週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

今年も芋煮会の季節に突入のようであります。

d0072855_19411856.jpg
 仙台の秋の風物詩といえば、そう、芋煮会ですね。久しぶりに牛越橋の上の広瀬川を訪れたら、大勢の若い衆達の歓声が聞こえてきました。もう、そんな時期なんですねえ。

 平日なのであまり多くはありませんでしたが、さすがに元気な方々でした。学生さんなんでしょうね。川に入ってびしょ濡れの人もいたりして、凄いッスね。若さというのは・・・。改めて感服しました。自分にもあんな頃があったなんて想像できないほどの勢いでした。う〜む。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-30 19:48 | 水辺の風景 | Comments(10)
2009年 09月 30日

今日の牛越ホールはやっぱりしょぼかった。

d0072855_17211554.jpg
 今日は、午後から広瀬川に牛越ホールを偵察に行ってきました。渇水で、本流にも水は少ないのですが、排水路の水も少ないようで、しょぼ〜いホール(??)があっただけでした。かなり浅いので逆に危ないかもしれないな。これはちょっと遊べそうにもないような気もしますね。でも、一応、ホールみたいになっているところが可愛いところでもあります。しかし、やはり水辺に来るとほっとします。(Panasonic DMC-FT1)

 さてさて、ついさっき、アダプターが届いたんで、早速、α700で使っていたレンズをE-P1に装着して使ってみました。マニュアルフォーカスですが、当たり前のように普通に使えますねえ。たいしたもんです。これで、E-P1で使えるレンズが増えちゃいました。でも、ボディに比べてレンズが圧倒的に巨大です。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-30 17:23 | 水辺の風景 | Comments(0)
2009年 09月 27日

吸い込まれるような青空の下を私は歩いていたのだ。

d0072855_191067.jpg
 先日の山行での一コマ。嫁はんが撮ってくれていたものです。私の後ろ姿を撮ってくれていたんですね。

 こういう秋晴れの日に、私はこんな素晴らしい登山道を歩いていたんだなあと、しみじみ思うのであります。吸い込まれるような青空でした。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-27 19:15 | 印象的な光景 | Comments(10)
2009年 09月 26日

ここにだけ、夏がまだ残っていた。

d0072855_2104112.jpg
 とある庭でぱちり。ヒマワリとケイトウ。ここにだけ、夏がまだ残ってました。小雨まじりの曇天だったせいか、ヒマワリも好き勝手な方向を向いていて、それはそれでナイスでした。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-26 21:03 | 花 or 実 | Comments(0)
2009年 09月 24日

いつかは・・・。

d0072855_2352149.jpg
 先日の山行での写真です。姥ヶ岳から、朝日連峰(だと思います)をぱちり。いつかは行ってみたいと思っている憧れの地です。この日は、天候に恵まれ、遠くまでよく見えました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 朝日連峰に行くには、私の場合、完全に力不足で、いろいろ課題満載ですが、まずは膝を鍛えんとなあ・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-24 23:54 | 印象的な光景 | Comments(10)
2009年 09月 23日

今日は「ずおんず」を訪れて来ました。

d0072855_17584688.jpg
 今日は、山形に行ってきました。寒河江市でお昼を食べた後、近くの「ずおんず」を訪れてきました。「ずおんず」とはあまり聞き慣れない言葉でしょうが、地元の人々は「慈恩寺」をこう呼ぶ事が多いですね。

 小雨のちらつく中、観光客もちらほら。しっとりと落ち着いた雰囲気でした。久しぶりに訪れてみたんですが、やはりかなり大きくて立派なお寺なんですね。改めて感心。茅葺きの屋根の風情もなかなかでした。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_2055320.jpg
 本堂側から山門方向を望んでみました。今回も駆け足で訪れてしまったのですが、次回はもうちょっとゆっくり佇んだりして、のんびりと雰囲気を味わいたいなあと思ったのであります(前回、来た時もそう思いましたが・・・。)。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-23 18:07 | 印象的な光景 | Comments(2)
2009年 09月 22日

広瀬川でじっくり漕いできたのだ。

d0072855_18362828.jpg
 広瀬川で漕いできました。広瀬川はかなりの渇水で、ダウンリバーは到底無理なので、今回は基礎練習に徹しました。久々にMさんとご一緒させていただきました。

 水位はかなり低かったのですが、透明度はかなり高かったッス。川底がくっきり見えました。いつもこれ位だと良いですなあ。

 今回のテーマは、forward strokeとroll練習第二章の続き。第二章の第2ページ目に入りました。渇水?私には、no mondaiネ。充実したkayakingでありました。それから、久々にMさんとゆったりと色んな話も出来て楽しかったッス。
(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-22 18:42 | kayak | Comments(0)
2009年 09月 21日

姥ヶ岳ナイスでした。

d0072855_18235227.jpg
 今日は、久々の山行でした。家内と山形の方まで遠征であります。今回は、昨年の秋に遙か手前で敗退した姥ヶ岳あたりを攻めてみようというプランです。天候は最高。正に秋晴れでしたね。リフトを降りて淡々と姥ヶ岳を目指しました。頂上手前にちょと勾配のきついところがありましたが、何とか登頂成功。

 眺望絶佳でありました。紅葉も見頃だったのかな?遙か、蔵王、朝日山系、鳥海山も遠望できました。この後は金姥、柴灯森、牛首を経由して、リフト乗り場までトレッキング。このあたりは森林限界より上なので、私の大好きな大草原が広がってたのであります。しかし、登山道と登山者以外は大自然が広がっているだけというのはとても素晴らしい状況です。日本じゃないみたいな雄大な景色でした。ふと、アラスカに行きたいなあと思いました(まあ、いつも思っているのですが。)。

 月山の山頂は来年でしょうか?しかし、下り坂でに右ヒザが若干痛くなってきたので、やはりもうちょっとトレーニングが必要のようです。歩き方にも問題があるのかな?まあ、いろいろ工夫も必要かもです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-21 18:30 | 山行 or 野遊び | Comments(11)
2009年 09月 20日

今日は「タンの瀬」で練習してきましたゾ。

d0072855_21124775.jpg
 今日は「タンの瀬」で練習してきました。これまではずっと「タンの瀬の周辺」でしたが、今日は、低水位に乗じて、「タンの瀬の1番目」にチャレンジです。ここは初めてだったのでかなりドキドキしましたね。

 今日は1番目をferry glideで渡る練習が中心。peel outに近い状況もありました。渇水とはいえ、そこはタンの瀬、流速はかなり速かったです。今まで躊躇してどうしても入れなかった激しい流れだったので、達成感ありました。しばらく、繰り返し練習した後、移動してレスキューの練習。これも非常に勉強になりました。

 お昼を食べて、くつろいだ後、午後は、peel out、eddy catchのおさらい+roll練習第二章。秋晴れの爽やかな良い1日でした。あっ、そうそう。水質もかなり良くなってました。今日はかなり立派な透明度でした。ナイスでありました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-20 21:22 | kayak | Comments(2)
2009年 09月 19日

時にはコーヒーカップについて考えてみる。

d0072855_23521355.jpg
 私の愛用のコーヒーカップです。以前、有田で購入した物です。もちろん、さほど高価な物ではありませんが、デザインがほのぼのとしていて気に入ってます。ちょっと欠けてきつつありますが、当分、使っていきたいと思うのであります。

 しかし、この?マークみたいな物は、何なんでしょうね?何となく山菜のゼンマイに見えるのは、私だけだろうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-09-19 23:54 | Comments(0)