<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

時にはモノクロ加工をしてみたりもする。

d0072855_17326100.jpg
 連休2日目の今日は庭でぱちり。ハナミズキだと思うのですが、いいのかな?SONYの防水デジカメの使い方もだいぶ分かってきたと思っていたのですが、まだ、よく理解していないこともあったようです。でも、try and errorで使っている内にだんだん分かってきて、マクロの写真もそれなりに撮れるようになってきました。(SONY DSC-TX10)

 今日も近所を散歩してきましたよ〜。徒歩での行動半径がまた少し広がりました(^0^V)。でも、いつになったら、山に行くんだろう?まあ、その内ということで。

 今回は久々にモノクロにしてみました。
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-30 17:02 | 花 or 実 | Comments(2)

時にはカエデの新緑で心癒されたりもする。

d0072855_11265839.jpg
 先日。とある公園でカエデの新緑をぱちり。良い黄緑色してました。葉っぱもまだ開ききっていなかったようです。朱色の構造物(何なのかな?蕾, or 花?)とのコントラストも新鮮でした。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-30 11:30 | 樹木 | Comments(2)

ちょっとだけですが。

d0072855_14233936.jpg
 今日から、私もgolden weekに突入です。地震の後は、色んな事があり、ただただ、毎日が慌ただしく、落ち着いて物を考えることもままならなかったのですが、今日は久方ぶりにゆったり過ごしてます。

 今日の午前中は、チョ〜久々に、自分のspaceの片付けをしてます。片付けって、普段は面倒くさい気がするのですが、実際にやってみると、何だか、建設的な行為なんですね。前向きな気持ちになれます。life styleをちょっと変えてみようかな?まあ、ちょっとだけですが。(SONY DSC-TX10)

  あっ、そうそう、SONYの防水デジカメの特性というか、自分に合った撮影法、少しだけ分かってきました。結局、「プログラムオート撮影」にして、色々自分の好みに設定すると良いんだね。まあ、最初からそうすれば良かっただけですな。これで、静止画像については大体セッティングが出来たね。

d0072855_1612444.jpg
 それから、先日、撮影した桜の写真を一枚。一応、一年に一度は撮っとかないとね。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-29 12:18 | おんつぁんの想い | Comments(4)

時には種の多様性について考えてみる。

d0072855_0112013.jpg
 とある仙台市北部の公園の地面です。たったこれだけの面積ですが、植物の種類だけでも結構あります。地中の微生物まで入れたら相当の数に上るんでしょうね。種の多様性は素晴らしく、そしてそれは維持しなければいけないんだなと、しみじみ思ったのです。・・・なんてことを、この写真を撮った時に考えたはずもなく、その時は、単に「シダ植物見っけ。」と思っただけなのであります。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-29 00:15 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)

時には散歩してみたりもする。

d0072855_19124992.jpg
 今日は、午後からちょっとお散歩。考えてみると、震災の後、車で散策(?)したことはあるものの、自分の足で散歩したのは、初めてかな?まあ、たいした距離を歩いたわけではないのですが、とても気分良かったッス。やはり体を動かすのは大事ですなあ。季節は大分動いていて色んな植物が、頑張ってました。写真はとある公園で見かけたユキヤナギ。もう、満開なのかな?圧倒的でした。(SONY DSC-TX10)

 インドア生活も慣れてきたとはいえ、やはり屋外を散歩するだけでも気分が違ってきますね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-27 19:14 | 花 or 実 | Comments(4)

何となく春めいたものを感じたのだ。

d0072855_22264832.jpg
 何となく春めいた風情を感じた光景です。何となくね。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-26 22:28 | 印象的な光景 | Comments(0)

スイセン咲いてました。

d0072855_22111895.jpg
 拙宅の庭のスイセンです。インドアな生活を送っていたんで、我が家の庭の状況が掴めたのはごく最近です。気がついたら咲いてました。横から撮ってみると、何となく面白かったッス。(SONY DSC-TX10)

 そう言えば、シラネアオイも咲いてましたね。
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-25 22:14 | 花 or 実 | Comments(2)

かなり丈夫である。

d0072855_12323563.jpg
 多分、以前、実家の庭から移植したスミレだと思うのですが、今年も花を咲かせてくれました。スミレって、可憐に見えますが、実はかなり丈夫な感じがします。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-24 12:35 | 花 or 実 | Comments(0)

緑の力

d0072855_2153782.jpg
 緑の力は凄いです。いつの間に・・・。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-23 21:53 | 草 or 葉っぱ | Comments(4)

タムキュー

 TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACROの事を、タムキューとも言うらしい。知らなかった・・・。確かに優れものではあります。
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-04-23 20:02 | すぐれもの | Comments(2)