<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヤナギ?@最上川河畔

d0072855_20241290.jpg
 先日、最上川の川岸でパチリ。ヤナギの一種でしょうねえ?かなり、面白い色合いをしてました。こういうのもあるんですねえ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 このあたりは暫く行ってなかったんでよく分からないのですが、一気に春が訪れているんじゃないかな?これからも劇的に変わっていくんでしょうね。

 あっ、それから、意を決して、ついに例のブツをオーダーしちゃいました。楽しみッス。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-31 20:30 | 花 or 実 | Comments(6)

新川川は健在であった。

d0072855_23363221.jpg
 先日、気になるあの川に偵察に行ってきました。そう、新川川です。相変わらず、超弩級の清流でした。一安心です。

 やっぱり、新川川は世界一だな。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-30 23:42 | 水辺の風景 | Comments(4)

山形のオオイヌノフグリって、ちょっと違う???

d0072855_22542395.jpg
 村山盆地で撮影したオオイヌノフグリです。何となく花びらの色が薄いような気もするのですが、どうなのかな?

 この写真もホワイトバランスの設定を間違えて撮影したものですが、肉眼で見た印象でも何となく、花びらの色が宮城県の物とはちょっと違う気がしました。でも、まあ気のせいだろうな・・・。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-29 23:00 | 花 or 実 | Comments(0)

つくし発見!

d0072855_2355021.jpg
 今日は奥羽山脈の向こう側に行ってきました。さすがに向こうにも春が訪れてました。でも、仙台よりは若干まだ春浅かったですね。ツクシを今年初めて見ました。ちょっと感動!仙台ではどうなんでしょうね?

 今回はホワイトバランスを間違えたようで、ちょっと変わった色合いになってしまいましたが、何となくこういうのもありかなと思った次第です。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-28 23:11 | 草 or 葉っぱ | Comments(8)

雪代入ってましたね。

d0072855_1963838.jpg
 先日の広瀬川です。この日は雪代が入っていたんでしょうか?若干、笹濁り気味でした。春ですね〜。勢いのある水っていうのは見ているだけで気持ちの良いものです。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 明日は、ちょっと奥羽山脈の向こう側に行ってきます。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-27 19:11 | 水辺の風景 | Comments(2)

滝の瀬は今・・・。

d0072855_23322919.jpg
 滝の瀬左岸のholeはかつては広瀬川を愛するkayakerの聖地的存在だったのであります。そのナイスなスポットがほぼ消滅してから既に久しいのでありますが、先日、久々に行ってみたらこんな感じになってました。勿論、水量によって形は変わるわけですが、この日はむしろwaveと言った方が良かったッスね。front surfingをするにはなかなか良い感じでした。それはそれで、良いのかなと思った次第です。でも、ちょっと寂すいねえ。(OLYMPUS μ725SW)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-25 23:42 | 水辺の風景 | Comments(0)

時には春まだ浅い牛野ダムに行ってみたりもする。

d0072855_1733867.jpg
 先日の達居森の山行の後に、ちょっと牛野ダムに立ち寄ってきました。前から気にはなっていた場所なのですが、なかなかチャンスが無く、実は今回が初めて。湖畔にはキャンプ場があり、何人かキャンプしておられたようです。

 樹木が湖面から出ているところもあったので、多分、通常水位よりは水が多かったんでしょうね。

 ダム自体は小規模のようですが、ダム湖の湖畔やキャンプ場もよく手入れされており、なかなか良い感じでした。暖かくなったら、また訪れたいなあと思ったのであります。次はキャンプかな?(Panasonic DMC-FT1)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-24 17:39 | 水辺の風景 | Comments(6)

ちょっと感動。

d0072855_23254319.jpg
 達居森でのワンショットその1です。カタクリでしょうか?かなりの数、見られましたが、まだ、葉っぱだけでした。花が咲く頃は見事なんでしょうねえ。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_23273789.jpg
 達居森でのワンショットその2です。セリバオウレンでしょうか?登山道の傍らで見かけました。こちらは、数少なかったです。でも、実際のfieldで見たのは初めてでした。ちょっと感動。(Panasonic DMC-FT1)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-23 23:30 | 花 or 実 | Comments(6)

今日はかなり久々にダウンリバーしてきました。

d0072855_1453495.jpg
 今日は久々に広瀬川ダウンリバーでした。天候ナイス、水量ナイス、水質ナイス。やっぱす、春は良いです。(OLYMPUS μ725SW)

 スタートは滝の瀬、ゴールは56というコース。今日はMさんとご一緒させて頂きました。強風が懸念されましたが、あまり大したことは無かったです。ただ、流れが少し変わってきているようで、倒木もあったりして、要注意です。

 久々に生き生きした流れの中で漕ぎましたが、やっぱりダウンリバーも楽しいですね。micro-eddyをとる練習をしたり、front surfingをしたり、流水で不意沈→rollというような極めて実戦的な良い練習になりました。

d0072855_16483780.jpg
 仙山線の鉄橋ッス。Mさん、楽しそうです。結構、頻繁にJRの列車が行き交うのでありました。(OLYMPUS μ725SW)

d0072855_1839477.jpg
 ちょっと瀬を攻めている私です。(Mさん提供。深謝。多分、OLYMPUS μ770SW?)

 帰ってから、kayakの足元のfittingを先日ゲットしたJackson Kayak純正のfoam foot block setに交換してみました。これがまた非常にナイス。かなり良くできているのです。う〜ん、素速く注文しておいて良かった〜♪。あっ、洗濯はこれからです。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-22 14:59 | kayak | Comments(4)

今日は遂に念願の達居森に登ってきたのだ。

d0072855_19354887.jpg
 今日は達居森です。昨年から一度登りたかった山ですが、一年越しにやっと実現しました。ちょっと自信がないのですが、多分この山が達居森だと思います。今日は、PENを持っていこうかと思ったのですが、朝方に黄砂がひどかったので、とりやめて、防水デジカメのFT1にしました。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_1939485.jpg
 今日は、せがれと一緒の山行です。まずは、新登山口からスタート。この写真は尾根に上がった後に撮影したものですが、ここに至るまでも結構険しい斜面が多かったです。でも、登山道の周囲にはかなり気持ちの良い雑木林が続いていました。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_19415413.jpg
 途中にはかなり景色の良いポイントがありました。ここは見晴峠という場所です。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_19433459.jpg
 そして、ようやく登頂成功です。やはり達成感あります。(Panasonic DMC-FT1)

d0072855_1945330.jpg
 山頂から少し奥に行ったところにある展望ポイントからの光景です。ここからは七ツ森が綺麗に見えました。(Panasonic DMC-FT1)

 帰路は旧登山道を通って無事下山しました。今日は風がかなり強く吹き荒れていて、途中から雪が舞ったりもしましたが、なかなか良い山行でありました。達居森は、標高自体は低いのですが、結構、勾配もきついところが多く、登り応えのある山でした。自然度も高いようで、カタクリの咲く時期にでも、また行きたいですね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-03-21 20:06 | 山行 or 野遊び | Comments(4)