週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

唐突に外国に行きてえなあと思ったのであった。

d0072855_2171031.jpg
 メタセコイアの並木道でしょうか?impressiveな光景でした。道も広々としているし、この辺のお家も何となく洋風だし、北米の住宅地に紛れ込んでしまったような感じがしました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

 唐突に、「また、外国に行きてえなあ。」と思ったのでありました。来年あたり、行ってみようかな?何の脈絡もないのですが、ヨセミテあたり、良いかも・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-28 21:12 | 印象的な光景 | Comments(12)
2009年 11月 27日

時には広瀬川の河川敷で缶コーヒーを飲んだりもするのだ。

d0072855_2150356.jpg
 先日、久々に広瀬川の河川敷で、のんびりしてきました。お気に入りの折りたたみ椅子を持って、近くの自販機で買った缶コーヒーを飲んだだけですが、なかなか気分の良いひとときでした。また、その内、行こうっと。
(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-27 21:55 | 水辺の風景 | Comments(2)
2009年 11月 27日

昨日は紫山公園の山(?)に登頂してきたのだ。

d0072855_0173060.jpg
 昨日は午後にちょっと時間があったんで、久々に仙台市北部の紫山公園にある小さな山に登ってきました。名前は何て言うんでしょうね?ここが登山口(?)。まあ、完全に公園の遊歩道っていう雰囲気ですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

d0072855_0175587.jpg
 あっという間に、稜線に出てしまいました。このあたりはちょっと良い雰囲気でしょ?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

d0072855_018107.jpg
 もう、山頂も間近です。やっぱり遊歩道ですなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

d0072855_0182418.jpg
 で、多分、ここが山頂。やっぱり公園だなあ。登山口(?)からここまでゆっくり歩いて数分足らず。標高も山の名前も分からず。でも、この山は雑木林で構成されており、結構太い木も多くて、なかなか良い雰囲気なのです。この山を公園内に残しておいたのは素晴らすいなあ。短い稜線を行ったり来たりと楽しんで、でも、また、あっという間に下山に成功したのでありました。こういう山行もたまにはありだと思いました。小さくても山は山なのです。ハイ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-27 00:00 | 山行 or 野遊び | Comments(2)
2009年 11月 25日

時には木々の間から広瀬川の川面を眺めることもあるのだ。

d0072855_10525322.jpg
 この時期になると、木々が葉っぱを落としているので、色んなところが見えてきます。広瀬川の水も綺麗でした。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 実は、今日、午後からプチ山行に行ってきました。本当に文字通りのプチでしたが、なかなか良い雰囲気の森でした。レポートは近い内にいたしたいと思いますデス。ハイ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-25 10:54 | 水辺の風景 | Comments(6)
2009年 11月 25日

ダブルヘッダーの第二戦は青葉の森緑地@仙台市青葉区であった。

d0072855_027369.jpg
 日曜日は午後から仙台市青葉区の青葉の森緑地を攻めてきました。ここからスタートです。この後、結構勾配のきつい階段を登っていきます。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_0303280.jpg
 間もなく展望広場に到着。ここは気持ちの良い場所ですね。日当たりも良かったッス。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_0323342.jpg
 崖沿いの道です。このあたり、遙か下方に広瀬川の流れが見えます。非常に良い雰囲気でした。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_0351449.jpg
 勾配は余りきつくないのですが、適度なアップダウンがあり、飽きさせません。非常に良く整備されているのですが、意外に深い森でしたね。昔からの森がちゃんと維持されている感じ。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_0401958.jpg
 深いようで浅いような不思議な森で、気がついたら某大学の建物の直ぐ脇まで来てました。ここが今回の山行(?)の中で一番標高が高いところなのかな?この地点だけはちょっと雰囲気が今ひとつでしたが、コース全体としてはかなり自然度が高かったッス。気を取り直して帰路につきました。途中、ヒノキの巨木の森あり、竹林ありのなかなかvarietyに富んだコースでした。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_0451319.jpg
 まだ、色づいた葉っぱの残っている青葉の森でありました。色んなコースがあるようで、今回はそのほんの一部でした。その内、またチャレンジしようかと思ってます。ハイ。ここも自宅から近いので非常にナイスです。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-25 00:48 | 山行 or 野遊び | Comments(4)
2009年 11月 23日

