週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

またしても夕陽を見に行ったのであった。

d0072855_23144071.jpg
 昨日、自宅に戻ってから、夕景を探しに行ってきました。この鏡のような水面は、田植え前のほんの一時だけ見ることが出来るんですね。とても懐かしいような切ないような感慨に浸ることが出来ました。画面左手に見えるのは先日登った折立山のシルエットです。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

しかし、次の山行の予定をそろそろ決めなきゃなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-30 23:19 | 印象的な光景 | Comments(4)
2009年 04月 29日

今日は名取川を漕いできました。

d0072855_21233774.jpg
 今日は名取川漕いできました。透明度はなかなかです。ただ、雪解け水が入っていたのか、ちょっと笹濁り気味でした。水量はまずまずでした。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_22175531.jpg
 川面は新緑に包まれてました。今日は、タラの芽、ウドなどを収穫しながらのダウンリバーでした。(Panasonic DMC-FT1)

 カヤックの技術的側面からは、・・・でしたね。またしてもブローチングをやってしまい、同行の皆様にご迷惑を掛けてしまいました。お恥ずかしい。コースの読みとboat controlがまだまだなんですね。また、修行しなおします。ただ、前回やられた箇所は、何とか無事にクリア出来ました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-29 21:30 | kayak | Comments(4)
2009年 04月 29日

雨の日には雨の日を楽しめるような自分でありたいものである。

d0072855_020660.jpg
 先日、雨の庭先でぱちり。雨の日には雨の日を楽しめるような自分でありたいと思ったのでありました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-29 00:21 | 樹木 | Comments(4)
2009年 04月 27日

森の中は春の息吹に満ちていたのだ。

d0072855_03789.jpg
 最近、改めて思うのですが、やはり山は驚きに満ちています。この日の仙台近郊の某里山も春の息吹に包まれていました。こればっかりは、家にいたんでは分かりませんね。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 トレッキングできる素晴らしい里山が、自宅から15分程度の所にあるのですから、やはり仙台はなかなか良い街です。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-27 23:54 | 樹木 | Comments(6)
2009年 04月 26日

今日は折立山への山行であった。

d0072855_19214053.jpg 今日は用事があってまとまった時間が取れなかったのですが、ちょっとだけ時間を見つけて午後から近場の山に登ってきました。

 前から気になっていた折立山です。この山の三角点は国土地理院の2万5千分の一の地形図では標高:147.9mと記載されており、実際、かなり低い小さな山です。この山に最近登った人は、あまりいないんじゃないかな?

 山頂付近はかなりの藪で、道はなく、何となくこっちかな?という方向に藪をこいでいったら、足元に三角点がありました。今回は偶然たまたま見つかったという感じ。藪で覆われていてちょっと分かりにくかったッス。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_19181747.jpg
 山頂付近は落葉樹と藪で覆われているのですが、少し散策してみたら、木々の間から遠くに広瀬川がちょっとだけ見えました。(Panasonic DMC-FT1)

 山の西側と北側の斜面は崖ぽくなっているようで危険な感じでした。要注意だと思いました。

 非常に短い山行でしたが、ちょっと青空も見られ、新緑も始まっていて、なかなか面白いひと時でした。今日は雨上がりのぬたぬたの斜面が随所にありましたが、Black Diamondにまたもやお世話になりました。助かってますね。

d0072855_23230100.jpg
 日当たりの良いところでは、こんなのも出てました。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-26 19:34 | 山行 or 野遊び | Comments(4)
2009年 04月 26日

こんな所にスポットが出来ていたのだ。

d0072855_1242588.jpg
 広瀬川、おりからの雨で、かなり強烈に増水してますね。今日は用事もあるので、漕げないのですが、この水量ではやはりどっちみち漕げませんでしたね。

 川好きな私はちょっとだけ偵察に行ってきました(もちろん川岸からですが。)。ここは通常は崩れた橋脚の下流にちょっとしたeddyがあって、eddy lineでのpaddlingを練習したりしていた場所です。今日はでかいwaveと言いますか、wave holeと言いますか、かなり迫力のある場所になってました。恐るべし。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-26 12:08 | 水辺の風景 | Comments(0)
2009年 04月 25日

コンパクトデジカメの被写界深度の深さには脱帽であるゾ。

d0072855_19511798.jpg
 先日食べた山形のとあるお店の「冷たい肉ソバ」です。もちろん、お店によっていろいろ味が違ってきますが、基本的にこの地域のお蕎麦は好きですね。ぼそぼそしてないし、コシがあるし。最近は、ブームになってしまいましたが、元々はこの地域では普通の食堂でお蕎麦も出していたわけなので、気取りがないところも好感が持てます。

 しかし、コンパクトデジカメって、異常に被写界深度が深いですなあ。こういう食べ物を撮ったりする時にはとても重宝します。デジタル一眼をこういうお店に持って行くのはやはりかなり躊躇しますが、コンパクトデジカメならさらっと撮れるのも利点ですなあ。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-25 19:56 | 好物 | Comments(6)
2009年 04月 24日

乙女椿だろうか?

d0072855_21585783.jpg
 正直言って椿の仲間はちょっと苦手なのですが、このピンクの花は好きです。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-24 21:58 | 花 or 実 | Comments(2)
2009年 04月 23日

時には夕陽を眺めて物思いにふけることもあるのだ。

d0072855_21461110.jpg
 たまには夕陽を眺めて物思いにふけったりもすることもあるのであります。この写真に写っている向かって左側の2つのピークには既に登っているのですが、いつかは一番右側のpeakに立ってみたいものであります。(SONY α700 +TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-23 21:50 | 印象的な光景 | Comments(2)
2009年 04月 22日

緑の季節ですなあ。

d0072855_22411379.jpg
 もう既に新緑の季節なんですねえ。改めてびっくりです。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-04-22 22:44 | 樹木 | Comments(2)