週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

イワウチワ@仙台市野草園

d0072855_2231623.jpg
 ついに念願のイワウチワ(Shortia uniflora)を撮影することが出来ました。といっても、仙台市野草園でぱちりではありますが、ちょっと感動。なかなか可憐な花ですね。初めて見ました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 明日あたり近所の里山に行って、イワウチワの写真を撮ってみたいッス。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-31 22:07 | 花 or 実 | Comments(6)
2009年 03月 30日

アズマイチゲ@仙台市野草園

d0072855_22451436.jpg
 先日、仙台市野草園でぱちり。やっと花開いているアズマイチゲ(Anemone raddeana)を撮影することが出来ました。実は少し離れた所にキクザキイチゲも咲いていたのですが、遊歩道からかなり離れていて撮影は無理でした。しかし、ここ仙台市野草園にはさすがに数多くの山野草が植えられており、これからが実に楽しみな場所です。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-30 22:48 | 花 or 実 | Comments(6)
2009年 03月 29日

時には透明度がかなり上がることもあるのだ。

d0072855_22373282.jpg
 街中を流れる広瀬川中流域はもはや清流とは呼べないと個人的には思いますが、時にかなりの透明度を見せてくれることもあります。これぐらいの水質が常時維持されていれば素晴らしいんですがねえ。水温は、・・・まだ結構低いです。ハイ。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-29 22:45 | 水辺の風景 | Comments(4)
2009年 03月 28日

久しぶりに懐かしのOM-1Nを引っ張り出してみた。

d0072855_23294045.jpg
 久しぶりにOLYMPUSのOM-1Nを出してみました。ちっちぇえ〜!!!というのが、しばらくぶりで見た印象です。F1.8の大口径標準レンズをつけてこのサイズ(といっても分かりにくいでしょうが・・・。)(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 α700と比べちゃうと、OM-1Nがいかに小型であったかがよく分かります。コンパクトであることはとても大事だね、やっぱし。デザインもナイス!機能美を感じますなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-28 23:15 | すぐれもの | Comments(6)
2009年 03月 28日

やっぱりあれかな?

今、気になるデジカメおよびその関連製品をまとめてみた。

1.TAMRONのSP AF60mm F/2 Di II Macro 1:1
2.SONYから出るらしいDT 30mm F2.8 Macro
3.夏に出るらしいOLYMPUSのマイクロフォーサーズ
4.近々出てくると噂のE-420の後継機種(小型で手振れ補正がついているという話だが)
5.RICOHのGX200の後継機種

 こうしてみるとコンパクトでマクロ撮影が出来るぐっきりぐきぐきのシャープのレンズが好きなんだね(マクロ撮影も出来るズームレンズというのも確かに便利ではありますが、ちょっと次元が違うもんなあ。)。

 出来ればスナップも撮れてなおかつ小さい物と考えると、やはり広角寄りの焦点距離の短いマクロレンズということになるんでしょうな。基本的には以前持っていたOLYMPUSのZuiko Digital 50mmF2マクロの解像度が脳みそに焼き付いているのであります。とすると、やはり上記の4でしょうか?これに防水ハウジングをつけて、川に持って行くと新たな世界が展開しそうな予感もするのであります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-28 17:52 | Comments(0)
2009年 03月 27日

クサボケも芽吹いていたのだ。

d0072855_22115354.jpg
 クサボケ(Chaenomeles japonica)です。緑の葉っぱと朱色の芽のコントラストが面白くて思わずパチリ。朱色の芽は花芽だろうか?(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-27 22:15 | 草 or 葉っぱ | Comments(6)
2009年 03月 26日

世界中のヤナギが収集されているのだ。

d0072855_23364100.jpg
 東北大学植物園でのワンショット。これはスガヤヤナギっていうらしい。ぽやぽやっていう感じが良いですね。色合いもとても可愛い。ネコヤナギとはまた違った趣がありますなあ。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 ここには世界中のヤナギが収集されているらしいです。あまり人類の幸福には直結していないような気も濃厚にするのであるが、これってとてもすばらすいことだな。これでいいのだ。これが文化なのである。さすが、東北大学植物園。あっぱれである。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-26 23:40 | 花 or 実 | Comments(4)
2009年 03月 25日

3月の雪景色

d0072855_23221380.jpg
 本当は、今日は午後から野草園に行きたかったのですが、久しぶりに雪が降ってしまいました。そしてこんな景色も見ることが出来ました。この光景にはちょっと意表をつかれました。少しだけ冬に逆戻りかな?(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-25 23:24 | 印象的な光景 | Comments(4)
2009年 03月 25日

いいかもしれないな。

d0072855_1820122.jpg
 注文していたBlack Diamondのtrekking poleが今日届きました。新しい物が来ると、motivation上がります。今日は、あいにくの雪模様なので、庭でちょっと試してみただけですが、なかなか良いかもしれないな。その内、近所の里山で使ってみたいッス。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-25 17:51 | すぐれもの | Comments(2)
2009年 03月 24日

春まだ浅い東北大学植物園であった。

d0072855_2251976.jpg
 フクジュソウでしょうか?東北大学の植物園で静かに咲いてました。名札がついてなかったんで、正確な名称は分からずじまいでした。ちなみに、フクジュソウもspring ephemeralの一種らしいね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 青葉山も春まだ浅いという感じでしたが、これから色んな植物の花が咲いてくるんでしょうね。楽しみです。あ、その内、野草園にも行ってみたいなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-03-24 21:55 | 花 or 実 | Comments(7)