<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

ナイスなススキが風にそよいでいた。

d0072855_22572465.jpg
 ススキですね。空をバックに風にそよいでいました。なんかこうパラッとした感じがナイスでした。穂の赤紫っぽい色もナイス。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-30 22:58 | 草 or 葉っぱ | Comments(2)
2010年 09月 29日

キタテハかな?

d0072855_176588.jpg
 キタテハでしょうか?落下したリンゴの果汁を吸っていたようです。かなり熱中していたようで、近づいても逃げていきませんでした。肉眼では羽の紋様がよく分かりませんが、写真を撮ってじっくり見てみるとよく分かりますね。枯葉みたいな色調なんですね。保護色なのかな?羽のedgeの形状も面白いなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-29 17:09 | 昆虫 | Comments(4)
2010年 09月 28日

長男から写真が送られてきたのだ。

d0072855_22184739.jpg
 遠方で暮らす長男から写真が送られてきました。海辺の町に住んでいる彼の網膜に写った光景なんでしょうね。風光明媚な光景というのもたしかに良いのですが、こういった何気ない写真というのも面白いなあと思ったりもするのであります。はるか彼方に見える水平線。良いなあ。しかし、このSONYのコンパクトデジカメ、結構綺麗に写るなあ。(SONY DSC-TX5)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-28 22:25 | 印象的な光景 | Comments(4)
2010年 09月 27日

イヌタデかな?

d0072855_23541866.jpg
 イヌタデだと思います。アカマンマとも言うようですね。この花を見ると秋だなあと私は思うのであります。鮮やかな色ですなあ。でも、この花を見ていると何となくもの悲しい感じがしてくるのは私だけかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-27 23:56 | 花 or 実 | Comments(2)
2010年 09月 26日

今日は最上川のゴミ拾いであった。

d0072855_18535782.jpg
 今日はダウンリバーをしながら、最上川のゴミ拾いをしてきました(OLYMPUS μ725SW)。朝日町の雪谷からタンの瀬までの区間です。朝日町の方々のサポートのお陰で、無事、河川清掃することが出来ました。いつも遊ばせていただいている最上川に、今日は、ほんの少しだけお礼をすることが出来たような気がします。お昼の芋煮も美味しかったです。ゴミは、かなりありましたが、以前より減っているようだとのことでした。たまたま、ゴミ拾いをした時ゴミが少なかっただけなのか、あるいは本当に減少しているのかは、まだ分かりませんが、少なくなっているとしたら、喜ばしいことですね。


d0072855_19211913.jpg
 先日大増水した水量は、今日はだいぶ減ってましたが、タンの瀬の迫力はかなりのものでした(OLYMPUS μ725SW)。個人的には、今日は漕ぎ方に関して少しだけ分かったようなこともあり、収穫有りでした。久しぶりに色んな人と会えたことも有意義でしたね。秋晴れの良い一日でありました。


d0072855_2323037.jpg
 リンゴもかなり色づいてました。朝日町のリンゴ、とても有名らしいですね。確かに美味しそうでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-26 19:03 | kayak | Comments(4)
2010年 09月 25日

時には妙に勇気づけられることもある。

d0072855_212846.jpg
 具合が悪くなったので頭痛薬を飲もうとしたら、うっかりしてテーブルの上に落っことしてしまいました。ああ〜〜〜、こりゃ床に落っこちるなあと諦めかけたのですが、皮一枚で残りました!こんなことでも、妙に勇気づけられるおんつぁんであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-25 21:32 | 印象的な光景 | Comments(0)
2010年 09月 25日

結構毛深いのであります。

d0072855_085953.jpg
 セセリの仲間だと思いますが、よう分かりません。イチモンジセセリのような、違うような・・・。目は可愛いのですが、結構毛深いのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、ひどい風邪と歯の痛みで、かなりまいっております。おまけに筋肉痛です。トホホ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-25 00:12 | 昆虫 | Comments(4)
2010年 09月 22日

秋も深まりつつあるような気もする。

d0072855_18224527.jpg
 最近、こんな花もよく見かけますね。かなり背が高くなって、圧倒されるような感じさえするのですが、花を一個ずつ見てみればそれなりに綺麗ですな。キクイモに似ているような気がするのですが、どうでしょうね?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 しかし、Panasonicやります。マイクロフォーサーズ用に、結構面白い単焦点レンズを開発しているようですね。25mm F1.4らしいです。F1.4ですよ。これとPENの強力な手振れ補正を組み合わせれば、そうとう暗いところでも撮れそうな気もしますね。もはや、カメラメーカーを凌いでますね。OLYMPUSもしっかりせえよ。と、思う今日この頃であります。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-22 18:44 | 花 or 実 | Comments(4)
2010年 09月 21日

金平糖みたいだね。

d0072855_2372333.jpg
 先日、とある川岸でパチリ。金平糖みたいですね。うっかりして葉っぱを充分写真におさめてこなかったので、今ひとつ自信がないのですが、ミゾソバでしょうか?色には若干個体差があるみたいで、この個体は色鮮やかな花をつけてました。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 OLYMPUSも、フォーサーズ関連で最近いろいろ物議を醸し出してますが、このマクロレンズは良いですね。ひたむきに良い物を作ろうとした心意気みたいなものを感じます。OLYMPUSさん、まあ、頑張ってちょうだい。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-21 23:12 | 花 or 実 | Comments(4)
2010年 09月 20日

ちょっと早いけど、今日は家族総出で冬支度をしました。

d0072855_16421254.jpg
 今日は、薪運びでした。正確に言うと、運んできて貰った薪を軒下に収納するというスタイルです。昨年までは、車を借りにいって、薪を車に積み込んで、自宅まで運んで来て、軒下に積み上げて、車を掃除して返却というやり方だったのですが、ちょっとしんどくて時間もかなりかかったので、今回は、自宅まで薪を業者さんに運んできて貰って、それを軒下に積み上げるというかなりeasyな方法です。

 今回は業者さんに以前とは違った積み上げ方を教えていただいて、それでやってみました。一長一短あるかも知れませんが、まあ、結構良いかもしれないな。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今回は、はっきり言ってかなり楽でした。今日は家族総出でやったということもありますが、短時間ですみました。腰も痛くならなかったし、かなり疲労度が違いますね。来年もこのパターンだな。しかし、まあこれで冬が迎えられそうです(ちょっと気が早いですけどね。)。
d0072855_1784330.jpg
 お昼をはさんで用事を済ませて、午後からちょっと広瀬川周辺をぶらぶら。今日も色んな花が咲いてましたが、今回はゲンノショウコをぱちり。これは白い花ですね。東日本では白花が一般的ですが、西日本では紅紫花が多いそうですな。何でなんだろうね?(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-09-20 16:43 | 印象的な光景 | Comments(10)