<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

雨もまた楽し。

d0072855_2239463.jpg
 今日は、久々にお気に入りのマクロレンズを引っ張り出しました。最近は、これまたお気に入りのPanasonicの20mmのパンケーキレンズをE-P1に付けっぱなしだったのですが、この50mmマクロには、また違った良さがありますね。

 庭先に、一個だけ色づいたブルーベリーの実があったんで、雨がちょっと小降りになった時に、パチリとやってみました。葉っぱについた水滴もなかなか良い感じ。「雨もまた楽し」ところでしょうか。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-30 22:48 | 花 or 実 | Comments(8)
2010年 06月 30日

北の大地への憧れ

d0072855_17115461.jpg
 倅が先日送ってくれた北海道の山の写真です。雄大ですね。本州ではなかなか見ることの難しい独特の風景です。アラスカとかカムチャッカの山もこんな雰囲気なのかな?憧れるなあ。その前に、足腰を鍛えないとなあ。(SONY DSC-TX5)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-30 17:15 | 印象的な光景 | Comments(2)
2010年 06月 30日

広瀬川も今日はかなり増水してますね。

d0072855_14243959.jpg
 おりからの雨で今日は広瀬川もかなり増水してました。濁流モードですね。ちょっと恐いですけど、時々、こういう感じに増水することによって川のconditionは維持されているんですね。もちろん、今日は漕いでませんよ。川岸から写真や動画を撮っていただけです。(Panasonic DMC-FT1)

 コンパクトデジカメからの動画もMacで編集できるようなので、攻略本を購入してちょっと勉強中です。iMovieの新しいversionは従来のversionと操作性がかなり変わったみたいで、ちょっと勉強が必要のようです。でも、最近購入したMacBook Proで使う限りでは、PanasonicのAVCHD Liteの動画も編集できるようなので、嬉しいッス。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-30 14:28 | 水辺の風景 | Comments(0)
2010年 06月 29日

草むらの彩り

d0072855_1643776.jpg
 この時期になると、あちこちの草むらも色鮮やかな花で覆われるようになります。これはとある河川の土手でぱちり。ミヤコグサだと思うのですが、帰化植物のセイヨウミヤコグサも多いらしく、正確には何というのかちと分かりません。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 非常に鮮やかな黄色で、いずれにせよimpressiveな花ではあります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-29 16:45 | 花 or 実 | Comments(4)
2010年 06月 27日

そこにだけ極北の曠野の空気が流れていたような気がした。

d0072855_16393879.jpg
 今日は、いかにも梅雨といった感じの一日ですが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は、午前中、急用が入り、結局終わったのは午後になってしまいました。

 ちょっとした空き時間でぱちりです。ヤナギランが今年も花をつけてくれました。じめじめした一日でしたが、そこだけ極北の曠野の空気が流れていたような気もしました。いつの日か、アラスカの大地に立ってみたいなあ。ヤナギランの花が咲いたのは今年で2年目ですが、去年よりは開花時期が遅かったようです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-27 16:44 | 花 or 実 | Comments(6)
2010年 06月 25日

いいなあ。

d0072855_23142625.jpg
 倅がまた山に行ってきたらしい。写真を送ってくれました。天候にも恵まれたようです。いいなあ。(SONY DSC-TX5)

 私、最近、しばらく山には行ってませんが、いろいろと作戦はあるのです。まずは、栗駒山かな?それとも月山?まあ、こうやって考えている時も楽しいもんですなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-25 23:15 | 印象的な光景 | Comments(6)
2010年 06月 23日

ウツボグサかな?

d0072855_16211180.jpg
 ウツボグサかな?某河川の土手の斜面でパチリ。夏近しという気がしました。子供の頃、夏休み期間中、毎日のように小学校のプールに通って、帰りの田んぼ道で見かけたような気がします。あの頃は、本当に真っ黒に日焼けしてました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-23 16:25 | 花 or 実 | Comments(2)
2010年 06月 23日

印象的な言葉

 ついさっき、「あきらめなければ、何かが起こる。」という言葉を目にしました。当初描いていた夢がそのまま叶うかどうかは分からないけど、何かが起こるかもしれないという考え方は素敵だな。

 年取ってくると、いろんな事の行く末が何となく見えてくるような気がしてくるけど、そんなこたあ、本当はじぇんじぇん分かんないんだぜ。ただ、あきらめずにひたむきに努力を続けるということは必要だな。ウン。また、頑張って漕ぐべ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-23 14:10 | おんつぁんの想い | Comments(0)
2010年 06月 22日

アザミ(?)咲き始めてました。

d0072855_0365683.jpg
 仙台市北部のとある道路脇に群生してました。アザミでしょうね。種類は、・・・よくわかんないです。アザミの分類って、結構、難しいようです。でも、何はともあれ、季節感ありますね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-22 00:39 | 花 or 実 | Comments(4)
2010年 06月 20日

いつの間に・・・。

d0072855_18342451.jpg
 今日は、またもや、環境調査に行ってきました。今年、3回目です。我ながら、ようやるなあというのが正直なところです。結構、難儀です。でも、まあ、副次的に色んな所に行くことになるので、ちょっとした散策にはなるかな。あと、写真も色々撮れますね。私のメインの被写体は、森の中とか、野原にあるので、まあ、これはちょっと嬉しいかな。

 泉ヶ岳の麓には悪天候にもかかわらず、山行の中高年の方々が大勢いらっしゃいました。相変わらず、皆さん、元気ですねえ。若者は、・・・やっぱり、見かけなかったなあ。

 調査の合間にちょっと見上げた時の光景です。緑、かなり濃くなってましたね。圧倒的な緑の量でした。いつの間に・・・。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 そうそう、先日の山行で泥だらけになったトレッキングポールと軽アイゼンをやっと洗いました。こういうのはすぐやらないといけないな。でも、何となく達成感有り。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-06-20 18:39 | 樹木 | Comments(6)