週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

郷六山に登頂成功!

d0072855_23355588.jpg
 昨日、親ノ倉山に登ってきたわけですが、本当の目的は実は郷六山だったのであります。郷六山は私にとって未踏峰であります。隣接する墓地から、ほんのちょこっと登るとあっという間に着いてしまいます(3分ぐらいでしょうか?)。山頂はこの写真の奥あたりだと思われます。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 まあ、当然と言えば当然でありますが、私と倅の他には登山者は無し。どこが山頂だかよく分からなかったので、一番高そうな場所をあちこち踏んで、・・・まあ登頂成功かな?でも、眺望はなかなかのものでした。

d0072855_23441317.jpg
 で、下山(?)してから、山頂付近をぱちり。墓地の駐車場の脇の壁といった風情でありました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-28 23:45 | 山行 or 野遊び | Comments(4)
2011年 02月 27日

時には早春の親ノ倉山を訪れてみる。

d0072855_16105651.jpg
 今日は久々に外遊びをしてきました。今日は、倅と二人で昨年の晩秋に一度登ったことのある親ノ倉山を目指しました。スタート地点付近からの眺め。湖面の一部にははまだ氷がありました。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_161325.jpg
 今日はこんなルートから登ってみました。比較的緩やかで、人が最近通った気配はあまり無かったです。クモ君が落ち葉の間を活発に動き回ってました。暖かくて気持ちよかったのかな?(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_16153519.jpg
 もうちょっと登って稜線に出るとこんな感じで、勾配のきつめの所は階段状になってます。気持ちの良い森の中をのんびり登っていきます。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_16174076.jpg
 もう少しで親ノ倉山の山頂です。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

d0072855_16183378.jpg
 そして親ノ倉山の山頂です。落ち葉の量は前回と比べると減っていたかな?やはり、秋に舞い落ちた葉っぱも冬の間に飛ばされていくんでしょうね。山頂で、倅と色々話したりしながら、しばしまったりと過ごして下山しました。まあ、近場の里山ですが、家族とのんびり話しをしたりしながら過ごすには、なかなか良い山です。また、その内、行ってみようかな。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日は先日購入したファイントラックのアウトドア用のズボンを初めて使ってみましたが、なかなか良い感じでした。かなりの優れものだと思います。ただ、品質を維持するためには、お洗濯の時に充分気をつける必要ありそうです。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-27 16:23 | 山行 or 野遊び | Comments(2)
2011年 02月 25日

OLYMPUS、やる時はやるんでないの。

d0072855_2221554.jpg
 先日、空の写真を撮ってみました。実はセンサーにゴミが付いているかチェックしたかったのであります。こういう目的では空を撮るのが一番です(ホントはただの青空の写真も撮ったのですが、それをお見せするのはあんまりだったので、ちょっと雲が入っている写真を掲載しました。)。

 結果は、大丈夫でした。OLYMPUSのゴミ取り機能はやはり凄いです。超強力といっても過言ではないです。センサーに付着したゴミの問題はかなり重要ですので、超強力なゴミ取り機能を搭載しているか、あるいは自宅近くにゴミ取りをしてくれるメーカーの支店があるかということはとても大事な点ですなあ。ゴミがつくたびに、遠方のサービスセンター(?)まで、宅急便で送らなければならないなんてのは、私には到底出来ない芸当です。この点では、OLYMPUS、ナイスです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-25 22:29 | おんつぁんの想い | Comments(4)
2011年 02月 24日

春まだ浅い公園をほっつき歩いてみた。

d0072855_2381233.jpg
 春まだ浅いとある公園をほっつき歩いてみました。ガマの穂(?)が手前に何本か見えるので、倒れている草もやっぱりガマかな?でも、何で同じ方向に倒れているんだろうね?ちょっと不思議な光景でした。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-24 23:11 | 水辺の風景 | Comments(0)
2011年 02月 23日

冬芽も膨らんできているようであります。

d0072855_2315117.jpg
 冬芽も膨らんできてますね。最近、インドアおんつぁんになりつつあるんで、ネタが乏しくなってきてます。いかんなあ。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-23 23:02 | 樹木 | Comments(0)
2011年 02月 21日

好きな場所

d0072855_23395648.jpg
 仙台に限ったことではないのでしょうが、河川に触れるのは意外に難しいのが現状です。七北田川も実は意外に自然が濃厚なのですが、良いアクセスポイントは数少ないようです。ここは私の好きな場所です。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 七北田川も上流に近くなればなる程、雰囲気が良くなってきます。透明度はかなり高かったです。ゴミが少ないのもナイスでした。仙台市内の河川では、最近ゴミがかなり少なくなってきているような気がするなあ。非常に良いことです。ゴミを捨てる輩がいなければ、ゴミ拾いをする必要もないのです。当たり前だな。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-21 23:49 | 水辺の風景 | Comments(0)
2011年 02月 20日

ネコヤナギかな?

d0072855_22221663.jpg
  ネコヤナギでしょうか?七北田川の河畔でパチリ。いつの間にかだいぶ膨らんでました。春も少しずつ近づいているようです。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 今日も、何となくインドアな一日でした。娘とちょっと変わったキャッチボールをしたり、近所の公園を散歩したりしたぐらいでしょうか?まあ、ちょっと体を動かすだけでも良い気分転換になりますね。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-20 22:25 | 樹木 | Comments(2)
2011年 02月 20日

ちょっと並べてみた。

d0072855_115523.jpg


d0072855_1245385.jpg
 私の撮影器財です。いずれもちゃんと写りますし、優れたカメラだと思います。総合的には甲乙つけがたいです。ただ、大きさはかなりdrasticに違うことが分かります。今回は、比較の為に各々標準ズームをつけてみました(SONYの方は、かなり古いMINOLTAのレンズですが・・・。おまけにフードもついてます。)。

 画質に大きな違いは、個人的にはあまり感じません。一長一短あるんで単純な比較は困難ですが、やっぱり、私的には小さい方が良いかな?あっ、手振れ補正はbodyについていて欲しいですね。この点は、もちろん両者ともクリアしてます。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-20 12:00 | すぐれもの | Comments(2)
2011年 02月 19日

鮮やかな色彩

d0072855_2264264.jpg
 何だか、最近、色彩に乏しいので、面白い写真がないかと去年撮った写真を見ていたら、強烈な色彩が目に入ってきました。道南の高速のサービスエリアでのワンショットでした。それにしても鮮やかでした。彩度の高い写真を見ると何となくactiveな気持ちになってきたりします。(SONY α700 + たぶんTAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO)

 しかし、関係ないけど、最近、理解しずらいこと多いですなあ。
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-19 22:10 | 樹木 | Comments(2)
2011年 02月 18日

流水の迫力

d0072855_2237658.jpg
 躍動的に流れる水の表面の迫力は凄いです。新牛越ホールのすぐ上流でパチリです。流速はかなりのものでした。比較的透明度が高いのでガラスのようにも見えます。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]

by Clearwater0606 | 2011-02-18 22:40 | 水辺の風景 | Comments(2)