんでした。次回かな?(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

d0072855_18331475.jpg 登山口からは薄暗い森の中を進みます(午後だからそう感じたのかな?)。しばらく登っていくとようやく雑木林の中の道に出ます。やっぱり自然林は気持ちいいですね。

 もう少し、登っていくと南峰からの尾根道に出会います。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

d0072855_18385329.jpg 最後の階段状のちょっと急な道を登ると、山頂でした。山頂には東屋が建ってますが、ちょっと寂しげでしたね。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

 帰りは同じ道を引き返して下山でした。夕刻が迫っていたので短時間のコースを選びましたが、次回はもうちょっと別な登山口からじっくりとチャレンジしたいところですなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-28 18:47 | 山行 or 野遊び | Comments(0)

時には鳥のレバーとハツを食べてみたりする。

d0072855_219501.jpg
 今回は、鳥のレバーとハツの煮物でございます。大のレバー好きの私ではありますが、実は鳥のレバーが一番好きです。

 本当は鳥のレバーだけ欲しいのですが、スーパーで買うと、両方ついているので、結局、レバーとハツを両方食べちゃうことになります。安くてとても美味しいです。子供達に食べれるかどうかtryさせてみましたが、ハツの方が好みのようでした。でも、やっぱりレバーの方が私は好きですなあ。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-27 21:14 | 好物 | Comments(2)

雪の白さと空の蒼さと

d0072855_21222559.jpg
 単純に雪の白さと空の蒼さに惹かれて、ぱちりとやってみました。いい形の雲が浮かんでました。たまにはこういう広々としたところで、青空を眺めてみないといけないね。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-26 21:24 | 印象的な光景 | Comments(0)

大倉川、漕いできました。その2

d0072855_2164349.jpg 大倉川でのワンショットです(Sさんに撮っていただきました。深謝!)。増水の後の為か、若干笹濁り状態でしたが、それでもかなりの透明度でした。両岸は切り立った崖です。結構もろいようで、今日は時々崩れて石が落下してくる箇所もあり、胆を冷やしたりもしました。

 こんな感じの滝もいくつかあって、なかなか良い感じでしたが、今日はとても寒くて、さすがに滝に打たれる気にはなれませんでしたね。

 今回下った区間は比較的勾配が緩やかだったのですが、それでもいくつか危険な箇所があり、そこは艇を担いで回避しました。それから、もちろん今回は下ってませんが、更に上流の区間は、落差の大きい岩がらみの落ち込みもあるようで、かなり危険な感じでしたよ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-25 21:20 | kayak | Comments(4)

大倉川、漕いできました。その1

d0072855_17392093.jpg
 今日は久々のkayakingでした。今回はSさんと一緒です。大倉ダムから大倉川を一旦遡って少し上流部まで行って、そこからダウンリバーです。短い区間でしたが、久々の清流ダウンリバーなので爽快でした。やっぱりダウンリバーはkayakの楽しみ方の基本だな。

 大倉ダムは一部水面が結氷してました。寒かったんですね。仕方がないので、氷をばりばりと割りながら進みましたが、あまり気持ちの良いものではありませんね(沈して氷の下に入ってしまったらどうしようかなどと考えると、心理的にかなり恐いものがあります。)。(OLYMPUS μ725SW)

 大倉川は相変わらずの素晴らしい清流でした。おまけに水量も豊富でした。ただ、いくつか危険な箇所もあり、そこは艇から降りて回避しました。大倉川のレポートは・・・、もうちょっと待ってくださいね。

追伸:シートの高さには大分慣れてきました!今日は結果的に広大な静水を漕いでしまったのですが、forward strokeの調子良かったような気がするゾ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-25 17:51 | kayak | Comments(4)

またしても大人買い

d0072855_19105393.jpg
 筆記用具愛好家というかマニアの私は、先日、優れものを見つけました。ボールペンなのですが、これ、結構、良い書き味です。細いし、非常に滑らか。0.5mmの奴が一番しっくり来ましたね。ずばり、お勧めです。

 私、基本的にハイブリッドボールペン派なのですが、こういう優れものを手にすると、ボールペンも捨てがたいなあと思ったりもするのであります。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

 風邪も治ってきたので、明日は久々の清流探検隊です。早く寝ようっと。
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-24 19:12 | すぐれもの | Comments(2)

カメラバッグの奥底から出てきた物

d0072855_21231389.jpg
 カメラバッグの奥からこんな物が出てきました。古いOM用のZuikoレンズをOLYMPUSのフォーサーズで使うためのアダプターです。Zuikoレンズは殆ど売っぱらっちゃってパドルに化けたのですが、まだ少しだけ残ってます。これにもう一個アダプターをくっつけるとZuikoレンズが最新のマイクロフォーサーズで使えるはずなのですが、そんな日はやってくるのかな?・・・意外に近かったりして。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-01-23 21:30 | Comments(0)