週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

やっぱり美味いねえ。

d0072855_2219116.jpg
 時には納豆餅が無性に食べたくなることがあるのであります。やっぱり、美味いねえ。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-30 22:21 | 好物 | Comments(6)
2009年 06月 30日

好きなように生きているってことは素晴らしいね。

d0072855_23543949.jpg
 昨日、久々に広瀬川の土手でぱちり。(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm)

 キアゲハでしょうか?草にとまって、じっとしてました。羽化してまだ日が浅い個体のようでした。何を想っているんでしょうなあ?その下方にはマメコガネみたいな奴がムシャムシャと葉っぱを食べていたのでありました。皆さん、何物にもじゃまされず、それぞれ好きなように生きているようでありました。私は、私で、好きなように写真を撮ってました。まあ、良いことだね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-30 00:01 | 昆虫 | Comments(2)
2009年 06月 28日

今日もタンの瀬(の周辺)に行ってきたのだ。

d0072855_20442836.jpg
 今日もタンの瀬周辺で修行してきました。移動しながらの練習でした。このあたりでは、流水を使った練習をしたり、rollの自主連をしたりしてました。水量は少なかったですね。でも、今日もいろいろ勉強になりました。(Panasonic DMC-FT1)

 今まで、あまりぴんと来なかったことも、後で別な局面で漕いでいる時に、だんだん分かるようになってきたりすることもあるんですね。「あ〜、そう言うことだったんだ。」っていう感じですね。

 まあ、センスの良い人には特に問題なくすんなりクリアできることなのかもしれませんね。残念ながら、私の場合、それがないので、一旦言葉にして、頭で理解して、それがちゃんと身につくまで結構時間がかかります(ちゃんと理解出来ていなかったということも往々にしてありますしね。)。まあ、回り道でもじっくり進んでいきたいと、今日も思ったのでありました。今日は、夏までの目標を2つ設定しました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-28 21:01 | kayak | Comments(0)
2009年 06月 27日

時には木洩れ日の中にたたずんでみる。

d0072855_214459.jpg
 先日の山行での一コマ。下山途中で、ちょと一休み。このあたりは、雑木林に囲まれてとても気持ちが良いのです。久しぶりに木洩れ日というやつを見た気がします。(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-27 21:45 | 印象的な光景 | Comments(2)
2009年 06月 26日

ちょっと凄えな。

d0072855_22312445.jpg
 先日の里山山行に、GPS持っていきました。さあ、25000分の1の地形図で、現在地を特定できるぞ。と、気合いを入れていったのは良いのですが、肝腎の地形図を忘れていってしまいました。いけない、いけない。

 かなり反省しつつ、山行を終えたのですが、つい先程、25000分の1の地図で、場所を特定できました。登山道の上にちゃんとpin pointでのっかってましたね。地図の精度とか、GPSの精度についてはいろいろ論議があるかもしれませんが、今回は、まあそれはおいといて、やっぱりちょっと凄いね。(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-26 22:37 | すぐれもの | Comments(2)
2009年 06月 26日

期待してるぜ!!!

 この噂、本当だと良いなあ。OLYMPUSはそれぐらいのことは当然考えていると思ってます。現時点では、OLYMPUSとして充分納得いく精度の高いEVFが開発出来ていないと言うだけのことだと思いますね。本当だと良いなあ。やはりEVFがあった方が、撮影時のholdが良いと思うのであります。期待してるぜ!!!
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-26 21:44 | すぐれもの | Comments(0)
2009年 06月 25日

遊び疲れて日が暮れて。

d0072855_22261214.jpg
 遊び疲れて日が暮れて。と言うほどでもないのですが、昨日、権現森の南峰に登った後、車で移動中に、久しぶりに夕焼けが綺麗だったので、パチリ。右端に、ついさっきまで登っていた権現森の南峰のシルエットが見えます。(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-25 22:28 | 印象的な光景 | Comments(2)
2009年 06月 24日

やっぱり山はいいですなあ。

d0072855_20171659.jpg
 今日は、かなり久々の山行でした。例によって、午後のちょっと遅めの時間帯となりました。あまり時間がなかったので、今回は葛岡口から権現森の南峰を目指しました。

 冬場に何度か登ったコースなのですが、この時期は初めて。濃い緑に包まれていて、全く異なった印象でした。午後の木漏れ日の中、登っていきました。ちょっと暑かったッスね。この雑木林を登る区間はとても良い雰囲気でした。(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm)

d0072855_2023521.jpg
 権現森の南峰の松尾神社に到着。いつものように、ちょと一休みしてから、お参りをして、同じコースを引き返して無事下山。適度な良い運動でした。まあ、運動になったということよりも、自然の中で、自分のペースで、てくてく歩くと、やはり気持ちがすっきりしますなあ。また、行こうっと。(SONY α700 + MINOLTA AF 24-85mm)

 しかし、このズームレンズでも、画角的には充分かもしれないな。ということは、私の場合、あまり広角側はなくても大丈夫ということでしょうか?う〜む・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-24 20:28 | 山行 or 野遊び | Comments(2)
2009年 06月 23日

時には非日常を味わってみる。

d0072855_23251266.jpg
 こういう景色もあるんだね。時には非日常を味わってみるのも面白いかもしれんな。でも、このあたりのオフィス街で働いている人にはこれが日常なんだろうね。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-23 23:27 | 印象的な光景 | Comments(4)
2009年 06月 22日

かなりナイスであったゾ。

d0072855_19182961.jpg
 実は、今日、東京のオリンパスのショールームで、OLYMPUS PEN E-P1を見て来たのであります。(Panasonic DMC-FT1)

 第一印象は、とてもナイス。E-P1を触るのは勿論初めてでしたが、既に写真で何度も見ているせいか、ずっと前から見たことあるような感じ。デザインもtraditionalだからかもしれません。サイズは充分小さかったッス。私的にはあれ以上小さくなくてもOK。AFのスピードも充分OK。私的には問題なし。

 一番興味があったのはZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを装着した時に、レンズがでかすぎないかという点でした。担当の方に御願いして、アダプターを介して、世界でもトップクラスのこの50mmマクロレンズをE-P1に装着してもらいました。サイズ的には充分許容範囲だと私は感じました。勿論、オートフォーカスもちゃんと作動しましたよ。スバラスイ。

 帰りの新幹線の発車時刻も迫っていたので、いささか急ぎ足でしたが、雰囲気は充分わかりました。ショールームの担当の方々も感じよかったです。E-P1についてもかなり自信ありげでしたね。実はかなり熱いOLYMPUSファンでもある私は、充分満足して、帰りの新幹線に乗ったのでありました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-06-22 19:30 | すぐれもの | Comments(8)