<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

薄氷@swimming pool

d0072855_7312784.jpg
 夏の賑わいの消えたプールの水面に薄氷がはってました。氷の紋様を子細に見るとかなり面白いですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 でも、この氷の下には、結構数多くの水棲昆虫が生息しているような気がするなあ(調べた訳じゃあないですが・・・。)。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-31 07:35 | 水辺の風景 | Comments(2)
2010年 12月 30日

今日の奥羽山脈

d0072855_2153952.jpg
 今日の奥羽山脈です。遠刈田からぱちりとやってみました。結構、雪あるようですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 右の方にちょっと写っている山に今年は登ってみたいです。勿論、雪の無い時期ですけど。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-30 21:55 | 印象的な光景 | Comments(4)
2010年 12月 29日

落ち葉のライン@広瀬川の河川敷

d0072855_155786.jpg
 大増水の痕跡が広瀬川の河川敷に残されていました。先日も掲載したのですが、落ち葉のラインが増水の時の最高水位の位置を雄弁に物語っていたのであります。随分、水位が上がったんだねえ〜。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-29 01:09 | 水辺の風景 | Comments(6)
2010年 12月 27日

やっぱり、あたしゃあ、緑が好きだね。

d0072855_23215817.jpg
 落ち葉も良いけど、やっぱり、あたしゃあ、緑が好きだね。こんな勢いのある緑も、あるところにはあるのであります。しかし、丈夫なもんだねえ。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-27 23:25 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)
2010年 12月 26日

源流域@里山

d0072855_18591458.jpg
 近所の里山の中を流れる小さな川です。ほとんど源流域と言っても良い場所です。まあ、山自体が低いので、そんなに大それたものではありませんが、源流は源流だね。撮影した日は、雨が上がった後だったので、水は普段よりは多いんでしょうが、良い感じの透明度の高い流れです。こういう流れ、好きです。イワナは、・・・いませんでしたね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 先日、とある外遊び用の品物を発注したのですが、楽しみです(まだ、いつ国内入荷するかわからないのですが・・・。)。ちょっとワクワクしますね。やはり、物欲も大事ですなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-26 19:05 | 水辺の風景 | Comments(4)
2010年 12月 25日

躍動する流れは、やはりすばらすい。

d0072855_22432465.jpg
 躍動する流れは、やはりすばらすい。問答無用の迫力があります。先日の広瀬川でのワンショットです。水がカフェオレ色でないと更に良いのですが、まあ、増水しているので、これはやむを得ませんな。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-25 22:52 | 水辺の風景 | Comments(0)
2010年 12月 25日

森の中には色んな物があるんだね。

d0072855_18595882.jpg
 森の中には色んな物があります。苔で覆われた切り株。なかなか良い感じでした。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 山行の時は、私みたいなへっぽこでも、つい先を急いでしまって、なかなか写真を撮れないのですが、撮ることを一番の目的に散策していると色んな物が目に入ってきます。やっぱりそういうもんなのでしょうね。

 しかし、最近、OLYMPUSのE-5、何となく欲しくなってきました。危ねえ、危ねえ・・・。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-25 19:05 | 印象的な光景 | Comments(4)
2010年 12月 24日

冬芽シリーズ(?)その1

d0072855_2212855.jpg 最近、ちょっと冬芽の勉強しているんで、今回は第一弾としてタラノキです。まあ、これは分かりますわな。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 ちょっとした林道脇で撮影したのですが、タラノキ、あちこちにありましたね。でも、これを私が収穫することの出来る確率は、例年、天文学的に小さいです。まあ、来春もそうでしょうね。

 この冬芽シリーズは、どこまで続くか定かではありませんが、まあ、頑張ってみたいです。

 しかし、マイクロフォーサーズを使ってみて、不満は比較的少ないのですが、あのAFエリア、もうちょっと小さくなんないんだろうか?PanasonicのAFエリアも、でかいね。contrast AFだから、現時点では仕方ねえのかな?
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-24 22:05 | 樹木 | Comments(6)
2010年 12月 23日

時には近場の森を歩いてみる。

d0072855_13311793.jpg
 今日は、近場の森の中を通る林道を歩いてみました。まあ、すぐ近くに幹線道路があって車がぶんぶん通っているし、ゴミの不法投棄は多いし、何となく悲しい感じの森なのですが、逆にあまり手が入っていないという長所もあって個人的にはちょっと気になる森なのです。

 もう既に、冬の里山の雰囲気で、色彩に乏しいのですが、僅かに色彩を見つけて、ぱちりとやってみました。鮮やかな赤でした。でも、何の実なんだろうね?今回もまた分かりません。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

d0072855_1703931.jpg
 これは、ヘクソカズラの実でしょうか?あちこちで、見かけました。この時期の森は殺風景なので、こういう実でも見つけるとちょっと嬉しくなります。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)

 今回の散策は、本当は、冬芽がターゲットだったんですが、タラノキ以外は、やっぱりよく分かんなかったッス。
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-23 13:30 | 花 or 実 | Comments(8)
2010年 12月 23日

時には増水した広瀬川を偵察してみる。

d0072855_1252037.jpg
 昨日は広瀬川もかなり増水したようですね。今日、ちょっと偵察に行ってきたのですが、まだまだ、かなりの水量でした。それでも、昨日よりはだいぶ少なくなったようです。河川敷に落ち葉のラインが残っていて、恐らく昨日はそのラインまで水位が上がったんでしょうね。先日、モグラ塚を見つけたあたりも水を被ったようですが、モグラ君、うまく生き延びているかな?ちょっと心配。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_11525881.jpg
 ちょと上流に移動して、滝の瀬もチェック。結構、迫力ありました。特に手前のholeはなかりやばそうです。今回の増水で、川の地形もまただいぶ変わっていくのでしょうか?でも、それもまた良しですね。(OLYMPUS PEN E-P1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]

by Clearwater0606 | 2010-12-23 11:55 | 水辺の風景 | Comments(0)