週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

時には梅田川の源流域を旅してみる。

d0072855_23315334.jpg
 梅田川の源流域です。いつもは、ほんのちょろちょろなのですが、この日は、おりからの雨で、結構、増水してました。ちょっとしたcreek状態なのですが、残念ながらkayakで下れるほどの水量はありません。おまけに岩がごろごろして、かなり険しい流れです。近くにはちょっとした滝もありました。

 すぐそばに住宅地があるのですが、このあたりを訪れる人は非常に少ないんでしょうね(ほとんどいないんだろうなあ。)。でも、意外に自然度は高かったのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-30 23:40 | 水辺の風景 | Comments(4)
2010年 04月 29日

イカリソウかな?

d0072855_1275849.jpg
 とある仙台市北部の森を散策してきました。イカリソウでしょうか?よく見ると、あちこちで咲いてました。図鑑を見ると、花期は4〜5月頃となってました。季節限定なんですね。

 最近よく持ち歩くのは明るい単焦点レンズなので、ボディの手振れ補正機能と相まって、薄暗い森の中でも、三脚無しで撮れるんで助かります。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 午後は、いよいよ(?)、レインウェア、見てきます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-29 12:19 | 花 or 実 | Comments(6)
2010年 04月 29日

レインウェア大事だな。

 今日は比較的のんびり。睡眠時間を充分取ることも大事だな。午前中は、ちょっと森の中を散策して、午後からゴアテックスのレインウェアを見に行ってこようかと思っております。(どうなるかな?)

 私の場合、ゴアテックスのレインウェアは山を歩くときの普段着に近いので、これがないと山歩きをするmotivationがなかなか湧かないのであります。ちょっと楽しみではあります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-29 11:01 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2010年 04月 28日

住宅街の脇っちょの森。

d0072855_17451351.jpg
 仙台市北部の住宅街のちょっと脇っちょの森です。先日、ちょっと歩いてきました。かなり良く管理されているようで、下草も綺麗に刈って頂いているようです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 時々散策してみたりもするのでありますが、意外に貴重な植物もあったりして、ビックリすることもあります。しかし、このパンケーキレンズは非常に明るく、かつ、コンパクトなので、こういった森の中の散策にはかなりの優れものだと思います。

 しかし、今日の雨はすげえなあ。レインウェアも倅にあげちゃったんで、また、購入しないといけないです。レインウェアが無いと、どこにもいけないもんなあ。また、North Faceかなあ?
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-28 17:51 | 印象的な光景 | Comments(2)
2010年 04月 27日

森の中はwonderlandである。

d0072855_23114573.jpg
 梅田川の源流域でパチリ。この葉っぱは何なんでしょうね?あちこちに出てました。また、その内、行けば分かるんでしょうなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 森の中は、やはり、wonderlandだね。ここも地理的にはかなり浅い森なのですが、結構、濃厚な自然が息づいていました。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-27 23:15 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2010年 04月 25日

曠野からの便りがやって来た。

d0072855_23533928.jpg
 ヤナギランだと思います(多分ですが・・・。)。昨年初めて花を咲かせてくれました。ただ、昨年の秋に植えかえたので、心配性の私は、「今年は芽を出してくれないんじゃないか?」とかなり気を揉んでいました。でも、どうやら無事に出て来てくれたようです。嬉しかったッス。今年も我が家の庭で極北の曠野の雰囲気を楽しめそうです。でも、今年もやっぱりアブラムシがつくんだろうか?(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-25 23:56 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2010年 04月 25日

時には夜桜を観に行ったりもする。

d0072855_21161676.jpg
 今日はちょっと物足りない過ごし方をしてしまったので、何となく口惜しくて、柄にもなく、夜桜を見に行ってしまいました。仙台ではちょっとした桜の名所で、夜桜を楽しむ(or屋台の食事を楽しむ?)人でかなり賑わってました。あっ、そうそう、爆音を奏でるオートバイの旧車関係のあんちゃん達もいたようです。それそれ、思い思いにenjoyしていたわけですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 夜桜を観るのは何年ぶりかなあ?まあ、当然のことですが、いさかさ騒然としていて、結局、ちょっとだけ散策をして、たこ焼きを食べただけで帰ってきました。でも、何となく、雰囲気だけは楽しめたかな?ブルーシートを敷いた宴会の人も多かったですけど、皆さん、結構静かに楽しんでおられたようです。仙台の人は、結構、マナーが良いのかもしれないな。

 何となく疲れたので、そろそろ、風呂入って寝ようかと思います。でも、まあ、MacBook Proのセットアップも終わったし、懸案のミッションも終了したし、まあ、私にしては、よく頑張ったかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-25 21:23 | 印象的な光景 | Comments(4)
2010年 04月 25日

時には遙か遠い昔に思いをはせてみる。

d0072855_7445188.jpg
 カキドオシでしょうか。色んな所で咲いてます。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 よく注意してみないと気がつかないような花ですが、じっくり見るとなかなか綺麗ですね。子供の頃、実家の近所でよく見かけました。遙か遠い昔のことをちょっと思い出してしまいました。園芸植物も素晴らしいのですが、こういった雑草といいますか、あるいは野草といいますか(区別がよく分かりませんが)、心惹かれる今日この頃であります。

 今日はこれからちょっと溜まっていたデスクワークをやって来ます。う〜ん、気が重い。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-25 07:48 | 花 or 実 | Comments(1)
2010年 04月 24日

仙台でも桜が咲いているのだ。

d0072855_23384611.jpg
 Photoshop Elements 8のインストール、無事終了しました。こちらも大分違ってますね。まあ、これまで使っていたのは、古〜いPhotoshopのfull version、今度は最新のElementsですから、まあ、かなりdrasticに違っているのは当たり前かな?基本的な操作はできましたが、慣れるまではもうちょっとかかりそうです。でも、新しいMacでもレタッチが出来る環境が何とか整って良かったッス。

 さて、先日、仙台市北部のとある桜並木でパチリ。このあたりは若干標高が高いのですが、ちょうど見頃っていう感じになってました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 明日の午前中は、たまっている仕事を片付けなければいけません。身から出た錆とはいえ、ちょっと気が重いです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-24 23:44 | 花 or 実 | Comments(4)
2010年 04月 24日

着々とインストール中ですぞ。

 新しいOfficeをMacBook Proにインストールしました。何とかトラブル無くインストール出来たようです。ちゃんと作動してます。しかし、かつてのversionとはだいぶ違ってますねえ。まあ、当然でしょうね。でも、その内、慣れるでしょう。

 さあ、次はPhotoshop Elementsです。でも、何だか面倒くさくなってきちゃったなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-04-24 22:42 | おんつぁんの想い | Comments(2)