今日は午前中に権現森南峰に登頂してきたのである。

d0072855_19581171.jpg
 今日の山行第一弾は、権現森南峰です。今日は家内と一緒に葛岡口からスタート。まあまあの好天でしたね。小春日和といっても良かったかもしれません。このあたりは葉っぱがまだ残ってました。このコースはかなり久しぶりでした。スタート直後はちょっと勾配が急なので、調子が出るまでゆっくりと歩を進めました。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_201311.jpg
 このコースは、途中からとても素晴らしい稜線の道になります。葉っぱを落とした木々が大半を占めてましたね。ここはいつ来ても非常に気持ちの良い区間です。自然度が高く、権現森ではこのあたりが一番好きですねえ。写真を撮ったりしながらゆっくりと散策です。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_2035453.jpg
 ゆっくり歩いて、南峰に到着。神社にお参りした後、日だまりで一休み。(Panasonic DMC-FT1)

 帰りは、来た道を戻って無事にスタート地点に戻りました。途中、すれ違ったのは2人だけ。静かな権現森でした。今日は何カ所かで動物の小さなウンチを見ましたが、野生動物のウンチでしょうかね?何となく気になります。

 あっ、そうそう。今日もワコールのタイツをはいての山行でしたが、やはりno problemでした。もっとも、そんなにハードな山歩きではありませんでしたが。

 今日は何となく勢いでダブルヘッダーをやってしまいました。午後は、何と未踏のお山です(まあ、これまた近所の山ですけど)。続く・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-23 20:09 | 山行 or 野遊び | Comments(8)
2009年 11月 23日

今日はover1万歩の山行であった。

今日は、山に行ってきました。近所の山2箇所に登ってきました。いずれもナイスでした。万歩計で測定すると、1万歩ちょっとだったらしいのですが、高低差があるので、かなり歩いた感じがしましたなあ。でも、たいしたこと無いのかな?

取り敢えず、昨日の川遊びの道具の洗濯をしてから、アップしますね。しばし、お待ちを。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-23 17:21 | Comments(0)
2009年 11月 22日

今日は今年最後の最上川であった。

d0072855_21152035.jpg
 今日は、今年最後の最上川での修行でした。今日は、結構水ありましたね。勢いもなかなかのものでした。来年は、これ位の水量の時にも一番目で漕げるようになりたいですなあ。来年の目標です。ちなみに写真に写っている凄腕kayakerは私ではありません。(OLYMPUS μ725SW)

 今日は饒舌ホールでside surfingの練習。今まで如何に何も考えないで漕いでいたかが、よく分かりました。今日もとても有意義な練習でした。一旦ちょっと一休みして、学んだことのおさらいをして、最後にrollをやって締めくくりました。
d0072855_21543828.jpg
 今年は週1回位のkayakingでしたが、1回のkayakingで、2時間位の練習を2セット+αやっているので、かなり漕ぎましたね。今年の目標の一部は何とか達成できたかな?kayakを始めてからの長年の課題だったので、ちょっとは自分を褒めてあげようかな。写真は、今年一年、頑張ってくれたJackson Kayak君達です。(OLYMPUS μ725SW)

 春になるまで、しばらくは、広瀬川で練習だな。まだまだ、漕ぎますよ〜♪
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-22 21:22 | kayak | Comments(2)
2009年 11月 21日

この時期のモミジは有り難いなあ。

d0072855_2142990.jpg
 先日の里山にて。そこだけ一筋の陽差しがさしてました。色彩が急速に乏しくなってきているこの時期でも、鮮やかなモミジの葉っぱが残っているのは有り難いです。今回の写真は、私には珍しく、ノートリミングです。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 明日は、また最上川で修行してきます。次回からは、広瀬川かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-21 21:49 | 樹木 | Comments(0)
2009年 11月 19日

G-SHOCK好きの諸兄にはたまらないかもしれないなあ。

 カシオからこういう防水デジカメも出たんだねえ。私、既に2個も防水デジカメを持っているので、さすがに当分買いませんが、G-SHOCK好きの諸兄にはかなり魅力的かも知れないなあ。どうです、おひとつ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-19 21:17 | すぐれもの | Comments(4)