週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

デジタル一眼レフに関するmy concept?

 以前もやってみましたが、またまた、デジタル一眼レフに対する私の志向をちょっと勝手にまとめてみました。

1)デジタル一眼レフは基本的に非常に良いと思う。
2)フルサイズデジタル一眼レフは確かに良いと思うけど、レンズもかなり良いやつを揃えないとあまり意味がないような気がする。→出費が凄まじい物になりそう。おまけに重くなる(これも大きな問題)。現時点ではフルサイズセンサーにあまり魅力を感じない。
3)個人的には広角よりも望遠側を重視する傾向にある。
4)マクロレンズで焦点距離が長いものが好き。昆虫や花を大写しにしたい。→フルサイズよりも小さめのセンサーの方が有利。
5)画質的にはフルサイズセンサーでなくても充分だと思う。
6)正直言ってSONYのSTFは一度は使ってみたい。
7)でも、個人的にはOLYMPUSが好き。
8)できれば小さいカメラが望ましい。
9)→やっぱりOLYMPUSのマイクロフォーサーズということになるのだろうか?

 問題はいつ発売されるかということですかな・・・。ちっちゃくて、ぐっきりぐきぐきの単焦点マクロレンズも一緒にヨロシクね。ズームじゃなくて良いからね。菊川社長頼むよ。(クリスマスの時の御願いみたいですなあ。)

 先日、某量販店でコンパクトデジカメのRICOH GX200を見てきたのですが、画質はかなり優れものという感じでした。おまけにあんなに小さいんですからねえ。GX300(?)が発売されたら、激しく心が動かされそうで、いささか恐いです。しかし、こんなことを考えている俺はやっぱり閑なんだろうなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-28 14:55 | Comments(2)
2009年 02月 27日

時には別な角度から眺めてみたりもする。

d0072855_22401266.jpg
 いつも自分が遊んでいるfieldを違う角度から眺めてみるのも面白いなあと最近思うのであります。このところ、権現森あたりでよく遊んでいるので、時々、川沿いの道やその近辺から広瀬川を眺めることがあります。

 この写真もそんな一枚です。意外に結構激しいところで遊んでるんだなあと感心したりすることもあるのであります。時には別の角度から眺めてみるのも良い事かもしれません。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-27 22:44 | 水辺の風景 | Comments(0)
2009年 02月 26日

モノクロームの街

d0072855_228271.jpg
 コンパクトデジカメで撮影した写真をモノクロにしてみました。ちょっと違った街に見えるから不思議ですね。ここに数多くの人々の暮らしがあると思うと感慨深いものがあります。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-26 22:09 | 印象的な光景 | Comments(2)
2009年 02月 25日

おつとめ品に想う。

d0072855_222341.jpg
 これはやはり「おつとめ品」といっていいだろうなあ。おつとめ品好きの私ですが、今回は超弩級でした。10円のラベルの奥は何円だったのか、ちょっと気になります。あ、勿論、賞味期限内に食べましたよ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-25 22:04 | 好物 | Comments(2)
2009年 02月 24日

時にはこんなつららを見ることもある。

d0072855_23375169.jpg
 広瀬川に面したとある崖に出来たつららです。こんな光景が延々と続いてました。多分、一日中直射日光が当たらないのかな?壮観でした。一期一会という事でしょうか。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-24 23:40 | 水辺の風景 | Comments(8)
2009年 02月 24日

これのことだったの?

 OLYMPUSの「年明けに投入される強烈な新製品」って、このE-620のことだったのだろうか?
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-24 19:59 | Comments(0)
2009年 02月 23日

時には面白い物が見つかることもあるんだ。

d0072855_21561140.jpg
 昨日、川下りの途中で見つけました。kayakに乗りながらパチリです。この他にもいろいろ面白い形状のものが沢山ありました。朝方にはかなり気温が下がっていたんでしょうね。陸上からこれを撮影するのはちょっと難しいかもしれないな。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-23 21:57 | 水辺の風景 | Comments(2)
2009年 02月 22日

時には暖かい陽差しの中、広瀬川を下ってみる。

d0072855_1530026.jpg
 今日は、久々の広瀬川ダウンリバーでした。コソ練は時々しているのですが、広瀬川の本流を下ったのは今年初めて。コースはカジカから滝の瀬まで。総勢3人で下りました。水は少なめでしたが、水質はかなり良好。暖かな陽差しを受けて、のんびり下りました。

 日の当たっているところはかなり暖かで、もう3月かな?と錯覚するほどの陽気でしたね。ただ、日陰には氷があったんで気温そのものは低かったんでしょうか?水が少ないのであちこちにholeが出来てました。まあ、遊べませんでしたが。

 じみ練好きな私ではありますが、たまには、ダウンリバーも良いですね。ドキドキしながら初めてこの区間を下った4年前の事をふと思い出しました。(OLYMPUS μ725SW)

d0072855_18331971.jpg
 あ、そうそう。やっぱり、滝の瀬左岸のhole復活したような気がするなあ。今日は水量は少なかったのですが、何とかflat spinできました。back washもそれなりにありましたよ。もうちょっと水位が上がった時が楽しみですなあ。
(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-22 15:34 | kayak | Comments(4)
2009年 02月 21日

新しい生命を育むもの

d0072855_21183192.jpg
 随分古い倒木の上に新しい生命が。同じ種類の木かどうかは知るよしもありませんが、一つの世代交代のように私には見えました。

 倒れて朽ちていっても、尚、新しい生命を育んでいるんですね。古い倒木が、新しい生命を抱きかかえているようでした。この光景を見れただけでも、この日、山に登って良かったなと思いました。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-21 21:21 | 樹木 | Comments(2)
2009年 02月 20日

滝の瀬、復活か?

d0072855_20122097.jpg
 全国12万の滝の瀬ファンの皆様、もしかすると滝の瀬左岸のholeが復活したかも知れません。先日、少し水が多かった時の滝の瀬です。この日は、真っ白けで結構back washも強かったようです(ようですというのは、実際には漕いでいないからです。)。水量が減るとどうなるかは要観察ですが、もしかするといけるかな?

 この日は、私のskillでは、かなりの確率でやられそうでしたね。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-02-20 20:17 | 水辺の風景 | Comments(0)