週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 18日

遙かなる稜線に想いを馳せることもあるのだ。

d0072855_23105626.jpg
 山形県寒河江市から遙かなる奥羽山脈の稜線をぱちり。来年はこのあたりに登ってみたいと密かに思っているのであります。でも、へっぽこの私にとってはちょっとハード過ぎるかな?でも、まあ、目標があるのは良いことかな?この冬にもうちょと足腰鍛えてみます。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-18 23:13 | 印象的な光景 | Comments(4)
2009年 11月 17日

あまり注目されることのない紅葉@朝日町

d0072855_2312423.jpg
 これはある意味かなり珍しい写真だと思います。どうやらラ・フランスの葉っぱのようです。かなり鮮やかな紅葉でした。果実の収穫後に目を向ける人は少なそうですね。その意味で、これを撮る私もかなり珍しい人間なんだろうな。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-17 23:05 | 樹木 | Comments(4)
2009年 11月 16日

今頃のタラノキ@近くのお山

d0072855_2354154.jpg
 まあ、どうって事のない写真ですが、「タラノキは、今頃どうなっているのかな?」という素朴な興味もあったので、近くの山で、ついパチリとやってしまいました。既に芽があるような感じですね。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-16 23:09 | 樹木 | Comments(4)
2009年 11月 15日

別な視点から見るとまるで違って見えることもあるんだな。

d0072855_2032224.jpg
 今日は帰りしなに上流の左岸の高台から、タンの瀬およびその周辺の写真を撮ってみました。異なった視点から見てみると、まるで違って見えるもんですなあ。このあたりの紅葉はもう盛りを過ぎてましたね。それにしても今日は寒々とした朝日町でありました。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 今年はタンの瀬によく通いましたが、年内に行くのはあと1回ぐらいかな?冬の間はどんな練習しようかな?水量も減ってくるから、やっぱりバウ沈かな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-15 20:36 | 水辺の風景 | Comments(4)
2009年 11月 15日

やっぱりkayakは知的なスポーツであるなあ。

d0072855_17285126.jpg
 今日はタンの瀬に行ってきました。折からの雨でかなり水が増えていましたね。今日は、freestyleの勉強その2でした。これ位の水量だとタンの瀬の上の左岸寄りに良い感じの小さなholeが出来るので、そこで練習(饒舌ホールっていうのかな?)。(OLYMPUS μ725SW)

 まずは、side surfingの時の基本姿勢、複雑な流れの理解と、それにあわせた適切な漕ぎ方などなど。頭を使って漕がなきゃいけないんですね。今日も濃厚な1日でした。やっぱりkayakは知的なスポーツだなあ。今日も最後のしめにrollをして川から上がりました。ちょっとはbusiness as usualという感じになってきたかな?

 今日の朝日町は雨まじりでかなり寒かったです。そろそろ防寒対策を施し始めたのですが、今ひとつだったな。あっ、そうそう朝には綺麗な虹が出てましたね。寒いばかりではない1日であったのだね。

P.S.今日は明るい内に洗濯終了。やっぱり暗くなる前にカヤック道具の片付けを終えるのは大事だなあ。ゆったりした時間が流れております。
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-15 17:24 | kayak | Comments(0)
2009年 11月 13日

こんな色の秋もあったのだ。

d0072855_22555831.jpg
 ちょっと前に、仙台市内の里山で見かけました。こんな色の秋もあったのです。今頃はもう地面の上に落ちているのかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-13 22:57 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)
2009年 11月 11日

実はメープルシロップ愛好家だったのである。

d0072855_20415329.jpg
 実は、私、メープルシロップ愛好家なのです。このメープルシロップとメープルスプレッドもナイスでした。メープルシロップをプリンにかけて食べるとなかなか美味なのです。今日も食っちゃおうかな。(OLYMPUS PEN E-P1 + 多分OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-11 20:46 | 好物 | Comments(2)
2009年 11月 10日

そこだけぽっと明かりがともっているようだった。

d0072855_2392443.jpg
 先日の山行でパチリ。一枚だけ鮮やかな落ち葉がありました。そこだけぽっと明かりがともっているようでした。
(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-10 23:11 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2009年 11月 09日

昨日は関東遠征だったのだ。

d0072855_2049998.jpg
 昨日は関東遠征。北関東の鬼怒川を下ってきました。今年は練習に明け暮れていたので、実に久しぶりのダウンリバーでしたね。この写真に写っている瀞場からスタートです。水はかなり綺麗でした。(OLYMPUS μ725SW)

d0072855_2122414.jpg
 開放感があって、とても素晴らしいロケーションでした。瀞場と瀬が交互に良いテンポで繰り返してました。一つ一つの瀬もかなり大きくて落差もあり、迫力ありました。増水すると相当凄いんだろうなあ。私、この写真の瀬とは違う瀬で一度思いっきりやられましたが。何とかroll成功。この一年間練習してきたことを実戦で試しながらの川下りです。(OLYMPUS μ725SW)

d0072855_21224929.jpg
 途中、かなりpowerfulなホールがあり、みなさん果敢に攻めておられました。技の冴えが素晴らしいッス。さすがです。私は・・・、ここでは河原で見学してました。(OLYMPUS μ725SW)

d0072855_21242229.jpg
 ゴール間近の瀞場です。鬼怒川は透明度も高く、とても気持ちの良い川でしたね。こんな素晴らしい川が近くにあったらなあと思った日曜日でした。非常に充実したダウンリバーでありました。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-09 21:45 | kayak | Comments(6)
2009年 11月 08日

今日は北関東に遠征してきたのだ。

 今日は、北関東の某河川に遠征してきました。久々のダウンリバーでした。楽しかった〜。素晴らしい川でした。おまけに収穫有り。明日にでもレポートしたいッス。今日は艇を片づけて、もう少ししたら寝ま〜す。Good night!
[PR]

by Clearwater0606 | 2009-11-08 22:56 | kayak | Comments(0)