<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旬の物はやはり美味いのだ。

d0072855_21225599.jpg
 いつぞやも似たような写真を撮った気がするのですが、また、撮ってしまいました。仙南産のトウモロコシです。旬の物はやはり美味いッス。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-31 21:25 | 好物 | Comments(6)

天候不順でも彼らはそれなりに頑張っていたのであった。

d0072855_074260.jpg
 週末に某河川の水質調査をやるのですが、昨日、その下見に行ってきました。あまり天候が良くないのですが、虫君達はそれなりに頑張って活動しているようでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-30 23:21 | 昆虫 | Comments(2)

ツリフネソウの仲間かな?

d0072855_18571087.jpg
 先日植えた山野草が花を咲かせてくれました。ツリフネソウの仲間でしょうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-29 18:58 | 花 or 実 | Comments(2)

夏が来た!

d0072855_21333931.jpg
 先日、広瀬川の河川敷でパチリ。毎年この時期になると、このトンボを目にすることが出来ます。ハグロトンボ(Calopteryx atrata)でしょうか?意外に動きが速いので、なかなか上手く撮れません。今回も光量が少なかったこともありますが、今ひとつ、今ふたつですなあ。

 このトンボは広瀬川流域ではよく見られる昆虫です。私にとっては正に夏の到来を感じさせてくれるトンボでもあります。それにしても今日も暑いなあ。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 E-P1用のアダプターが今日届いたので、例のマクロレンズをつけて、明日あたり早起きして撮影に行きたいです。でも、起きれっかなあ?
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-28 21:38 | 昆虫 | Comments(6)

今日は超久々に広瀬川で漕いできたのだ。

d0072855_1931297.jpg 今日は、朝からいろいろあって、夕方からちょっとだけ漕いできました。超久々の広瀬川です。本当に久しぶりですね。気合いを入れて川に行ったら、びっくり。折からの雨でちょっと増水気味。茶濁の水で、この水の中ではrollはいさかか厳しいなあと思ったのですが、来週は漕げないかも知れないので、やはり漕ぐことにしました。

 で、やっぱりkayakはたのすい。姿勢を正して、forward stroke中心に大体1000mぐらい、まず漕いでみました。その後は、お約束のroll。
 濃厚な茶色の水の中でしたが、まあどうってことなくbusiness as usualという感じでした(ちょっと新たに掴みかけたような気もしましたが、・・・どうかな?)。

 ちょっと一休みしていたら、どんどん数位が上がってきて、波もでかくなるは、流れも速くなるはで、かなりアドレナリンが分泌される状況になってきました。もう最上川状態でしたね。

 ただ、途中、土砂降りの雨になったりするし、おまけに水位が更に上がってきたので、ちょっとこれでこけたらあぶねえなあという感じになってきたので、さすがに退散しました。やはり撤退時期をきちんと見極めることが大事ですね。

 久々の広瀬川でしたが、なかなかenjoy出来ましたゾ。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-26 19:42 | kayak | Comments(2)

少し余裕が出来てきたのだ。

 実はさっきまで強烈に歯が痛くてかなり厳しかったんですが、何とか収まってきたんで、やっと何とか物を考えられる状態になりました。やはり人間どこか具合が悪いと余裕が無くなるもんですね(まあ、私の場合、普段から余り余裕無いですけど・・・)。

 で、調子よくなってきたんで、最近仕入れたナイスな情報を公開です(まあ、既に公開されてますが。)。何と今までα700で使っていたレンズが、E-P1でも使えそうです。そう、ナイスなアダプターが発売されたのであります。おまけに今ならキャンペーン価格で更に低価格で購入できるらしい。もっとも、マニュアルフォーカスになりますが、マクロ撮影ならあまり問題ないかな?

 私、Minoltaの500mmのレフレックスレンズも持っているんですが、これをE-P1につけたら、何と1000mmに相当する超弩級の超望遠レンズになるのであります。まあ、それで何を撮るの?という事は抜きにして、何となく面白いかなと思ったりもします。まずは、TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACROでしょうねえ。妄想は膨らむばかりであります。
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-25 21:32 | すぐれもの | Comments(1)

もしかして・・・。

d0072855_18354647.jpg
 先日、北泉ヶ岳山麓でぱちり。一応、図鑑で調べてみたですが、ちょっと分かりませんでした。もしかして・・・・。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-25 18:37 | 昆虫 | Comments(3)

時には湖面に映る木々の緑に圧倒されたりもする。

d0072855_21441198.jpg
 先日訪れた桑沼です。水質はあまり芳しくなかったのですが、こうしてみるとなかなか綺麗にも見えます。湖面に映る木々の緑の力が凄かったッス。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-22 21:47 | 水辺の風景 | Comments(10)

サカハチチョウかな?

d0072855_22534180.jpg
 昨日は、色んな昆虫に遭遇することが出来ました。これは初めて見る蝶ですが、サカハチチョウ(Araschnia burejana)かな?森の中は驚きに満ちていました。しかし、マクロレンズ、実に面白いです。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-21 22:57 | 昆虫 | Comments(0)

イトトンボの仲間はやはり素晴らしい。

d0072855_19325170.jpg
 今日は、泉ヶ岳の山麓を行ったり来たり(車でですが)。イトトンボの仲間を久しぶりに見かけました。やっぱり綺麗でした。子供の頃に近所の小川でよく見かけたのですが、耕地整理された現在では見ることが出来なくなってました。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 久々にイトトンボの仲間を発見してちょっと心が躍るのが自分でも分かりました。でも、子供の頃に見た種類とはちょっと違っているのかな?家に帰って、早速、図鑑で種類の同定を試みましたが、残念ながらよく分かりませんでした。ちょっと勉強が必要だな。

 しかし、今日はこのイトトンボの仲間に会えただけで、充分満たされた感じでした。
[PR]
by Clearwater0606 | 2009-07-20 19:38 | 昆虫 | Comments(6)