週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

タンの瀬の水はちべたかったぜ。

d0072855_21211371.jpg
 今日も最上川で漕いできました。水は結構冷たくなってました。紅葉は、先週より少し進んでました。でも、何となく最盛期を迎えることなく、チリチリになりそうな気がするなあ、このあたりは。

 午前中は先週に引き続きback surfingの練習です。場所は先週と同じ小屋横waveですが、水量が増えていたので、waveの状態はだいぶ変わってました。少し分かりかけてきたような気もする秋の小屋横waveでありました。
(OLYMPUS μ725SW. Wさんに撮って頂きました。深謝!)

 お昼には、皆さんと談笑しながらお握りをぱくついた後、午後からは、午前中のおさらいと、powerの増した小屋横holeでside surfingと切り返しの練習。小屋横holeはback washが強くなっており、捕まりそうで若干焦りました。

 あっ、そうそう、今日は新しいドライジャケットを着用してみたのですが、ナイスでした。濡れないって事は素晴らしいです。これで今年の冬も漕げるかな?
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-31 21:29 | kayak | Comments(2)

朝日町の味覚

d0072855_2101671.jpg
 まあ、特に意味はないのですが、朝日町の味覚ということで、先日撮影した朝日町のリンゴであります。そろそろ、収穫の時期なのかな?その内、実際に買って食べてみようかと思っとります。ハイ。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-30 21:01 | 花 or 実 | Comments(6)

お気に入りの径。

d0072855_2327281.jpg
 先日歩いたお気に入りの尾根道です。このあたりは自然度がかなり高いので、歩いていてもとても気持ちいいです。紅葉はまだ先のようでした。また、その内、行ってみたいですね。

 今回は、α700を持って行こうかと思ったのですが、やはりでかすぎて、結局、E-P1とPanasonicのパンケーキレンズの組み合わせになってしまいました。薄暗い森の中でもこの組み合わせはかなりの優れものでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-29 23:42 | 印象的な光景 | Comments(2)

コンビニもやるもんだね。

d0072855_2346396.jpg
 先日、とあるテレビ番組で、非常に美味しいと高い評価を受けた某コンビニのティラミスです。早速、食べてみました。結果は、かなり美味しかったッス。コンビニもやるもんですなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-28 23:49 | 好物 | Comments(2)

今日は久々に権現森の南峰に登ってきたのだ。

d0072855_1743433.jpg
 今日はかなり久々に権現森の南峰に登ってきました。最近、ずっと山に行ってなかったんで、ちょっとストレス溜まってました。スタートはここです。まあ、定番コースですが、いいんです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_17484756.jpg
 尾根筋に上がる所です。ここは、ちょっと急ですが、気持ちの良い雑木林の中を一歩一歩登って行きます。紅葉は、まだ先のようですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_17501440.jpg
 権現森の南峰の松尾神社です。お参りをして、ちょっとお休み。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_1755367.jpg
 帰りは往路を忠実にたどって帰ってきました。アザミでしょうね。登山道に、まだ咲いてました。かなり久々の山行でしたが、やはり、適度に体を動かすと気持ちが良いですね。kayakとはまた違う筋肉を使うんですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 次は、どの里山に行こうかと思案中であります。自宅から30分程度で登山口到着、片道1時間以内の山行というスタイルが、脆弱な私には合っているような気がするな。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-27 17:57 | 山行 or 野遊び | Comments(6)

そろそろ里でも紅葉が始まるのかな?

d0072855_210318.jpg
 平地の紅葉はまだのようですが、少し色づき始めているものもあるようです。最上川流域でもそろそろ始まりかけているような気がします。今年の紅葉はどうなんでしょうね?なし崩し的に始まって、なし崩し的に終わるような気もするのですが、杞憂に終わって欲しいものであります。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

 しかし、山に行きてえなあ。里山でいいから、peakに到達したいッス。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-26 21:03 | 水辺の風景 | Comments(6)

タンの瀬の脇っちょでパチリ。

d0072855_22463364.jpg
 これは何の実なんでしょうね?タンの瀬の脇っちょでパチリ。何となく、ブドウに似ているような気もしますが、・・・分かりません。(SONY α700 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)

 まあ、ここまできで、こんな写真を撮っているのは、やはり私だけでしょうね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-25 22:49 | 花 or 実 | Comments(0)

時にはファインダーを覗いてみる。

d0072855_2055431.jpg タンの瀬に向かうスロープでパチリ。ヤマノイモ科の植物ですね。ムカゴがついてました。(SONY α700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 今回はα700で撮ってみたんですが、暫くぶりでファインダーを覗いてみました(E-P1にはファインダーが無いのであります。)。AFも速くて、なかなか良いですねえ。

 これで小さければ言うこと無いなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-25 21:01 | 花 or 実 | Comments(2)

今日は小屋横waveでback surfing。

d0072855_23163967.jpg
 今日は写真奥の秋の小屋横waveでfront surfingの切り返しをおさらいをした後、いよいよback surfingの練習に入りました。なかなか難しいですが、少しずつでも前に進みたいと考えている健気な(?)おんつぁんであります。(OLYMPUS μ725SW)

 午後からは、おさらい。出来たこともあれば、今ひとつのこともあり。やられてしまったこともあれば、何とかリベンジ出来たこともあったり。

 乗り越えるべき一番重要な点が何なのかは重々理解しているのですが、そう簡単にはいかないですね。でも、懲りずに頑張ってみますよ。でも、我ながらようやるなあ。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-24 23:29 | kayak | Comments(0)

時には夕暮れ前の広瀬川を散策してみる。

d0072855_1720468.jpg
 今日は夕暮れ前に久々に広瀬川を散策してみました。芋煮会を楽しんでおられる若人+αも帰り自宅をしている人が多かったッスね。中にはこれから始める準備をしている人もちらほらおられたようですな。

 広瀬川の透明度もかなり上がっているようです。これなら清流と言ってもいいかな?隣県の鮎釣りで有名な某河川よりも綺麗なんでないかな?あっ、それから小さな魚が沢山いました。この広瀬川で世代交代している魚なんでしょうね。とても大事です。こういう事。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 しかし、OLYMPUSのマクロレンズ調子悪くなったんで、近い内、修理に出さないといけないなあ。面倒くさいけど、しょうがないな。当面は、α700借りて、使うことになりそうだな。充電しとこうっと。新しいETCカードもゲットしたんで、明日は峠越えです。
[PR]
by Clearwater0606 | 2010-10-23 17:21 | 水辺の風景 | Comments(4)