週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

成る程なあ。

「私たちの苦しみの多くは、私たちが考えすぎることに由来します。」ダライ・ラマの言葉とのことです。私、宗教心はあまり無いのですが、そんな私でも、流石、ダライ・ラマだなあと思いました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-30 23:42 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2009年 10月 29日

色んな所で紅葉は進行していたのだ。

d0072855_23245875.jpg
 色んな所で紅葉が静かに進行しているわけで、ここでもひそやかに紅葉は進んでいたのでありました。(OLYMPUS PEN E-P1 + 多分OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-29 23:26 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2009年 10月 28日

冷たい肉そば@仙台

d0072855_2241629.jpg
 先日、仙台市北部のお店で「冷たい肉そば」を食べてきました。これまでも何回か行ったことあるんですが、相変わらず、美味しかったですね。仙台で、冷たい肉そばを食べることが出来るというのは有り難いことであります。このお店独自のoriginalityもしっかりあると思いますね。ハイ。(Panasonic DMC-FT1)

 今日は午後から仙台市近郊の山道を歩いてきました。適度な負荷がかかり、山歩きはやはり健康に良いんだろうなあと改めて思いました。次はどの辺に行こうかなと、毎晩寝る前のひと時に、ガイドブックを見て思案しております。これからは、仙台市近郊の里山中心ですな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-28 22:45 | 好物 | Comments(6)
2009年 10月 26日

落葉

d0072855_225145.jpg
  ナンキンハゼ(Sapium sebiferum)の落ち葉かな?周りの草の緑との対比が鮮やかだったので、思わず、ぱちり。川内の東北大の構内でのワンショットです。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-26 22:55 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2009年 10月 25日

安心、安心。

d0072855_1815460.jpg
 今日は久々に漕がない日曜日でした。その代わり、朝から自宅の薪ストーブ用の薪をゲットしに行ってきました。まあ、割っていただいた薪を運ぶだけなのですが、それでも結構大仕事なのです。

 私と家内と次男坊の3人で、薪を専用の車に積んで、家まで持ってきて、後は家族総出で、収納しました。かなり大仕事でしたね。これで、冬支度、完了かな?このところ、朝方はちょっと寒くなってきてたんですが、これで、安心、安心。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

 あっ、そうそう、kayakの時に使うグローブ(3シーズン用)も何とかゲットしました。純粋なkayak用ではないのですが、これも、なかなか良さげでしたゾ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-25 18:20 | 印象的な光景 | Comments(8)
2009年 10月 25日

古民家@泉ヶ岳山麓

d0072855_7502616.jpg
 泉ヶ岳山麓の古民家です。元々、別の場所にあったものを移築したんでしょうか。周りには人気もなく、静かな秋の空気の中に佇んでました。茅葺きの屋根には、苔のみならず、小さな木まで生えていたりして、なかなかの風情でありました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今からは想像も出来ないのですが、私が、子供時代を過ごした家は茅葺き屋根の古〜い家でした。勿論、囲炉裏もありました。今から思えば、実は古民家に住んでいたんですねえ。隔世の感がありますが、ある意味、良い時代だったのかな?

 今日は、薪運びッス。天気も良さそうですね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-25 07:56 | 印象的な光景 | Comments(4)
2009年 10月 25日

物欲・・・。

 このレンズ、欲しいなあ。小さくて、かなり写りが良いらしい。もう少し安くなんないかなあ・・・。時々、価格ドットコムをチェックしてます。ハイ。

 同じ解像力なら、やっぱり小さいカメラが良いなあと思う今日この頃であります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-25 00:14 | すぐれもの | Comments(0)
2009年 10月 24日

これはどうかな?

d0072855_22312893.jpg
 冬用のパドリンググローブ(っていうのかな?)をゲットしました。まあ、この冬、どれだけ漕ぐか分かりませんが、しっかりしたグローブなしには冬場は乗り切れないので、購入してみました。これまで使っていた物も悪くはなかったのですが、ちょっと痛んできたので、新調してみました。まあ、どれぐらい暖かいのか分かりませんが、取り敢えず、今度の冬はこれでいってみます。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

 しかし、3シーズン用のグローブも、ボロボロなので、何とかせにゃならんのう。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-24 22:36 | すぐれもの | Comments(0)
2009年 10月 22日

近所でも着々と紅葉は進行しているのだ。

d0072855_232180.jpg
 近所の紅葉です。桜でしょうかね?青空に映えてなかなか良い感じでした。でも、既にだいぶ葉っぱは落ちてましたね。
(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-22 23:04 | 樹木 | Comments(0)
2009年 10月 21日

紅葉@泉ヶ岳山麓

d0072855_21413497.jpg
 泉ヶ岳山麓でぱちり。所々で、こんな感じの紅葉も見られました。写真は、やはり光線の具合が大事のようですね。今日、改めて、そう感じました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、このあたりの紅葉、これからが楽しみですなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-10-21 21:46 | 樹木 | Comments(2)