週末は瀬音を聞きながら

rapids06.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

かなりマニアックだけど面白い本です。

d0072855_22464461.jpg
 良い時代になりました。比較的に安価に美しいプランクトンの写真を見ることが出来るようになったのであります。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

 高校時代に生物部の主将だった私は、授業が終わった後、光学顕微鏡でプランクトンを観察してました。当時使っていた顕微鏡は、生物の実験で使うような物でしたから、あまり高解像度のものではなかったと思います。それでも、プランクトンって面白い形状をしているなあと、生命の不思議に感銘を受けたものでした。

 社会人になってから、比較的新しいOLYMPUSのNomarski型微分干渉顕微鏡で(光学系は当時のOLYMPUSの最高のセットを組んでました)、九州のある地域の淡水プランクトンを観察したことがあるのですが、それはそれは素晴らしい解像度でした。もちろん顕微鏡の調整も完璧にこなしてました。その画像の素晴らしさは思わず息を飲むほどでした。また、プランクトンを観察してみたいのですが、満足できるような光学系を組み込んだ顕微鏡とCCDカメラのセットはとても私の手の届く価格ではないので、ちょっと無理ですね。う〜ん、残念。
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-31 23:01 | 好きな本 | Comments(4)

0.066

 今日の数値は0.066。この数字が何だか分かる人は、結構多いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?私は、この数字を見て、素直にほっとしました。
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-31 22:36 | おんつぁんの想い | Comments(4)

ずばり美味かったッス。

d0072855_231317.jpg
 まあ、ちょっと気の早い話かも知れませんが、少しずつ夏が近づいてくると、やはりトウモロコシが食べたくなります。私にとっては今年の初物でした。ずばり美味かったッス。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-30 23:03 | 好物 | Comments(6)

こんな一日もあるのだ。

d0072855_21323.jpg
 今日は、雨降ってましたね。あまり大したことは出来ませんでしたが、街中に行ったりして、かねてから必要だった小物を入手したり、なかなかやれなかったことをしたりしてました。そういう意味では、ちょっと有意義だったかな?まあ、そう思うことにします。(SONY DSC-TX10)

 しかし、皆さん行くところがあまり無かったせいかもしれませんが、街中は人出が多かったッスね。

 あっ、そうそう、Photoshopの使い方の勉強もちょっとしました。知らなかった事、かなり多かったという事がよく分かりました。まだまだ、わかんないことだらけであります。まあ、だから、楽しいということもあります。
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-29 21:09 | 樹木 | Comments(0)

分布密度高し。

d0072855_15271.jpg
 先日、近所の公園でぱちり。花はまだ蕾なのか、それとも閉じているのか、私には分かりませんが、おんなじ状態の花が沢山集まってました。分布密度はかなり高かったッス。こんな感じの頭の人もいるような、いないような・・・。(SONY DSC-TX10)

 しかし、この防水カメラ、まだ水辺で使ってないなあ。その日が来るのが近いような、遠いような・・・。どうなんだろうね?
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-28 01:07 | 花 or 実 | Comments(6)

LEDヘッドランプ届きました。

d0072855_1950445.jpg
 先日発注した電球色LEDのヘッドランプが来ました。私的にはかなり好きな光の色でありました。長く愛用したいと思いますデス。ハイ。(OLYMPUS PEN E-P1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-25 19:50 | すぐれもの | Comments(2)

青葉茂ってます。

d0072855_18294241.jpg
 先日撮影した写真です。葉っぱの緑もかなり色濃くなりました。まさに青葉っていう感じですね。(SONY DSC-TX10)

 近所のヨシ原で先日オオヨシキリの鳴き声を聞きました。田んぼではカエルも元気に鳴いてます。季節はまたまた少し動いたようですね(まあ、常に動いているのですが)。
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-25 18:30 | 樹木 | Comments(2)

ノキシノブ?

d0072855_2314294.jpg
 ノキシノブの仲間でしょうか?仙台でも生えている所があるんだねえ。ちょっとビックリしました。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-24 23:14 | 草 or 葉っぱ | Comments(0)

発注してみました。

 今まで使っていたLEDのヘッドランプが壊れてきたので、新しいのを捜してました。LEDの光の色が白っぽくない物はないかと捜していたら、こういう商品が見つかりました。で、早速、発注してみました。電球色LEDってどんな物なんだろうね?結構楽しみッス。すぐれ物だと良いなあ〜。

 あっ、今日、久々に足の爪を切りました。引っかかって爪がはがれたりすると一大事ですからね。気分的にもかなりすっきりしました。やはり体の各部をキチン整えておくって大事だなあと感じ入った次第です。
d0072855_16322275.jpg
 またまた、先日訪れた青葉神社の境内の写真を掲載します。静かでとても良い感じの空間なのです。何だか遠い昔にタイムスリップしたような感じになるのであります。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-22 13:49 | すぐれもの | Comments(4)

藤の花が見事であった。

d0072855_10231746.jpg
 先日の青葉神社の境内の藤の花です。綺麗に咲いてました。(SONY DSC-TX10)
[PR]
by Clearwater0606 | 2011-05-22 10:23 | 花 or 実 | Comments(4)